園でのできごと

11月10日(土) 園庭開放

秋になり園庭の木の葉っぱが色づいてきたので、今日の製作では毛糸を使い「紅葉の木」を作りました。好きな色の毛糸をグルグル巻きつけて、すごく楽しそうでした。難しいところは保護者の方に手伝ってもらい、素敵な紅葉の木が完成しました。  

11月5・6日 年少組・年中組 遠足 みかん狩り

年少・年長でみかん狩り遠足へ行きました。木からみかんを自分でもいで食べますが、「引っ張っても採れないよう」と食べる前から苦戦している友達。よく色づいたみかんを選んで食べました。お弁当やおやつも、友達とお話しながら楽しんで食べました。   & …

11月2日(金)年長組プラネタリウム観賞

ドリーム21へプラネタリウムを見に行きました。星が映し出されると「きれい~!」と一斉に声が上がりました。星の名前が紹介されると皆はしっかりお話を聞いていて、「この星知ってる!」と話したり楽しそうな様子でした。  

11月1日(木) 消火訓練

火災時の避難訓練をしました。火災発生の放送が流れた時はみんな驚いていましたが、先生の話をよく聞いて煙を吸わないようにハンカチで鼻口を押さえながら、「押さない・走らない・静かにする、喋らない・戻らない」のお・は・し・ものお約束を守って上手に避 …

10月30日(火)年長 ハロウィンパーティー

年長組でハロウィンパーティーをしました。魔女の帽子・マント・リボンとステッキ・猫の耳・かばんの中から好きなものを選んで自分で作り、作ったものを身に着けて仮装をしてスタート!カードにかぼちゃやおばけ等、ハロウィンに関係するものの絵を描いて、そ …

10月30日(火) 年中・年少組 久宝寺緑地へ行きました

年中組、年少組で久宝寺緑地へ行きました。クラスごとにかけっこをしたり、年中、年少でペアのチームをつくり玉入れ競争をしました。学年の違うお友達とゲームをすることができて、とても楽しんでいました。その後は年中組はぐるぐるじゃんけん、年少組は爆弾 …

10月27日(土) 園庭開放

ハロウィンに向けて、新聞紙で仮装の衣装を作りました。自由にかぼちゃやおばけを作り、飾りつけを楽しんでいました。お菓子もたくさん作り、みんなで仮装してハロウィン気分を味わっていました。「また家で作る!」と最後までお家の人と一緒に楽しんでくれま …

10月25日(木) 交通安全

おまわりさんと一緒に標識や約束事について交通安全の勉強をしました。約束を確認して、実際に道路の渡り方を体験!「右見て、左見て、もう一度右見て」と皆で声を合わして道路を渡りました。最後には頑張ったご褒美に暗い所で光る「ぶーちゃんシール」をいた …

10月22日(火)秋まつり

「おまつりだ~はいっ!!」~~~♪♪♪年長さんはおみこし、年中・年少さんは作ったうちわを持って歌い、園庭で秋まつりをしました。おみこしの後は盆踊りを踊り、屋台に行って遊びました。「ぼくは金魚すくいをしたよー」「うさぎさんのヨーヨーかわいいで …

10月20日(土)園庭開放 「腹ペコおばけ」「二人三脚」

ハロウィンが近いので腹ペコおばけを作りました。おばけの顔や帽子ははさみで切り、体にビニール袋を付けて腹ペコおばけを作りました。食べさせてあげるかぼちゃは新聞と折り紙を作りました。上手に作っておばけにかぼちゃを食べさせてあげました。その後運動 …

10月18日(木)お買い物ごっこ

クラス毎に品物を作ってお買いものごっこをしました。「いらっしゃいませー!」と大きな声で呼び込みをしたり、年長さんは品物を渡すだけではなく注文が入ってから料理をして販売をしました。買う前から「絶対ゲームを買うぞ!」と決めている子や「甘いものが …

10月11日(木) 年少組パカポコ競走

パカポコを使って体を動かしました。こけそうになりながらも頑張って歩いていました。周りで大きな声で「がんばれー!」と応援しました。

10月9日(火) 年長組さつまいも掘り遠足

年長組さんは、先週延期になったさつまいも掘り遠足に行きました。畑のさつまいもはとても大きく、「大きい!」「重いよ~!」と一生懸命掘っていました。出てきたときはとっても嬉しそうでした。

10月4日(木)年長 大ホールでお弁当

今日の年長組さんの遠足は、残念ながら雨で延期になったので、大ホールでお弁当を食べました。いつもはクラスで輪になって食べますが、今日は仲の良いお友達と輪になって食べました。「一緒に食べよ~!」と誘いあって楽しくお話しながらお弁当を食べました。 …

