親子教室アルバム

3/6(水)よちよちクラブ 「ひも通し遊び」

今年度最後のよちよちクラブになりました。おさんぽもおへんじハーイ!もみんなとっても上手になりました。今日ははさみを使ってストローを切って、ひも通しをしました。小さなストローを一生懸命ひもに通してくれました。最後に折り紙のメダルをつけて完成! …

2/28(水)よちよちクラブ 「みんなでかけっこ 園庭遊び」

今日は良いお天気で、日差しの暖かい日になりました。園庭でみんなでかけっこをしました。先生のいるゴールまでよーいどん!一人で走れるお友だちがたくさんいました。その後はボール遊びや三輪車に乗ったり、お砂場遊びをしたり、好きな遊びを楽しみました。 …

2/22(水)よちよちクラブ 「マラカスを作ろう」

今日はマラカスを作りました。空容器に大豆やビーズを指でつまんで入れて、「カラン!」と音が鳴るのを聞きながら一つ一つ入れてくれていました。赤や黄、青などの色シールを貼って完成!バスごっこの歌に合わせてみんな楽しそうにマラカスを鳴らしてくれまし …

2/14(水)よちよちクラブ 「フープで遊ぼう」

今日は日差しが暖かく感じられました。季節の歌も新しく歌いました。フープ遊びではお家の人とシーソーみたいにひっぱったり、コマのようにくるくる回したり、コロコロ転がしてみたりして遊びました。フープを並べて一人でジャンプに挑戦!上手に跳んでいるお …

2/7(水)よちよちクラブ 「親子ストレッチ」

おさんぽのあと、かかと歩きやつま先歩き、今日からかに歩きもやってみました。上手に先生の真似をしてくれいました。親子ストレッチは一緒に腕を回したり、シーソーみたいに足を伸ばしてひっぱったりしてゆっくりと身体を動かせました。

1/24(水)よちよちクラブ 「お面作り"アンパンマン"」

今日も寒い中たくさん遊びに来てくれました。かかと歩きやつま先歩きが上手にできるお友だちが増えてきました。製作はアンパンマンのお面を作りました。のりを使って目や鼻、口を貼って、クレパスで仕上げて完成!かわいいアンパンマンに変身してお歌も歌いま …

1/17(水)よちよちクラブ 「羽根つきポン!」

三学期のよちよちクラブがスタートしました。たくさんのお友だちが遊びに来てくれました。今日はお正月遊びの羽根つきを作りました。牛乳パックの板に折り紙をのりで貼ってお花の折り紙もかわいくなりました。羽根もティッシュと折り紙で丸めてできあがり!お …

12/13(水)よちよちクラブ 「クリスマスを楽しもう」

今日はみんなが楽しみにしてくれていたクリスマス会です。サンタさんの赤い帽子を作りました。キラキラのシールや丸いシールを貼って、白のボンボンを付けて完成!帽子をかぶってジングルベルの歌で踊っていると…なんとサンタさんがよちよちクラブに遊びに来 …

12/6(水)よちよちクラブ 「スタンプ遊び”クリスマス”」

今日はクリスマスに向けて製作をしました。画用紙にのりを使って三角や四角の折り紙を貼ってクリスマスツリーを作りました。そこにカラフルなシールをペタペタ貼って、仕上げにヤクルト容器を使ったスタンプを押すと”わあ雪みたい&#x203c …

11/29(水)よちよちクラブ 「お砂場遊び」

新しいお友だちが増えてにぎやかになってきました。おさんぽをした後に、かかとやつま先歩きをしました。先生のまねっこをして、できるお友だちがいました。お砂場遊びでは、お気に入りのおもちゃを見つけて遊んだり、穴を掘ったり好きな遊びを楽しみました。 …

11/15(水)よちよちクラブ 「双眼鏡作り」

秋晴れのいいお天気になりました。トイレットペーパーの芯を使って、双眼鏡作りをしました。のりを使って折り紙を貼って、シールもペタペタ。両面テープでくっつけて、ひもを通して完成!お母さんの顔を見たりお友だちの顔を見てにっこり。笑顔がたくさん見ら …

11/13(月)すくすくクラブ 「野菜スタンプで遊ぼう」

今年度最後のすくすくクラブになりました。ピーマン、オクラ、レンコンの野菜を使ってスタンプ遊びをしました。お花のかたちやお星さまみたいになったり、すてきな模様のスタンプができました。最後にかんむりの形を作って完成!一年間元気にすくすくクラブに …

11/8(水) よちよちクラブ「小麦粉粘土で遊ぼう」

新しい季節のお歌も上手に歌えるようになってきました。今日は小麦粉粘土で遊びました。粉に魔法のお水を入れると、、、 赤や緑、黄色に変身!こねこねするとだんだんやわらかくなって粘土のできあがり。丸くボールにしたり、小さくちぎったり、夢中で遊んで …

11/6(月)すくすくクラブ「親子体操」

すくすくクラブも残りあと2回になりました。お返事はーい!もピアノに合わせて上手にたたけるようになりました。親子体操は縄とびを使って遊びました。縄をにょろにょろしてジャンプしたり、縄の上をそーっと歩いてみたり、最後はお母さんと一緒に大繩を飛び …

10/23(月)すくすくクラブ 「親子体操」

すくすくクラブもあと3回になりました。今回はこれまでの好きな歌のリクエストを聞いて元気に歌いました。今日は親子体操でとび箱をしました。手をしっかりついてかえるジャンプの練習をしたり、とび箱に自分でのぼってジャンプしたりしました。たくさん身体 …

10/18(水)よちよちクラブ 「みんなでお絵かき」

ピアノの音に合わせておさんぽが上手になってきました。今日は大きな紙にみんなでお絵かきをしました。いろんな色を使ってぐるぐるをかいたり、お母さんが好きなキャラクターをかいてくれてにっこり笑顔になってみんなで楽しい時間を過ごせました。

10/16(月)すくすくクラブ 「ひも通しあそび」

今日ははらぺこあおむしの大型絵本を読みました。CDで歌を聴きながら、みんな静かに見てくれていました。その後、穴の開いた葉っぱにひも通しをしました。小さな穴にひもの先を通して、ひっぱっての繰り返しをしました。何度も集中して遊んでくれていました …

10/4(水)よちよちクラブ 「運動会ごっこ」

今日は、よちよちクラブの運動会をしました。ながーい縄をぴょんぴょんとびこえたり、動物さんにごはんを運んであげたり食べさせてあげたりしました。追いかけ玉入れもして、たくさん身体を動かしました。にこにこお友だちと手をつないでボールを探していまし …

9/27(水)よちよちクラブ 「お砂遊び」

どんぐりやこぶたぬきつねこの新しい歌も歌いました。お外遊びは久しぶりだったので、スコップで穴を掘ったり、お皿に沢山砂を入れたり、好きなおもちゃで遊びました。落ち葉を見つけて、集めているお友達もいました。

9/25(月)すくすくクラブ 「魚つり遊び」

涼しくなり、過ごしやすくなってきました。新しく季節の歌や手遊びもしました。今日は魚の形の画用紙に指でスタンプをして、かわいい模様をつけて魚つり遊びをしました。つりざおにマグネットをつけたら、マットの上にみんなの魚を並べて魚つり大会をしました …

