園の特色

教育目標

健やかで 明るく のびのびと

●健康で明るい子どもに
●よく考え、進んで物事をやりとげる子どもに
●心やさしく、思いやりのある子どもに
●すなおで、のびのびした子どもに
●きまりを守り、物を大切にする子どもに

これらは子どもたちが教えられて身につけるものではなく、集団生活を通してひとつひとつの場面の中で 体験していくものです。そうした体験を育てるための豊かな環境を作るよう取り組んでいます。

教育の特色

教育計画

幼稚園は小学校就学前に社会生活の基礎を養う大事な教育の場所です。 園では、1年、1ヶ月、1週間、1日の計画を立てて取り組んでいます。

音楽教育

当園では音楽教育に力を入れています。 幼児期にリズム感、音感を養うことも大切ですが、美しい合奏、合唱をするためには、指揮の先生をみる、周りと声を合わせる、大きすぎず美しい音を出すことが必要です。これにより小学生になった時、授業を集中して聴ける集中力、周囲と仲良くできる協調性が身についています。

生活指導

当園では毎週「なかよし保育」という道徳の時間を設け、どのようにすれば皆が仲良く、助け合い、楽しく過ごせるかを子ども達と話し合い、理解するよう取り組んでいます。

専門講師による指導

音楽、体操、パソコンは専門教師による指導を行っています。

英語教育

当園では、サイバードリームによる英語教育を実施しています。 サバードリームは最先端のコンピュータシステムにより目の前に外国人講師がいるかのような環境を、担任の先生が再現して一緒に楽しく英語を学ぶツールです。

安全対策

警備員常駐、防犯カメラを複数設置して安全に力を入れています。

園庭開放

土曜日にクラス別の園庭開放(参加自由)を実施して、担任とご家庭の情報交換の場などに活用しています。

学級

平成30年度現在

満3才児クラス
1クラス
3才児クラス
4クラス
4才児クラス
4クラス
5才児クラス
4クラス