園でのできごと

6/15(火)年中組 泥んこ遊び

天気も晴れて、とても暑かったので泥んこのお水が冷たくてとっても気持ち良さそうにしていました。夢中になって泥団子を作っていたり、砂場のおもちゃを使って泥の感触を楽しみながらケーキなど作ったりして遊んでいました。      &nbsp …

6/15(火)年少組 楽しい体操

久しぶりの体操の時間です。子供たちは「難しい」と言いながらも、音の大きさに合わせてジャンプしたり、片足立ちをしてバランスをとったりなど、一生懸命先生の真似をしていました。たくさん体を動かした後は、運動会のかけっこの練習をしました。お家の人に …

6/11(金)年少組 泥んこ遊び

幼稚園で初めての泥んこ遊びをしました。子どもたちは朝から泥んこ遊びをするのを、楽しみに登園してきました。恐る恐る泥んこに入っていき、少しずつ慣れてくると泥の感触を楽しみながら、泥団子を作る子どもたちや、足をバタバタさせて遊んでいました。これ …

6/8(火)年長組 じゃがいも屋さん

残念ながら、畑でのじゃがいも掘りに行けませんでしたが、幼稚園でじゃがいも屋さんの様にして、自分の持って帰るじゃがいもを選びました。大きいものや小さいもの、雪だるまの様に繋がっている色んな形のじゃがいもがありました。「今日はカレーにする!」「 …

6/4(金)年長組 運動会の練習を頑張っています

6月に入り、運動会の練習が本格的に始まりました。お外は暑くなってきて、お茶休憩をたくさんとりながら鼓隊をしたり、リレー・体操をしたり、、「太鼓する?」「リレーしたい!!」と毎日とても楽しみにしてくれています。運動会に向けて一生懸命頑張るぞー …

5/31(月) ミニSLに乗りました

運動場でミニSLに乗りました。緊張している子もいましたが、実際に乗ってみると自然と笑顔に変わり、「楽しかった」「もう一回乗りたい」という声がたくさん聞こえてきました。乗り終わった後も乗っているお友達を見て、楽しそうに過ごしていました。   …

5/28(金)年長組 絵画をしました

絵の具やクレパスを使って、大きい画用紙にお絵描きをしました。絵の具のお約束をよく分かってくれていて、「ま・ほ・う」をして絵の具が垂れないようにしたり、床に落ちないように手でお皿を作ったり、、。クレパスでも「何か描こうかなあ?」とお友達とお話 …

5/26(水) 年中組 絵本を読んでお絵かきしました

年中組さんは絵画を描きました。絵本をみんなで見て、その絵本を題材に絵を描き、好きなシーンを描く子もいれば、イメージを広げてお話を作って描いている子もいました。これからも色々な絵を描いていきたいです。

5/26(水) 年少組ワンタッチゲーム

クラスのみんなと一緒にワンタッチゲームをしました。子供たちは先生の周りを囲み、ワクワクした様子で「ワンタッチワンタッチ」と大きい声を出してゲームに参加していました。先生が言った遊具や色などを探し、そこに向かって元気一杯走っていました。

5/20(木) 年少組 初めて絵の具でお絵描き

幼稚園で初めて絵の具を使ってお絵描きをしました。子供たちはとても目をキラキラさせてたくさんの色を使いながら、線を描いたり好きな模様を描いたりして、絵の具でお絵描きするのを楽しんでいました。

1 / 1912345...10...最後 »