9/13(水)よちよちクラブ 「段ボールで遊ぼう」

今日は沢山の段ボールを使って遊びました。ながーいトンネルをくぐったり、形合わせのパズルをしたり、坂道をボールコロコロ転がしたりして遊びました。段ボールにペタペタ貼るのも集中して遊んでいました。好きな遊びを繰り返し遊んでニコニコ笑顔も沢山見ら …

9/11(月)すくすくクラブ 「色水遊び」

お返事ではタンブリンを上手にたたけて、ピアノのリズムに合わせて出来ました。今日はたまごパックを使って色水遊びをしました。色をぬった画用紙を水につけるとあれ!きれいな色水に変身しました。ジュースみたい!やきれいー!とみんなとても喜んでくれてい …

9/6(水)よちよちクラブ 「のりを使って動物列車を作ろう」

新しい歌も上手にうたえるお友だちが増えてきました。製作ではのりを使いました。ながーい電車にくまさんやきりんさん、ねずみさんをのりを使ってペタっと貼って乗せてあげました。クレパスでお絵描きやシールも貼って完成。最後はみんなの電車を繋げて長くし …

9/4(月)すくすくクラブ 「親子体操(ボール)」

少しずつ秋の気配が感じられるようになってきました。今日は親子体操の日です。ボールを使って身体をたくさん動かしました。ビニール袋をふくらませておうちの人とポーンポーンと遊んだり、小さなボールで的をねらって投げたり、坂道をコロコロ転がしたりして …

8/30(水)よちよちクラブ 「運動遊び ’’サーキット’’」

休み明けも元気いっぱいよちよちクラブがはじまりました。今日は広いホールでたくさん身体を動かして遊びました。鉄棒にぶーらんぶら下がったりマットのお山を登ってすべったりフープをジャンプしたりできました。好きな所をくり返し遊んでくれていて、笑顔も …

8/28(月)すくすくクラブ 「絵の具遊び ‘’デカルコマニー’’」

夏休み明けもたくさんのお友だちがすくすくクラブに遊びに来てくれました。今日は絵の具を使って製作をしました。ちょうちょの形の画用紙に好きな絵の具をぬって、折って開くと、「わぁ!」ときれいな模様ができていました。色画用紙に貼って、触覚もつけたら …

7/31(月)すくすくクラブ 「切り紙遊び‵‵かき氷’’」

暑い日が続いていますが今日も元気いっぱいすくすくクラブが始まりました。はさみを使って製作をしました。お約束の話をとても静かに聞いてくれました。グーパーグーパーと声をかけながら折り紙が切れていました。切ったらのりで貼ってかき氷のできあがり!お …

7/26(水)すくすくクラブ 「クレヨンで遊ぼう(せんたく)」

今日はよちよちクラブでクレヨン遊びをしました。みんなでピアノの音に合わせてグルグルグルグルと大きな円をたくさん描きました。その後はのりを使っておりがみをペタッと貼りました。おえかきが好きなお友だち、のりが好きなお友だち、みんなそれぞれに楽し …

7/24(月)すくすくクラブ 「お水遊び」

今日はすくすくクラブのお水遊びの日でした。子ども達は朝からとても楽しみにしていました。夏休みという事で、小学生のお姉ちゃん達も参加してくれ、大勢で賑やかに遊ぶ事ができました。おもちゃすくいをたくさん楽しんだ後は、じょうろを使って花だんのお花 …

7/3(月)すくすくクラブ 「運動あそび」

今日は幼稚園のホールでたくさんの道具を使って遊びました。一本橋を渡ったり、マットの山を登ったり、鉄棒にぶらーりぶら下がったりしました。トランポリンやボールあそびもあったので、好きな場所をくり返し遊んだりして、たくさん身体を動かせました。

7/5(水)よちよちクラブ 「七夕製作"お星さま"」

もうすぐ七夕ですね。今日はゆらゆらゆれるお星さまの製作をしました。透明の紙コップにキラキラ星のシールやカラフルな丸いシールを貼ってすずらんテープをさいたらお星さまをペタ!お願いごとの短冊とお絵かきした短冊をつけたらできあがり。七夕さまのおう …

7/12(水)よちよちクラブ 「お水遊び」

新しく野菜のうたや魚のうたを歌いました。お水遊びでは、水の入った大きなおけにおもちゃを浮かべてすくって遊びました。キラキラの石や風船もあったのでくり返してたくさん遊べました。

7/10(月)すくすくクラブ 「お砂遊び」

今日も元気いっぱいすくすくクラブがスタートしました。お返事ハーイ!では一人でリズムに合わせてタンブリンをたたけるお友だちが増えてきました。お砂遊びでは、好きなおもちゃを見つけて型抜きをしたり、スコップで穴掘りをしたり、集中して遊ぶことができ …

6/28(水)よちよちクラブ 「風船遊び」

風船を使って今日は遊びました。ふくらませた風船をポーンポーンとお母さんと飛ばしてみたり、飛ばした風船をキャッチしたりしました。大きな布にみんなの風船をのせてふわっーと高く飛ばすと、みんなの上から風船がふってきて、にこにこ笑顔がたくさん見られ …

6/7(水)よちよちクラブ 「お砂遊び」

今日も元気によちよちクラブが始まりました。新しいお友だちも遊びに来てくれました。お天気が良かったので、お砂遊びをしました。初めてお砂場で遊ぶお友だちもいて、スコップでお砂をすくったり、たくさんのお砂をお皿に入れたり、ゆったりと遊ぶことができ …

6/26(月)すくすくクラブ 「染め紙あそび」

絵の具を使ってうちわを製作しました。厚紙に手形のスタンプをペタ!としました。その後和紙を折ってすきな色の絵の具につけて広げてみると・・・「わぁーお花みたい!」「きれい!」とみんなにっこり笑顔。とてもすてきな模様ができていました。厚紙に貼りつ …

6/21(水)よちよちクラブ 「ちぎり紙製作(くらげ)」

季節の歌も上手にまねっこしてくれるお友だちが増えてきました。製作は、ビリビリ折り紙やお花紙をちぎってくらげさんを作りました。少し切り込みを入れてあげると、一人でもちぎることができていました。シールも貼って顔をかいてできあがり!ゆらゆらゆれる …

6/5(月)すくすくクラブ 「親子体操」

親子体操はマットを使って遊びました。おしりを高く上げて手と足で歩いたり、マットの坂道をころころ転がったり、お家の人に足を持ってもらって、手の力で前に進む練習もしました。たくさん身体を動かして、好きな所を繰り返し遊んでいました。

5/31(水)よちよちクラブ 「楽器で遊ぼう」

タンブリンやすずを使って遊びました。頭にのせて帽子にしたりおなかに置いてポンポコポン!とたぬきさんに変身しました。ピアノに合わせてすずを鳴らしたりバスにのっての曲でもリズムに合わせてたたくと、にこにこ笑顔がたくさん見られました。  

5/17(水)すくすくクラブ 「新聞遊び」

新聞紙を使ってたくさん遊びました。マントにしたり、お布団にしたり、みんなでいないいないばあをしました。ビリビリどんどん小さくやぶって、上からパラパラ~!にこにこ笑顔がたくさん見れました。最後は袋につめてヨーヨーに変身。ポンポーンといい音が聞 …

5/15(月)すくすくクラブ 「傘袋ロケット」

おへんじハーイ!が一人でできるお友だちが増えてきました。製作は傘袋を使ってロケットを作りました。折り紙を小さくびりびりちぎるのが上手にできていました。袋に折り紙を入れて、シールを貼ってふくらませてもらったらできあがり。みんなでいち、に、さん …