10月3日(水) 年少組大根の種まき

年少組で畑に大根の種を植えました。「大根は白いのに種は赤いよ!」や、「大根はあんなに大きいのに種はとっても小さいね!」など子供達の気付きがいっぱい!みんなで種を植えると「早く大きくならないかな?」「明日には大きくなってるかも!」と大根が生長 …

10月2日(火)ミニSL

今日は園庭に線路が引かれSLがやってきました。始まる前から子供達は興味津々。「どうやって走るんやろー」と心待ちにしていました。実際にSLに乗ってみると「楽しい!」「がたがたした!」「トンネル真っ暗やったけどこわくなかったで!」とニコニコで降 …

10月1日(月)2019年度入園願書受付について

本日は通常通り園を実施します。願書受付についても、予定通り行います。どうぞよろしくお願いいたします。

9月28日(金)年少組魚釣り・飛び出す絵本・ハロウィンの飾り・年中組と室内遊び

年少さんはお魚釣りを作って遊びました。つり糸をそーっと動かしながら、上手に釣っていました。「2つもつれた~」と喜んでいました。また、「さるとかに」の飛び出す絵本を見ました。木がだんだん大きくなったり、さるが動いたり、ワクワクしながら見ていま …

9月27日(木) 年長組体育遊び・年中組「おおかみさん今何時?」ゲーム

年長組で体育遊びをしました。一列になり手をつないで、フープを早く通す競争をしました。手を離してはいけないよ、のルールをきちんと守りながら、大盛り上がりの接戦でした。ゲーム後は「もう一回やりたい!」の声が多くて、二回戦をして楽しみました。   …

9月18日(火)年少組リズム参観

年少組のリズム参観がありました。音楽に合わせて体を動かしたり、動物になりきったり、友達と一緒に手を叩いたりして楽しみました。

9月7日(金) 年少組増え鬼ゲーム

大ホールで増え鬼ごっこをしました。鬼につかまらないように必死で逃げていました。タッチされると「うわ~捕まった」と帽子を赤色から鬼の目印となる白にかえていました。最後までタッチされなかったお友達は大喜びでした。

9月6日(木) 年中組園外保育

年中組さんは園外保育で園バスに乗ってドリーム21に行きました。すべり台やトランポリン・お山からのジャンプ等、いろんな遊び場があり、体をいっぱい動かして遊びました。  

9月5日(水)年少組アスレチック遊び

園庭にあるヘビの滑り台がある大きなアスレチックを、年少組さんも使えるようになりました。使いかたとお約束のお話を聞き、いざやってみると「難しい~」「ちょっと怖いなあ~」と苦戦しながらも楽しそうでした。外遊びの時間にも使えるようになったので大喜 …

8月29日(水)年少組せんたくごっこ・外でお絵かき

いつもお部屋で遊んでいるぬいぐるみを洗濯しました。ジャブジャブ、ゴシゴシして汚れをとりました。「あ!きれいになってきた~!」と綺麗になったぬいぐるみを見て喜んでいました。その後は、お外でお絵かきをしました。大きなダンボールを広々と使い自由に …

8月28日(火)年少組年中組パラバルーン

年少組さんは年中組のお兄ちゃんお姉ちゃん達と一緒にパラバルーンをしました。周りをもって歩いたり、手をばたばたさせて動かしたり、パラバルーンをすごく綺麗に広げることができました。ボールを真ん中に乗せ、「いっせーのーで!!」と上に飛ばしたりと、 …

8月27日(月) 夏パンダ「クラッカー製作」

クラッカーの製作をしました。トイレットペーパーの芯にかわいい絵を描きました。片方を折り紙でふたをして、その中にカラフルな細かい折り紙をたくさん入れました。そして、トイレットペーパーの芯にくくっている輪ゴムを引っ張ると、クラッカーのように中か …

8月24日(金) 夏パンダ「ラッパ笛作り」「おっかけ玉入れ」

ラッパ笛の製作とおっかけ玉入れをしました。製作では、折り紙を扇形に切ってストローに付けてラッパを作り、吹いて遊びました。また、家で吹いたり作ったりして遊んでみて下さいね。おっかけ玉いれでは、年中組対年長組・年少組で、どちらが動いているカゴに …

8月23日(木)夏パンダ「花火作り」

画用紙と綿棒、曲がるストローを使って花火を作りました。クレパスでたくさんの色を使って綺麗な花火を上手にかいていました。大きな花火を見に行ったよと夏休みの話もしてくれました。息を強くしたら、高く飛んだよと教えてくれたり、下向きにすると線香花火 …

