園でのできごと

4月12日(木) 年少さんにプレゼント 遊び歌「おしゃべりしましょ」

年長組のみんなで新入のお友達にプレゼントを渡しました。ドラえもんの歌を歌って、皆で一緒にドラえもんの声を真似て「プレゼント~!」と言って、メダルをかけてあげました。

みんなとっても喜んでくれて、「また一緒に遊ぼうね」と声を掛けました。一年間、幼稚園のお兄さん・お姉さんとしてお手本になるように過ごしましょうね。

 

年中さんは大ホールで「おしゃべりしましょ」という遊び歌をしました。2人組になって手をつなぎ、曲に合わせて手のひらでパクパクとおしゃべりをしたり、友達と指と指を合わせておしゃべりをしたり、他には目と目や、背中と背中、お尻とお尻、足と足と色んな所を合わせて、「おしゃべりって、口だけじゃないんだね!」と知り、お部屋でも色んな所でおしゃべりして遊んでいる様子がみられました。また、ピアノの音に合わせて動物になりきってリトミック遊びをしました。ゆっくりしたスピードで低い音が鳴るとカメさんに、はやいスピードで高い音が鳴るとうさぎさんになりきって「ぴょんぴょん!」と言って楽しみました。

 

年少さんのお弁当の時間です。お弁当のうたを大きな声で歌って、いただきますのご挨拶も元気良く言ってくれました。お友達とお弁当を見せ合いし、「かわいいね」「おいしいね」と仲良く伝え合ったり、全部食べようと頑張っていました。右は、みんなで折り紙をしました。三角の折り紙を二回折り、いぬ、ぶたを作りました。自分でいぬ、ぶたと好きな方を選び、先生に顔を描いてもらうまでしっかりと手をおひざにして待ってくれていました。出来上がったあとは「わんわん」「ぶーぶー」とまねっこをして楽しく遊んでいました。

 

できごと一覧に戻る