5/10(水)よちよちクラブ 「お砂遊び」

今日はとても良いお天気だったのでお砂場で遊びました。初めてお砂遊びをするお友だちもいました。スコップで穴を掘ったり、バケツにお砂を入れたりして遊びました。型抜きをすると「わぁ!」と喜んでくれました。ゆっくりとお砂遊びを楽しめました。

5/8(月)すくすくクラブ 「お砂遊び」

お返事ハーイ!をする時に、一人でタンブリンのところまで来れるお友だちも増えてきました。お砂場遊びでは、型抜きをしたりお山を作って遊んでいました。落ち葉で飾りつけをして、おいしそうなケーキを作って見せてくれました。  

5/1(月)すくすくクラブ「親子体操」

今日は初めての親子体操の日でした。アンパンマン体操の準備運動をしてから、グージャンプやけんけんパーの練習をしました。縄跳びのへびさんの上をジャンプしたり、お母さんとヨーイドン!のかけっこもしました。好きなところをくり返し練習して、沢山身体を …

4/26(水)よちよちクラブ 「鯉のぼりを作ろう」

5月5日の子どもの日にむけてよちよちクラブでも鯉のぼりを製作しました。画用紙にシールをペタペタ貼って、目のシールもつけてあげました。折り紙のカブトをかぶせてあげたらできあがり!手に持ってニコニコ笑顔で見せてくれました。   

4/24(月)すくすくクラブ 「かぶとを作ろう」

もうすぐ子どもの日ですね。今日は大きな折り紙でかぶとを作りました。最初は折り紙のうらにお絵描きをしました。その後おうちの人と一緒にかぶとを折ります。紙が大きいので難しかったですが、がんばって折ってくれていました。最後にキラキラの折り紙を貼っ …

4/19(水)よちよちクラブ「親子でリラックス・スキンシップ」

今年度のよちよちクラブが始まりました。元気いっぱいのお友だちが沢山遊びに来てくれました。ピアノに合わせてお母さんと一緒に歩いたり、ジャンプをしたりおうまはみんなの歌でひざの上でゆらゆらしてもらったりして遊びました。たかいたかいをしてもらうと …

4/17(月)すくすくクラブ 「親子でリズム遊び」

今年度のすくすくクラブが始まりました。たくさんのお友だちが遊びに来てくれました。今日はタンブリンを使って、ピアノに合わせて大きく叩いたり、早く叩いたり、リズム遊びをしました。よく音を聞いて上手にできていました。バスに乗っての歌に合わせて叩く …

3/8(水)よちよちクラブ 「ひも通しあそび “メダル”」

今年度最後のよちよちクラブになりました。おさんぽやおへんじも上手にできるお友だちが増えました。今日は初めてはさみを使って製作をしました。お家の人と一緒にグーパーグーパーゆっくりとストローを切って、毛糸に通していくと首飾りの完成。折り紙のメダ …

3/1(水)よちよちクラブ 「マラカスを作ろう」

少しずつあたたかくなってきました。今日もたくさんのお友だちが遊びに来てくれました。空容器を使ってマラカス作りをしました。カラフルなシールを貼って、あずきや大豆、ビーズを1つずつ「カラン」と音が鳴るのを聞きながら入れたらできあがり!バスごっこ …

2/22(水)よちよちクラブ 「みんなでかけっこ園庭遊び」

今日はお天気が良かったのでみんなでお外で遊びました。遊具までよーいドン!でかけっこをしました。一人でがんばって走れるお友だちがたくさんいました。その後は三輪車に乗ったり、お砂場やすべり台で遊びました。初めて三輪車に乗れていい笑顔が見られまし …

2/8(水)よちよちクラブ 「お面づくり”アンパンマン”」

今日はみんなが大好きなアンパンマンのお面をつくりました。のりで目や鼻、口を貼ってクレパスでほっぺたやまゆ毛を描きました。できあがった顔を帯につけたらお面の完成!!みんなにこにこ笑顔でお面をつけて、お歌も歌ってくれました。

2/1(水)よちよちクラブ 「フープで遊ぼう」

今日はフープを使って身体を動かして遊びました。ピアノの音に合わせておさんぽして、止まったらフープにジャンプ!みんな音をよく聞いてくれていました。フープをくるくる回したり、お母さんとシーソーみたいにギッコンバッタンしたり、最後は長く並べたフー …

1/25(水)よちよちクラブ 「親子でストレッチ」

とても寒かったのですが、たくさんのお友だちが遊びに来てくれました。今日はオルゴールの心地良い曲に合わせて親子ストレッチをしました。うでをぐるぐる回したり、お家の人のひざにのってバランスをとったり、最後はギューッと抱きしめてもらって終わりまし …

12/21(水)よちよちクラブ 「クリスマスを楽しもう」

もうすぐクリスマス。よちよちクラブで今日はクリスマス会をしました。みんなで赤の三角ぼうしにシールをペタペタ貼って、白いぼんぼりをつけるとサンタさん帽子のできあがり!ジングルベルのうたを歌っていると「シャンシャンシャン~♪」とサンタさんが登場 …

1/18(水)よちよちクラブ 「羽根つきポン」

お正月あそびの羽子板を作って遊びました。牛乳パックの板に折り紙をのりで貼って、かわいいお花も貼りました。羽はティッシュを丸めて折り紙をくるんでできあがり!お母さんとポーンポーンと羽をついて遊びました。

12/14(水)よちよちクラブ 「スタンプ遊び『クリスマス』」

今日はクリスマスツリーの製作をしました。三角や四角に切った折り紙を画用紙に貼って、きれいなシールを貼るとツリーができました。そのまわりに、雪のようなスタンプをペタペタ。おもしろくて、たくさん雪を降らせてくれていました。モールをつけて完成!ぜ …

12/7(水)よちよちクラブ 「お砂遊び」

今日もたくさんのお友だちが遊びに来てくれました。新しい手遊びをしましたが、上手にまねっこできていました。お砂場遊びでは、おうちの人とごはんを作ったり、落ち葉を集めてお皿に並べたりして遊びました。いいお天気でゆったりと遊べました。

11/16(水)よちよちクラブ 「双眼鏡作り」

今日の製作はトイレットペーパーの芯を使って双眼鏡を作りました。折り紙にのりをぐるぐるぬって好きな場所に貼って、可愛いシールもペタペタ。2本のトイレットペーパーの芯をくっつけて、ひもを通すと出来上がり!お母さんのお顔やお友だちが見えるとにっこ …

11/14(月)すくすくクラブ 「野菜スタンプで遊ぼう」

今日は今年最後のすくすくクラブでした。おさんぽやお歌も元気にしてくれました。オクラとピーマン、レンコンの野菜でスタンプ遊びをしました。お花の模様になったり、レモンのようになってとてもかわいかったです。たくさんスタンプを押してわごむで止めると …

11/9(水)よちよちクラブ 「小麦粉粘土で遊ぼう」

今日は粘土遊びをしました。小麦粉に魔法の水を入れると、わぁ不思議!赤や黄色、緑に変身しました。粉をこねこねお家の人と一緒にすると、粘土になりました。ドーナツやおにぎり、お花の形を作ったりしてました。カラフルな粘土で楽しく遊べました。

