園でのできごと

3月8日(金)年少組劇遊び

年少組はクラスごとに劇遊びの発表をしました。みんなそれぞれ自分の役になりきって大きな声でセリフを言って、一生懸命に頑張っていました。シンデレラ・3匹の子ブタ・おいもをどうぞ・おおかみと7匹の子ヤギ・おむすびころりん・おおきなかぶ、とみんなの …

3月5日(火)年長・年少組 サイバードリーム

年長組と年少組、一緒に英語教材サイバードリームをしました。年長組のみんなが上手に英語の発音をしていて、年少組のお友達は、「お兄ちゃんお姉ちゃん、すごい!!」みんなで一緒に英語の歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。  

3月1日(金) 年少組グループ別でお弁当

今日は各クラス6グループに分かれて、他のクラスのお友達と一緒にお弁当を食べました。いつもと雰囲気が違い、緊張もしているお友達もいましたが、「あ!!〇〇組の〇〇ちゃんいてる!」クラスは違っても同じバス停や仲良しのお友達を見つけたり、「〇〇先生 …

2月27日(水)年中組ストローめがね製作

年中組は、工作でストローめがねを作りました。可愛く模様を書いたり、カラフルに色を塗ったりなど、オリジナルのめがねが完成。めがねをかけてみると「違う色に見える!」や「めがね大きい!落ちてくるよ~!」ととても楽しそうでした。    

2月22日(金) 年少・年中組運動遊び

年少組と年中組で分かれて、運動遊びをしました。赤チームと白チームに分かれ、でかぱん競争や追いかけ玉入れや綱引きをしました。子ども達は「勝つぞー!」と気合十分。同じチームのお友達に「頑張って!」と応援をしたり、勝つとみんなで「やった!勝てた! …

2月19日(火) 年中組おひなさま製作

年中組は、もうすぐ雛祭りなのでお雛様を作りました。思い思いに廃材を組み合わせてお雛様の体や台を作っていきます。「お内裏様は長い帽子みたいなのつけてた!」「着物はこの布を使おうかな」などと自分なりのお雛様が出来ました。お家でも飾ってくださいね …

2月15日(金) 全園児食育プログラム 年少組絵画「うちわを使ってフライパン作り」

食育プログラムの一環をして博士とお姉さんとバナナのボビー君が遊びに来てくれました。好き嫌いせずバランスよく食べることの大切さや、また手遊びやクイズ、ダンスをしながら楽しく教えてもらい、子ども達も大盛り上がりでした。その後の給食の会話で、「好 …

2月13日(水)年長組うさぎ組ピクニック

年長組とうさぎ組で大井水みらいセンターまでピクニックに行きました。先週雨で延期になったので、念願のピクニック!!うさぎ組さんと手をつないでおさんぽしたり、さすが年長さん!しっかりお世話していました。自分で作ったおもちゃを持って行き、おもちゃ …

2月8日(金)年長組 ブラックライトを使ってお絵描き

年長組は小学校別に分かれて、ブラックライトを使った活動をしました。テーマは「宇宙」。それぞれ小学校ごとにグループを作って、宇宙飛行士、ロケット、UFO、宇宙人を蛍光絵の具で描いていきます。同じ小学校のお友達とよくお話しながら、お絵描きが完成 …

1月28日(月)年少組マラソン

毎日寒いですが園庭でマラソンをしています。「お友達より速くダッシュするねん!!」と意気込んで一生懸命に走っていました。途中でコケてしまっても最後まで根気よく走ってくれていたので、終わった後は、みんな汗をかいていたり身体ぽかぽかになっていまし …

1 / 812345...最後 »