8月22日(水)夏パンダ「風船スライム」

みんなでさら砂を風船の中に入れて風船スライムを作りました。「気持ちいい!」「こっちの方が柔らかいよ」と友達と話して遊んでいました。

8月17日(金)夏パンダ「にわとりコケコッコー作り」「リトミック」

お盆明けの夏パンダは、紙コップを使ってにわとりコケコッコーを作りました。ヒモを濡れた布で引っ張ると、にわとりみたいに音が鳴ってみんなびっくりしていました。「一緒に鳴らそう!」と楽しそうにお友達と音の鳴らし合いっこをしていました。リトミックで …

8月9日(木) 夏パンダ「虫めがね作り」「水運び競走」

午前は虫めがねを作りました。はさみを器用に使い、虫めがねの形を作ってペンでカラフルにしました。完成したらいざ、冒険!「虫めがねごしに虫を見つけた!」といつもとは少し違った所が見えたかな。午後は水運び競走をしました。友達と力を合わせて水の入っ …

8月7日(火)夏パンダ「パズル作り」「イチゴミルクゲーム」

午前はパズルを作って遊びました。好きな絵を描いてはさみで切ってパズルの完成!「すぐできた~!」「むずかしい~!」といいながら夢中で楽しんでいました。「交換しよ~!」と、友達のパズルと交換したりもしました。午後からはイチゴミルクゲームをしまし …

8月6日(月) 夏パンダ「水鉄砲の製作」「風船遊び」

午前はぺットボトルにマーカーで絵を描いて水鉄砲を作り、園庭で的あてをして遊びました。どうしたら遠くに飛ばせるか子ども同士で考えながら、「楽しい。」「遠くに飛ぶ!」と喜んで遊んでいました。午後からは、風船遊びをしました。男の子と女の子に別れて …

8月3日(金)夏パンダ「お引っ越し競走」

お引越し競走をしました。2グループに分かれてフラフープからフラフープまで荷物を運び、競います。大きな声でたくさん応援し、子どもたちはみんな一生懸命荷物を運んでいました。速く走ってたくさん荷物を運び盛り上がりました。

7月3日(火)年少組プール 年中組金魚すくい

いいお天気の中プールに入りました。皆はずっと楽しみにしていたので、水に入ると「きゃー!」と声を上げて大喜びでした。まずそーっと入ってばたばたしたり、ワニさんに変身してプールの中をお散歩しました。「先生、次のプールはいつ?」と次のプールも楽し …

7月2日(月) 年少組笹飾り

皆で作った七夕飾りをを笹につけました。クラス毎にそれぞれ違う飾りを作りました。短冊には、家族とプールに行けますように、おじいちゃんに会えますように、アイスが食べたい!等願いごとを書きました。学年ごとに飾ってあるので、ご覧ください。  

6月29日(金) 年長組笹飾り

年長組で笹に七夕飾りをつけました。短冊のお願い事は、「逆上がりが出来ますように」「小学校でも友達できますように」「おばあちゃんが元気になりますように」など一人ひとり様々でした。年長組の短冊は自分で一生懸命ひらがなを書き、分からないところは先 …

6月25日(月) 年少組泥んこ遊び

年少さんははじめて泥んこ遊びをしました。水や泥の感触を楽しんでいました。「気持ち良いね」「ジャンプしてもいい?」「どろどろ~!」とお友達と話をしながら遊んでいました。みんなで溝をながーく掘り川を作ったりダイナミックに遊んでいました。

6月15日(金)花火指導

消防署の人が来てくださり、花火指導をうけました。消防車も見せていただきました。本物の消防車に子どもたちは「かっこいい~!」と嬉しそうな様子でした。

6月4日(月)じゃがいも掘り

年長さんは、バスに乗ってじゃがいも掘りに行ってきました。「見てー!大きいじゃがいも取れたよー!」と、とても楽しそうにおうちから持ってきたスコップを使ってたくさん掘りました。持って帰ったじゃがいもはどんな料理をして食べたかな?  