11/7(月)すくすくクラブ 「ひも通しあそび」

今日もたくさんのお友だちが遊びに来てくれました。はらぺこあおむしの大型絵本を読みました。最後まで静かに聞いてくれました。その後、あおむしが大好きな葉っぱでひも通しをしました。小さな穴に一生懸命ひもを通し、くり返していくと葉っぱに可愛い模様が …

10/31(月)すくすくクラブ 「親子体操」

今日はすくすくクラブで最後の親子体操でした。縄跳びを使って遊びました。長く一本に伸ばしてにょろにょろへびさんのおさんぽをしたり縄の上を歩いたりしました。お家の人に縄をゆらしてもらって、ぴょんぴょんジャンプもたくさんして身体を動かしました。

10/24(月)すくすくクラブ 「お砂遊び」

今日は良い天気に恵まれ、みんなでお砂遊びをしました。どのおもちゃを使おうかな?と色々選びながら、楽しそうに遊ぶ姿が見受けられました。お山を作ったり穴をほったり、それぞれに好きな遊びを見つけていました。おもちゃを「かして!」と上手に言えて、成 …

10/19(水)よちよちクラブ 「みんなでお絵かき」

今日は大きな紙にみんなでクレパスでお絵かきをしました。最初は小さくくるくるかいたりお家の人の真似っこをしてかいていると、だんだん夢中になって大きな丸をかいたり、色んな色を使ってお絵かきをしてくれていました。みんなですてきな絵が完成しました。

10/17(月)すくすくクラブ 「魚つりあそび」

魚つり遊びをしました。真っ白のお魚に、指のスタンプでペタペタとかわいい模様をつけてあげました。毛糸の先にマグネットをつけたらつりざおも完成。大きな川にお魚を並べてみんなで魚つり大会をして遊びました。

10/12(水)よちよちクラブ 「運動会ごっこ」

今日はよちよちクラブのみんなで運動会ごっこをしました。大繩をジャンプしたり、動物さんに食べ物をどうぞしたり、お口を開けたうさぎさんやネコさんににんじんやお魚を食べさせてあげました。最後はみんなでおいかけ玉入れ!ボールをたくさん拾って入れて身 …

10/5(水)よちよちクラブ 「お砂遊び」

少し涼しくなって、お外でも過ごしやすい季節になりました。今日はお砂場で遊びました。お母さんと一緒にご飯を作ったり、きれいな色の落ち葉でケーキを作ったりしました。落ちていたドングリを見つけて嬉しそうに見せてくれたお友だちもいました。

10/3(月)すくすくクラブ 「親子体操」

今日は親子体操の日でした。準備運動では先生のまねっこをして身体を伸ばしたり、バランスをとってポーズしたりしました。跳び箱では、ひっくり返した跳び箱にのってお船にしたり、4段の跳び箱を登ってジャンプしたりして身体をたくさん動かせました。

9/28(水)よちよちクラブ 「段ボール遊び」

今日はたくさんの段ボールを使って遊びました。トンネルをくぐったり、形合わせのパズルをしたり、坂道をコロコロボールを転がしたりしました。気に入った遊びを繰り返し遊んだり、一つの遊びに集中してるお友だちもいました。

9/26(月)すくすくクラブ 「色水遊び」

たまごパックを使って色水遊びをしました。画用紙に好きな色のマーカーで色をぬって、ぬった所をたまごパックの水につけると…水の色がとってもきれいな色に変わりました。「ジュースみたい!」と喜んでくれていました。色を混ぜるとまた違う色水になって、と …

9/14(水)よちよちクラブ 「サーキット遊び」

幼稚園の広いホールでサーキット遊びをしました。トンネルをくぐったり、鉄棒にぶら下がったり、マットのお山を登ってすべったりしました。好きな所を繰り返し遊んだり何週もまわって遊んだり、たくさん身体を動かせました。

9/21(水)よちよちクラブ 「動物列車を作ろう」

今日も元気いっぱい、おさんぽからスタートしました。ピアノに合わせて止まったり、しゃがんだり一人で上手にできるお友だちが増えてきました。製作はのりを使ってながーい動物列車を作りました。みんなで歌いながらお部屋に並べてみると、わぁーと喜んでくれ …

9/12(月)すくすくクラブ 「絵の具で遊ぼう『デカルコマニー』」

今日は絵の具遊びをしました。ちょうちょの形の画用紙の半分に好きな色の絵の具をペタペタ。半分に折って広げてみると…「わあ!きれい」と声が聞こえてきました。羽にみんなそれぞれ模様ができて、画用紙に貼って仕上げました。喜んでくれたお友だちがとても …

9/7(水)よちよちクラブ 「クレヨンであそぼう『せんたく』」

今日も元気におさんぽからスタートしました。画用紙に描いてある洗濯機にクレヨンでぐるぐる~!とピアノに合わせてお絵かきしました。大きく手を動かしてぐるぐると言いながら上手にできていました。のりでお洋服も貼ってみんなでお洗濯できました。

9/5(月)すくすくクラブ 「親子体操」

今日の親子体操はボールを使って身体を動かしました。かべにあるまとをねらってボールを投げたり、坂道をコロコロ転がしてかごにボールを入れたり、トンネルを転がしたりしました。まとに当たるとジャンプして「やったー!」と喜んでくれていました。

8/31(水)よちよちクラブ 「風船で遊ぼう」

久しぶりのよちよちクラブも元気いっぱいスタートしました。今日は風船を使って遊びました。ふくらませて、みんなで高くポーンと投げたり、大きな布にのせてみんなでいち、に、さんではなすとたくさんの風船が上からおちてきました。しっぽのひもをつけてお散 …

8/29(月)すくすくクラブ 「切り紙遊び”かき氷”」

長いお休みでしたが、元気にたくさんのお友だちが遊びに来てくれました。今日ははさみを使って切り紙あそびをしました。初めて使うお友だちもいましたが、お家の人と一緒にパーグーと上手に折り紙を切っていました。のりで貼ったらおいしそうなかき氷の完成! …

7/13(水)よちよちクラブ 「お水で遊ぼう」

今日はよちよちクラブのみんなでお水遊びをしました。大きなおけにおもちゃやボール、風船を浮かべてすくって遊びました。ピチャピチャお水をたたいたりたくさんボールをすくったり、笑顔がたくさん見られました。夏休み元気にすごして下さいね。

7/11(月)すくすくクラブ 「サーキット遊び」

今日は広いホールでサーキット遊びをしました。トンネルくぐりや、鉄棒のぶら下がり、トランポリンをしたりしました。マットととび箱を組み合わせてすべり台もしました。好きな所をくり返し遊んで沢山身体も動かせました。

7/6(水)よちよちクラブ 「お星さま製作」

もうすぐ七夕です。今日は透明の紙コップを使って七夕の製作をしました。ひらひらのテープを指でさいてキラキラのシールや色のシールを貼って仕上げました。願い事の短冊はまたお家でかいて下さいね。最後に七夕のうたをうたいました。願い事がかないますよう …

7/4(月)すくすくクラブ 「染め紙あそび」

今日は和紙を使って染め紙あそびをしました。ジャバラに折った和紙を、好きな色の絵の具を選んで染みこませました。そーっと広げてみると「わぁー!」お花の模様や三角、四角など綺麗な模様ができていました。「もう一回やりたい!」と言ってくれて気に入って …

