園でのできごと

10/4(金)年中組七五三の袋作り

七五三に向けて、七五三の袋を作りました。着物に模様をつけたり、顔を作ったりして素敵な袋が出来ました。  

10/2(水) 年少組絵画はらぺこあおむし

年少組は、はらぺこあおむしの絵本を読んで絵を描きました。「あおむしさん、フルーツ食べ過ぎ!」「アイスクリームを食べて、スイカも食べていた!」など、お話を思い出しながら描いていました。  

10/1(火)ミニSLに乗りました

幼稚園の園庭にミニSLがやってきて、みんなで乗りました。乗車券にスタンプを押してもらって、駅にSLが戻ってくるのを待ちます。「早く乗りたいなぁ~」とワクワクなお友達!順番が回ってきて、ニコニコで乗っていました。  

9/24(火)年少組メロディオン練習

年少組は、メロディオンの練習を始めています。準備や後片付けが上手にできるようになり、少しずつ、吹ける音も増えてきました。元気いっぱい「ひげじいさん」のお歌を歌いながら、楽しく吹いています。  

9/13(金)年中組敬老の日プレゼント作り

敬老の日に向けて各クラスで何を作るかの話し合いをし、廃材を使ってプレゼントを作りました。「喜んでくれるといいなあ」と言いながら作りました。

9/6(金)ブラッシング指導

ブラッシング指導がありました。エプロンシアターや紙芝居を見て、クイズに参加しました。クイズはとても楽しそうで「食べ過ぎたら虫歯になる!」等声が沢山聞こえました。歯磨きの方法や歯の大切さをみんなで確認しました。  

9/3(火) 年中組窓装飾

絵の具を使ってトイストーリーの仲間たちを描いて、窓飾りを作りました。「トイストーリー4の映画見たよ!」「知ってる知ってる~」と言って楽しく製作してくれました。

8/27(火)年中組服作り

新聞紙で作った服に絵の具を使って服づくりをしました。指で線を書いたり手形をつけたりして素敵な服が完成しました。  

7/29(月)年中組ブラックライト

ブラックライトをしました。ダンボールに絵の具やシールで模様や絵を描き、ダンボールを繋ぎ合わせ、大きなトンネルを作りました。「めっちゃキレイ!」「もっかい通ろ!」と喜んでいました。  

7/31(火)年長組 野菜収穫

5月から年長組みんなで育てている夏野菜が次々と実り毎日たくさん収穫しています。収穫した野菜は給食の時間にみんなで食べました。美味しくて「もうひとつ食べたい!」「次はいつ食べれる?」と言っていたり、野菜があまり得意ではない子もみんなで育てた野 …

1 / 1212345...10...最後 »