園でのできごと

年少組 劇遊び

年少組では劇遊びをしています。クラスでそれぞれのお話を練習し、みんなで見せ合えをします。「もう一回やりたい!」とすごく楽しんで取り組んでくれています。恥ずかしい気持ちがありながらも、声を出して頑張っている姿がとてもかっこいいです。  

2/1(木) 豆まき

豆まきをしました。「鬼くる?」と少し怖がっているお友達もいれば、「鬼は外~て鬼たいじする!」と活き込んでいるお友達もいました。鬼がくるとみんな「鬼は外~福は内~」とたくさん豆まきをして、お友達と一緒に季節の行事に楽しく参加しました。   & …

1/23(火)年中組・うさぎ組 人形劇鑑賞

今日は年中組・うさぎ組で人形劇「いもむしナナルン」を見に行きました。可愛い動物が出てきて歌を歌ったり、いもむしを応援したりと最後まで楽しんで見ていた子どもたち。お昼からもパンダのパンパンと一緒に手遊びをしたり、じゃんけんをしたりして遊びまし …

1/9(火)年中組 お正月遊び「絵合わせカード」

今日から3学期が始まり、みんな元気に登園してくれました。今年最初の活動はお正月遊びで、みんなで絵合わせカードを作り遊びました。同じカードを見つけようと真剣で、見つけることが出来ると「やったー」と喜んで、何枚もカードが取れる様に頑張っていまし …

1/9(火)年少組 お正月遊び「獅子舞のパクパク人形」

3学期が始まりました。年少組はお正月遊びで獅子舞のパクパク人形を作りました。のりで体や耳を貼り、マーカーで顔をお絵描きしました。完成するとすぐに手を入れて「パクパク」と言いながらお友達同士で楽しんでいました。

12/12(火) クリスマス会

みんなが楽しみにしていたクリスマス会をしました。朝から「サンタさん来るかな~?」と期待を持って登園していました。年長組さんや先生たちの出し物があり子どもたちは「この歌知ってる!」と一緒に歌ったり踊ったりと楽しんでいました。クリスマスツリーを …

12/5(火) おもちつき

自分で作ったまめしぼりを付けて、おもちつきをしました。「よいしょ~よいしょ~」とみんなで掛け声をしながら楽しくおもちをつきました。順番を待っているお友達も前のめりになりながらお友達の様子を見ていました。「早く食べたい」とおもちを嬉しそうに持 …

12/1(金) 年少組ピクニック

園外保育に行きました。おゆうぎ会も終わりみんなで楽しく遊びました。お友達や先生と追いかけっこをしたり、電車ごっこをしました。どんぐりの木もあったのでお土産にたくさんのどんぐりを拾って帰りました。  

12/1(金)年長組 クリスマスツリーの飾り付け

12月に入り、園内の雰囲気もクリスマスに向けて変わってきました。廊下には各自作ったクリスマス飾りがあり、保育室にはクリスマスツリーを置いてみんなで飾りつけをしました。「この辺りは寂しいからここにつけようかな!」と考えながら掛けていっていまし …

11/29(火) おゆうぎ会ごっこ

頑張って練習してきたおゆうぎ会も無事に終わり、おゆうぎをみんなで見せ合いました。練習の時には他の学年のおゆうぎを見ることはなかったので新鮮で一緒に踊りたそうにしているお友だちもいました。終わったあとには印象に残ったポーズなどを話したりして楽 …

1 / 3212345...102030...最後 »