6/27(月)すくすくクラブ 「お砂場遊び」

おさんぽをして、かかと歩きやつま先歩きも上手なお友だちが増えてきました。お砂場遊びでは暑かったのですが、お気に入りのおもちゃを見つけてお母さんと楽しそうに遊んでくれていました。  

6/15(水)よちよちクラブ 「ちぎり紙遊び」

ビニール袋のクラゲさんを作りました。折り紙をびりびりとやぶって、小さな切り込みを入れてあげると、一人でもできるお友だち多かったです。全部袋の中に折り紙を入れてお顔をかいてできあがり。お部屋でふわふわとかわいいくらげさんがゆれていました。

6/13(月)すくすくクラブ 「絵の具で遊ぼう”雨”」

今日は初めて絵の具を使いました。かえるやかたつむりさんが大好きな雨を綿棒を使って描きました。ザーザーと言いながら大雨を降らせたり、てんてんと少しだけ雨を降らせたり、集中してできていました。出来た絵をうれしそうに見せにきてくれました。

6/8(水)よちよちクラブ 「カラフルあじさい」

お花紙を使ってあじさいを作りました。くるくると自分で丸めて紙皿にポン!きれいなあじさいの花が咲きました。葉っぱにシールを貼ったらできあがり。お外でも咲いているのを見つけたら教えて下さいね。

6/6(月)すくすくクラブ 「親子体操」

今日の親子体操はマットを使って身体を動かしました。手と足でマットの上を歩いたり坂になっているところをころころ転がったりしました。足をお母さんにもってもらって手だけで前に進むのがむずかしかったですが、最後はできるようになりました。

6/1(水)よちよちクラブ 「お砂遊び」

少しずつ暑くなってきましたが今日も元気いっぱいよちよちクラブがはじまりました。みんなでお砂遊びをしました。お家の人とお山を作ったり好きなおもちゃを自分で選んで見せてくれたお友だちもいました。電車が通るとにこにこ笑顔で手を振っていました。

5/25(水)よちよちクラブ 「楽器で遊ぼう」

今日も元気におさんぽからスタートしました。少しずつピアノの音を聞いて止まったりジャンプしたりできるお友だちが増えてきました。今日はすずやタンブリンを使ってリズム遊びをしました。バスごっこやアイアイの歌に合わせてたたいたりピアノに合わせて音を …

5/18(水)よちよちクラブ 「お砂遊び」

今日はいい天気に恵まれ、お外でお砂遊びをしました。初めて砂場で遊ぶというお友だちもいましたが、すぐに砂の感触になれ、アンパンマンの型を使って型ぬきをしたり、お山を作ったり、それぞれに遊んでいました。少しずつお友だちの顔も覚えてきたようで、お …

5/16(月)すくすくクラブ 「傘袋ロケットを作ろう」

今日もたくさんのお友だちが遊びに来てくれました。傘袋を使って製作をしました。きれいな色の折り紙をビリビリと両手を使ってやぶりました。少し切り込みを入れてあげると一人でも上手にできていました。折り紙を中に入れて、きらきらのシールをはってふくら …

5/11(水)よちよちクラブ 「新聞遊び」

今日は新聞を使って遊びました。帽子やマントにしたり穴をあけるとのぞき穴になって顔を出すとお洋服に変身!ビリビリーとお母さんと一緒に長くやぶったり、小さくちぎって上からひらひらまいて遊びました。最後はビニール袋に新聞をつめこむと、ボールのでき …

5/9(月)すくすくクラブ 「お砂遊び」

今日は、みんなでお外に出て、お砂遊びをしました。「何のおもちゃを使おうかな?」と目をキラキラさせながら、おもちゃをえらんでいました。友だち同士で「貸して!」「いいよ。」という声もきこえ、成長を感じました。お砂でごはんを作ったり、お山を作った …

5/2(月)すくすくクラブ 「親子体操」

今日はすくすくクラブで初めての親子体操の日でした。縄とびやフープをジャンプしたりかけっこしたりしました。おうちの人と手をつなぐと上手にジャンプしたり、後ろにジャンプできるお友だちもいました。たくさん身体を動かすことができました。

4/27()(水)よちよちクラブ 「鯉のぼりを作ろう」

もうすぐこどもの日です。今日はよちよちクラブで初めての製作をしました。鯉のぼりのかたちの画用紙に色々なシールをペタペタ貼って折り紙のかぶとをかぶせたら完成!おうちでも飾ってくださいね。

4/25(月)すくすくクラブ 「かぶとを作ろう」

今日は大きな折り紙を使ってかぶとを作りました。クレパスで好きなお絵描きをしたら、お母さんと一緒にかぶとを折りました。最後にピカピカの折り紙を貼って完成!みんなで頭にかぶって、こいのぼりのうたを元気いっぱい歌いました。

4/20(水)よちよちクラブ 「親子でリラックス・スキンシップ」

よちよちクラブがスタートしました。今日はお母さんと一緒に手遊びをしたり、バスごっこをしたり、歌に合わせてお友だちに「こんにちは!」とあいさつしたりしました。最後にチューリップのパネルシアターがはじまると、泣いていたお友だちも一緒に最後まで見 …

4/18(月)すくすくクラブ 「親子でリズム遊び」

今年度のすくすくクラブが始まりました。たくさんのお友だちが遊びに来てくれました。今日はすずやタンブリンを使ってリズム遊びをしました。歌やピアノに合わせてたたいたりバスごっこの曲ですずを鳴らしたりしました。一年間みんなでたくさん遊びましょうね …

3/9(水)よちよちクラブ「みんなでかけっこ園庭遊び」

ぽかぽかしたいいお天気になりました。今日は園庭でかけっこをしました。先生のあとを追いかけてぐるっと一周がんばって走りました。最後はお砂場とすべり台の遊具で遊びました。一人で上手にすべれるお友だちもいてにこにこ笑顔が見られました。

3/2(水)よちよちクラブ 「マラカスを作ろう」

少しずつあたたかくなってきました。今日も元気にお友だちが遊びに来てくれました。おさんぽやお返事も上手になってきました。空き容器を使ってマラカスを作りました。シールをペタペタ貼って、ビーズや大豆を指でつまんでカラン、コロンと音がなるのを楽しみ …

2/9(水)よちよちクラブ 「お面遊び“アンパンマン”」

今日も元気にお友だちが遊びに来てくれていました。みんなが大好きなアンパンマンのお面作りをしました。目や鼻、口をのりでどこに貼るのかなあと声かけをしながらしました。最後はクレパスで仕上げて出来上がり。かっこいいアンパンマンに変身!体操をして身 …

2/2(水)よちよちクラブ 「フープで遊ぼう」

今日はフープを使って遊びました。バスごっこの歌に合わせて運転手さんになったりこまみたいにくるくる回したり転がしたりもしました。フープを並べてみんなでジャンプしたりもして、たくさん身体を動かせました。

1/19(月)よちよちクラブ「羽根つきポン」

お休み明けのよちよちクラブは寒さに負けず元気にスタートしました。今日はお正月遊びの羽子板を作りました。牛乳パックに折り紙をのりでペタペタ貼って、ティッシュを丸めた羽を作って出来上がり!お母さんと一緒にポンポーンと上手に遊んでくれていました。