6月1日(金)玉ねぎ掘り

年少さんはバスに乗ってたまねぎ掘りに行きました。みんな長靴を履いて、両手で大きなたまねぎを頑張って採りました。自分で採れたたまねぎを見て、「とれたーおおきい!」と、とても笑顔で喜んでいました。    

5月24日(木)歯科検診とブラッシング指導・お店屋さんごっこ

歯科検診をとブラッシング指導を受けました。検診では自分の順番が来るまで静かに待ち、大きな口をあけてとても上手に診てもらうことが出来ました。検診後は歯医者さんに歯磨きの大切さを歯に関わる紙芝居で教わったり、歯医者さんからもらった歯ブラシで歯磨 …

5月21日(月) 年少組遠足

年少さんは遠足で大泉緑地に行きました。大きな山をかけ上ったり降りたり、お花を摘んだりしました。遊具では、すべり台を滑ったり遊具を端から端まで探検したりとても楽しそうに過ごしていました。    

5月15日(火) くるくるプロペラ

年少組さんと年中組さんは、折り紙を使って高いところから落とすとくるくる落ちる、くるくるプロペラを作りました。ペアになって、年少組さんが困っていたり、難しそうにしていると、「こうするんだよ!」と教えてあげていました。作った後はペアのお友達と落 …

5月11日(金) 年長組遠足

年長になって初めての遠足!バスに乗って大泉緑地に行きました。芝生のお山では寝転がってコロコロと転がったり、大きなアスレチックではすべり台やうんてい、綱をもって壁を登ったりしてみんな「たくさん遊んで楽しかった!」ととても満足そうでした。   …

5月8日(火) キッズランド 年長組パソコン

キッズランドが始まりました。クラスごとに様々な体育用具で楽しく遊びます。舞台から思い切りジャンプしたり、ゴムを跳んだりくぐったりとたくさん体を動かして汗をかきました。腕の力で移動するものや、ボールを投げて手袋にひっつけ手遊んだりと、去年より …

4月27日(金) ダンス お絵かき

年中さんはダンスの指導が始まりました。色んな手の動きをしてみたり、足も左右にステップをし「難しかった」や「できた!」「楽しい!」と発言し、集中している様子でした。ダンスの先生のお手本にも真剣なまなざしで取り組んでいました。 年少組さんは初め …

4月26日(木) 冒険の丘

年少組さんは戸外に出て、冒険の丘へ遊びに行きました。山があり、登ったり下ったりみんなとても笑顔で遊んでいました。咲いている草花と触れ合ったり、お友達とかけっこをしたりと楽しく遊んでいました。    

4月24日(火) サーキット

年中組さんは大ホールでサーキットをしました!縄の上を歩いたり、くねくねと曲がりながら走ったりとても楽しそうな笑顔がたくさん見られました!縄の上から落ちると「ワニに食べられちゃうよ!」と頑張っていました!    

4月23日(月) ものまねリレー

年長組でものまねリレーをしました。お題が鳥やペンギンなどあり、よちよち歩きで頑張っていました。カブトムシやイルカなど難しい動物もありましたが、みんな上手にものまねしていました。「がんばれ~!」とお友達を応援しながら楽しんでいました。 &nb …

4月20日(金) かぶと作り

5月は鯉のぼりとかぶと!年中組さんは新聞紙を使ってかぶとを作りました。新聞紙のかぶとの帽子にさらにかっこよく色画用紙で飾りました。「見て見て、僕のかぶとかっこいいでしょう!」と作ったかぶとを友達と見せ合いをし、楽しく製作をしました。 &nb …

4月19日(木) 年中組鯉のぼりとクラスの壁面

5月といえばこいのぼり。年中さんはこいのぼりのうろこはクレパスや絵の具、折り紙を使って描き、クラス皆のうろこを合わせて各クラスに1匹のこいのぼりを作りました。1枚のうろこだけではこいのぼりにはできないけれど、皆のうろこを合わせるととてもきれ …

4月18日(水) 年長組年少組でかぶと作り

年少組と年長組でかぶとを作りました。「こうやって折るんだよ~」と優しく年少組さんに教えていた年長組さん。年少組さんも年長組さんに教えてもらって「できたー!」ととても喜んでいました。 最後はみんなでこいのぼりの歌をうたい仲良くなりました。

4月13日(金) 玉入れ競争 鯉のぼり製作

年中さんはクラスに分かれて玉入れ競争をしました。1位になろうと拾っては投げて、拾っては投げてととても一生懸命!終わりの笛が鳴り、結果発表の時。みんなで大きな声で「1、2、3・・・」と数えていきました。年中になって初めてクラスで協力して頑張り …

4月12日(木) 年少さんにプレゼント 遊び歌「おしゃべりしましょ」

年長組のみんなで新入のお友達にプレゼントを渡しました。ドラえもんの歌を歌って、皆で一緒にドラえもんの声を真似て「プレゼント~!」と言って、メダルをかけてあげました。 みんなとっても喜んでくれて、「また一緒に遊ぼうね」と声を掛けました。一年間 …

1 / 612345...最後 »