12/22(水)よちよちクラブ 「クリスマスを楽しもう」

今日は製作でサンタさんの帽子を作りました。シールをペタペタ貼ってポンポンの飾りをつけたらできあがり!みんなで鈴を持って踊っていると・・・シャンシャンシャン♪ サンタさんが来てくれました。プレゼントをもらって、みんなニコニコ笑顔になってくれて …

12/15(水)よちよちクラブ 「親子でストレッチ」

今日も元気におさんぽからスタートしました。初めてかかとやつま先歩きをして、上手にまねっこできているお友だちもいました。親子ストレッチでは身体を一緒に伸ばしたり、お母さんに抱っこやおんぶしてもらって、たくさん触れあいができていました。またお家 …

12/8(水)よちよちクラブ 「スタンプ遊び“クリスマス”」

もうすぐ楽しいクリスマス。今日はクリスマスツリーの製作をしました。折り紙をのりで貼ってきれいなシールをペタペタ。できたらヤクルト容器のスタンプをポンポン押すと・・・雪が降ったみたいにとってもステキになりました。たくさん雪を降らせてくれていま …

12/1(水)よちよちクラブ「お砂場遊び」

寒さに負けず元気いっぱい今日もおさんぽからスタートしました。12月になったので新しいおうたも歌いました。お砂遊びでは、落ち葉やどんぐりも一緒に型にはめたりお山を作ったりしていました。たくさん遊べました。

11/17(水)よちよちクラブ「双眼鏡作り」

今日はトイレットペーパーの芯を使って製作をしました。折り紙にくるくるとのりをつけて貼って、かわいいシールをペタペタ。2本をテープでくっつけたら双眼鏡の出来上がり!お母さんの顔をのぞいたり、お友だちと見合いっこしたり、楽しそうに遊んでくれてい …

11/10(水)よちよちクラブ「小麦粉粘土で遊ぼう」

今日は小麦粉を使って粘土遊びをしました。水と油を混ぜた魔法の水を小麦粉に入れてこねこねすると、赤や黄色、緑に色が変身!お家の人と一緒に丸めたり、ながーいへびさんみたいに細長くしたり、感触を楽しんでくれていました。

11/8(月)すくすくクラブ「野菜スタンプで遊ぼう」

今年度最後のすくすくクラブもたくさんのお友だちが遊びに来てくれました。今日はれんこんやオクラ、ピーマンの野菜でスタンプ遊びをしました。お花みたいな形やれんこんは穴があいてておもしろい形でした。スタンプした画用紙はかんむりに変身!!みんなとっ …

11/1(月)すくすくクラブ 「親子体操」

今日の親子体操は縄とびを使って遊びました。長くのばして縄とびをおさんぽさせたり、ゆらゆらしてる縄を両足でジャンプしたり、縄とびの上を歩いたりたくさん身体を動かしました。またお家でもやってみたいと言ってくれました。  

10/20(水)よちよちクラブ 「みんなでお絵かき」

今日も元気におさんぽからスタートしました。大きな紙にみんなでクレヨンを使って絵をかきました。ぐるぐると大きな丸や、お母さんが描いた絵に色をぬったりしていました。最後に紙をつなげるととってもすてきな作品になっていました。

10/18(月)すくすくクラブ「ひも通しあそび」

すくすくクラブも残りあと少しになりました。今日もたくさんのお友だちが遊びに来てくれました。はらぺこあおむしの大型絵本を読んで、ひも通し遊びをしました。葉っぱの形のトレーにシールを貼って穴にひもをどんどん通して・・・何度も繰り返し遊んでくれて …

10/13(水)よちよちクラブ 「運動会ごっこ」

今日はみんなで運動会ごっこをしました。動物さんにごはんを食べさせてあげたり、跳び箱を登って下りたりしました。ながい大繩をジャンプして跳んだりもしました。お母さんと一緒にたくさん身体を動かせて、帰りに楽しかったと笑顔を見せてくれました。

10/11(月)すくすくクラブ 「お砂場遊び」

リトミックではピアノの音をよく聞いて止まったり、走ったり上手にできていました。お砂遊びでは、大きな穴を掘ったりプリンを作ったり、好きなおもちゃで楽しんでくれていました。

10/6(水)よちよちクラブ 「お砂場遊び」

新しいお友だちが増えてにぎやかによちよちクラブがスタートしました。今日はお砂場遊びをしました。お気に入りのおもちゃを見つけて嬉しそうに遊び始めてくれていました。木の葉を飾ってお母さんとケーキを作ったり、集中して遊んでいました。

10/4(月)すくすくクラブ「親子体操」

親子体操は跳び箱を使って遊びました。さかさまに置いた跳び箱の中に入ってお舟のようにゆらゆらしたり、登ってジャンプしたり、お馬さんみたいにまたいだりしました。何度も繰り返し、楽しく身体を動かせました。

9/29(水)よちよちクラブ「サーキット遊び」

広いホールでサーキット遊びをしました。輪なげをぴょんぴょん跳んだり鉄棒にぶら下がったり、マットのお山を登ってすべったり。好きな所を何回も行っているお友だちもいて、たくさん身体を動かして遊べました。

9/27(月)すくすくクラブ「親子体操」

ボールやフープ、ビニール袋を使って沢山体を動かして遊びました。親子でボールを転がしたり、投げ合ったり、ビニール袋を上から落としてキャッチしたり・・・。やっていくうちにみんなどんどん上手になり、「見て見てー!」という嬉しそうな声が聞こえてきま …

9/15(水)よちよちクラブ「段ボールあそび」

色々な大きさや形の段ボールを使って遊びました。トンネルくぐりをしたり、形合わせのパズルをしたり、ボールをころころ転がしたり。好きな遊びを見つけて、集中して遊んでくれていました。

9/13(月)すくすくクラブ 「色水遊び」

たまごパックを使って色水遊びをしました。細く切った画用紙に好きな色のマーカーをぬって、たまごパックに入った水につけると・・・きれいな色水のできあがり!赤と青を混ぜたり、色が変わるのをとても楽しんでくれていました。

9/1(水)よちよちクラブ 「動物列車を作ろう」

製作でのりを使いました。ながーい列車にらいおんやくま、ねずみやきりんさんが乗れるようにのりをくるくるとつけてぺた!と貼ってあげました。お花や風船にシールを貼って、色を塗って完成。シュッシュポッポー!と元気なかけ声が聞こえてきました。

8/30(月)すくすくクラブ「(絵の具で遊ぼう)デカルコマニー」

暑い中、今日もたくさんのお友だちが遊びに来てくれました。今日は絵の具遊びをしました。ちょうちょの形の」画用紙に、好きな色の絵の具をトントン塗って半分広げると、きれいな模様に!「わぁ~!」ととても喜んでくれました。かわいいちょうちょさん、お家 …

8/25(水)よちよちクラブ「クレヨンで遊ぼう“せんたくき”」

夏休み明けも元気にお友だちが遊びに来てくれました。 今日はクレヨン遊びをしました。 洗濯機が描いている画用紙にピアノの音に合わせてクレヨンでぐるぐる~!色んな色で大きく手を回してぐるぐるしました。最後にTシャツとズボンを貼って上手にお洗濯で …

8/2(月)すくすくクラブ「切り紙遊び“かき氷”」

今日も元気におさんぽからスタートしました。かかとやつま先歩きも上手なお友だちが増えてきました。はさみを使って切り紙遊びをしました。ぐーぱーぐーぱーと言いながら、お母さんと一緒にゆっくり手を動かしていました。切った切り紙をのりで貼ったらおいし …

7/28(水)よちよちクラブ 「お水で遊ぼう」

今日もとてもいいお天気だったので、水遊びをしました。おけにぷかぷか泳いでいるお魚やボールをすくったり、じょうろのシャワーで遊んだりしました。暑かったので、お水をパシャパシャかけてるお友だちもいて、楽しんでくれていました。

7/26(月)すくすくクラブ 「サーキット遊び」

今日は広いホールでサーキット遊びをしました。平均台を歩いたり、マットでできた大きなすべり台をしたり跳び箱からジャンプしたりたくさん身体を動かしました。お気に入りの場所を見つけて何度も遊んでくれていました。

7/12(水)よちよちクラブ 「風船遊び」

風船を使って遊びました。お母さんがふくらましてくれた風船をポーンポーンと投げたりみんなで大きな布に風船をのせて、いちにのさーんで高く上げると「わぁー」と喜んでくれていました。

7/12(月)すくすくクラブ「染め紙遊び」

魚の形を描いた和紙で染め紙遊びをしました。好きな色の絵の具を選んで和紙を染めて、そーっと広げてみると・・・「わぁお花みたい!」「きれい!」と手をたたいて喜んでくれるお友だちもいました。シールを貼って、色ぬりをした台紙にお家でお魚を貼って下さ …

7/5(月)すくすくクラブ 「魚つり遊び」

魚の形の画用紙に指できれいな色のスタンプをペタペタ押して、魚つり遊びをしました。指の感触を楽しんでたくさんペタペタしてくれてました。最後はマットの大きな川で魚つり大会をしました。笑顔がいっぱい見れました。

6/30(水)よちよちクラブ 「お星さま製作」

今日も元気いっぱいおさんぽからスタートしました。ピアノに合わせて止まったり、しゃがんだり上手なお友だちが増えてきました。もうすぐ七夕なので、紙コップを使って飾りを作りました。色々なシールを貼ったり、テープをさいたら出来上がり!お家で短冊に願 …

6/21(月)すくすくクラブ 「親子体操」

今日の親子体操はマットを使って遊びました。お馬さんになって歩いたり、へびさんになってひもをくぐったり。坂道になったマットをころころ転がったりもしました。汗をかくくらいたくさん身体を動かしました。

6/16(水)よちよちクラブ 「ちぎり紙遊び」

ゆ~らゆ~らとピアノの音に合わせて出てきたのは大きなくらげちゃん。今日はビニール袋を使ってちぎり紙遊びをしました。折り紙をビリビリとお母さんと一緒にちぎって、袋の中に入れてふくらませると・・・クラゲちゃんに変身!ポーンポーンと風船のように遊 …

6/14(月)すくすくクラブ「絵の具で遊ぼう“雨ふり”」

今日はすくすくクラブで初めて絵の具遊びをしました。かえるさんやかたつむりが描いてある画用紙に、綿棒を使って絵の具でたくさん雨を降らせてあげました。ザーザー雨やパラパラ雨だったり、好きな雨の模様を描いてくれていました。

6/9(水)よちよちクラブ 「カラフルあじさい」

今日はあじさいの製作をしました。紙皿にくるくる丸めたお花紙をポンポン貼って、ギザギザの葉っぱにはシールをペタペタ。ピンクや紫、ブルーのきれいな色のお花が咲いたあじさいの出来上がり!お家でも飾ってね。  

6/7(月)すくすくクラブ 「お砂遊び」

とても良いお天気になったのでお砂遊びをしました。お気に入りのおもちゃを見つけて嬉しそうにしてくれるお友だちもいました。汗びっしょりになるまで集中して遊んでくれていました。三輪車にも乗って楽しんでくれていました。

6/2(水)よちよちクラブ「お砂遊び」

今日も元気におさんぽからスタートしました。お返事ハーイ!もすずを鳴らしてくれるお友だちが増えてきました。お天気が良かったので、お砂場遊びをしました。お母さんと一緒に穴を掘ったり、お山をつくったり集中して遊んでくれていました。

5/26(水)よちよちクラブ「楽器で遊ぼう」

今日はすずやタンブリンを使って遊びました。いつもすずでお返事ハーイ!をしてますが、タンブリンでも上手にできました。バスに乗っての歌やおもちゃのちゃちゃちゃに合わせてたたいたり、おさんぽをしながらすずを鳴らしたり、自然と笑顔も沢山見られました …

5/24(月)すくすくクラブ「サーキット遊び」

広いホールで身体を動かして遊びました。マットのトンネルをくぐりをしたり平均台や跳び箱からジャンプしたり、鉄棒のぶら下がりもしました。ボール投げをしているお友達もいて、好きな遊びを楽しんでくれていました。

5/19(水)よちよちクラブ 「新聞遊び」

雨が降っていましたが今日も元気にお友達が来てくれました。新聞を使って遊びました。マントやお布団にしたり、ビリビリやぶるのを楽しんでくれていました。最後は袋につめてボールにして遊びました。

5/17(月)すくすくクラブ 「傘袋ロケットを作ろう」

今日も元気におさんぽからスタートしました。かかとやつま先歩きも真似っこして上手にできているお友達が増えました。製作は傘袋に自分でちぎった折り紙を入れて、シールを貼ったらふくらませて出来上がり!高く飛ばせたお友達もいてとっても喜んでくれていま …

5/12(水)よちよちクラブ 「お砂遊び」

お砂遊びをしました。スコップでお皿にたくさん砂を入れたり、おかあさんといっしょに穴を掘ったり、それぞれの遊びに集中してくれていました。横を走る電車にも嬉しそうに手を振っていました。

5/10(月)すくすくクラブ「親子体操」

親子体操をしました。今日は縄跳びやフープを使ってジャンプしたりかけ足したりしました。フープでグーパーするのも少し難しかったですが、だんだんできるお友達が増えていました。たくさん身体を動かせました。  

4/28(水)よちよちクラブ 「こいのぼりを作ろう」

今年度のよちよちクラブがスタートしました。初めての場所に少し不安そうにしていたお友達も、ピアノの音が鳴ると笑顔も増えてきました。こどもの日にあわせて、こいのぼりを作りました。シールをペタペタ貼ってかわいいこいのぼりの出来上がり!手に持ってポ …

4/26(月)すくすくクラブ「かぶとを作ろう」

今年度のすくすくクラブがスタートしました。今日はもうすぐこどもの日ということで、かぶとを作りました。大きな折り紙をお母さんと一緒に折って、のりをぺたぺた。最後にキラキラのマークを貼って出来上がり!かぶってみるとみんな笑顔になってくれました。

3/10(水)よちよちクラブ「ひも通しあそびメダル作り」

いよいよ今年度最後のよちよちクラブになりました。おさんぽもおうたもとっても上手になったね。最後の製作はメダルを作りました。はさみで切ったストローをひもに通しキラキラシールを貼って出来上がり!首にかけてもらってにこにこ笑顔がたくさん見れました …

3/3(水)よちよちクラブ「マラカス作り」

今日も元気におさんぽからスタートしました。かかと歩きやつま先歩きも上手にできるお友だちが増えてきました。製作は空容器を使ってマラカス作りをしました。色のシールを貼ってビーズや小豆を指先を使って中に入れたら出来上がり!アイアイの曲に合わせて踊 …

2/24(水)よちよちクラブ「みんなでかけっこ 園庭で遊ぼう」

よちよちクラブも今年度あと少しになりました。今日は園庭遊びをしました。遊具やお山めざしてみんなでかけっこをしたり、三輪車やボール遊びをしました。お母さんとボール投げをしたりお砂場のおもちゃでごはんを作ったりそれぞれ好きな遊びを楽しみました。

2/10(水)よちよちクラブ「お面作り」

今日はみんなの大好きなアンパンマンのお面を製作しました。のりで目や鼻、口をどこに貼るのかお母さんと話しながらペタペタ貼って、クレパスでほっぺやまゆ毛を描いたら完成!最後はアンパンマン体操をみんなで踊りました。

2/3(水)よちよちクラブ「フープで遊ぼう」

今日も元気にお散歩からスタートしました。ピアノの音に合わせてジャンプしたりしゃがんだり上手にできるお友だちが増えてきました。今日はフープで遊びました。バスの運転手になったり、くるくる回したり、ゆらゆらしたり。最後はロケット発射!たくさん身体 …

1/27(水)よちよちクラブ「親子でストレッチ」

今日はマットの上でお母さんと一緒にストレッチをしました。ぎゅーっと抱きしめてもらったり手や足をグルグルまわしたり。ゆっくりとオルゴールの音楽に合わせて、身体をのばしました。最後はひざにのってロケット!にこにこ笑顔がたくさん見れました。  

1/20(水)よちよちクラブ「羽根つきポン」

今年初めてのよちよちクラブもたくさんのお友だちが遊びに来てくれました。今日は、お正月遊びの羽子板を製作しました。のりを使って折り紙を貼ったり、シールを貼ってティッシュを丸めて羽根を作ってできあがり。お母さんと一緒にポーンポーンと楽しく遊んで …

12/23(水)よちよちクラブ「クリスマスを楽しもう」

もうすぐクリスマス。今日はサンタさんさんの赤い帽子をみんなで製作しました。シールを貼って、出来上がった帽子をかぶってクリスマスの歌をうたっていると、「シャンシャンシャン」と鈴の音。よちよちクラブにもサンタさんが遊びに来てくれました。プレゼン …

12/16(水)よちよちクラブ「スタンプ遊び」

今日はクリスマスに飾れるクリスマスツリーの製作をしました。のりで折り紙を貼ったらきれいな色のシールをペタペタ。ヤクルト容器のスタンプを押すと雪が降ったみたいで「わぁ~!」と喜んでくれていました。気に入ってたくさんスタンプ押してくれて、とても …

12/9(水)よちよちクラブ「お砂遊び」

久しぶりのよちよちクラブでしたがたくさんのお友だちが遊びに来てくれました。とてもいいお天気の中、お砂遊びをしました。おもちゃを覚えてくれているお友だちもいて、スコップでお山を作ったり、穴を掘ったり好きな遊びに集中してくれていました。

11/11(水)よちよちクラブ「双眼鏡作り」

少しずつ寒くなってきましたが今日もたくさんのお友だちが遊びに来てくれました。トイレットペーパーの芯を使って双眼鏡を作りました。のりを使って折り紙を貼ったりシールを貼ってひもを結んで完成!お母さんの顔やお友だちの顔がよく見えたかな?お家でまた …

11/9(月)すくすくクラブ「親子体操」

すくすくクラブも今日で最後になりました。おさんぽやお歌もとても元気に歌ってくれました。親子体操では縄とびを使って色々な形を作ったり、ゆらゆらしている縄を跳んだりして遊びました。今日もたくさんの笑顔が見れました。

11/4(水)よちよちクラブ「小麦粉粘土で遊ぼう」

今日は小麦粉粘土を作って遊びました。白い粉に魔法の水を入れると赤や黄、緑色に変身!お母さんにこねこねしてもらってあっという間に粘土のできあがり。丸や四角の形を作ったり長いへびさんをつくったり、感触を確かめながら遊んでくれていました。

11/2(月)すくすくクラブ「野菜スタンプで遊ぼう」

今日はすくすくクラブ最後の製作で野菜のスタンプでかんむりを作りました。ピーマン、オクラ、レンコンのスタンプをペタペタ。お花の形や星の形になってよろこんでくれていました。出来上がったかんむりをかぶってお友だち同士でポーズをとったりとても可愛い …

10/21(水) よちよちクラブ「お砂遊び」

良いお天気の中、今日も元気に遊びに来てくれました。おさんぽはピアノの音を聞いてジャンプしたり、しゃがんだりできるお友だちが増えてきました。お砂場遊びではお母さんと一緒にご飯を作ったり、お山を作ったり、集中して遊んでくれていました。

10/19(月) すくすくクラブ「ひも通し遊び」

今日はひも通し遊びをしました。はらぺこあおむしの絵本を最初に見ました。知っている子も多く最後まで静かに聞いてくれました。その後穴の開いた発泡スチロールの葉っぱにシールをペタペタ貼ってひもを通していきました。小さな穴に上手にひもを通して、色々 …

10/14(水)よちよちクラブ「運動会ごっこ」

今日はみんなで運動会ごっこをしました。とび箱をジャンプしたり、かわいい動物さんにごはんをあげたり、大縄をぴょんぴょんとんだりたくさん身体を動かしました。最後の絵本タイムは集中して静かに聞いてくれました。

10/12(月)すくすくクラブ「お砂遊び」

今日は気持ちの良い秋晴れの中、お砂遊びを楽しみました。好きなおもちゃをそれぞれに見つけご飯を作ったり、お山を作りました。おもちゃをお友だちと貸し借りする姿も見受けられ、成長を感じました。  

10/7(水)よちよちクラブ「ちぎり紙遊び」

今日はきれいな色の折り紙をビリビリ~とやぶってちぎり紙遊びをしました。お母さんと一緒にビリビリした紙をビニール袋に入れて、かわいい目や口を描いたらクラゲちゃんの出来上がり!ポーンポーンとひらひら浮かんで楽しく遊んでくれていました。  

10/5(月) すくすくクラブ「親子体操」

今日の親子体操はマットを使ってたくさん身体を動かしました。忍者に変身してマットを転がったり、ひもの下をくぐったり、お母さんに足を持ってもらって手で前に進んだり。手の力で上手に歩けているお友だちがたくさんいました。    

9/30(水)よちよちクラブ「クレヨンで遊ぼう『せんたく』」

今日はよちよちクラブでは初めてクレヨンやのりを使って製作をしました。洗濯機の中にクレヨンでお水をグルグル~!洗剤も入れてグルグル~!大きく手を回して描いてくれました。Tシャツとズボンをのりでペタペタ貼ったら出来上がり。きれいに洗濯ができまし …

9/28(月)すくすくクラブ「傘袋ロケットを作ろう」

今日もたくさんのお友だちが遊びに来てくれました。傘袋を使ってロケットを作りました。色々な折り紙をビリビリちぎって袋に入れて、シールをペタペタ貼ってふくらませたら出来上がり。5.4.3.2.1発射!みんなのロケットがお部屋いっぱい飛んでいきま …

9/16(水)  よちよちクラブ「お砂遊び」

今日はよちよちクラブのみんなで初めてお砂遊びをしました。たくさんのおもちゃの中から好きなものを見つけて、お母さんとお山を作ったり、ケーキを作ったり楽しく遊んでくれていました。  

9/7(月) すくすくクラブ「絵の具で遊ぼう『デカルコマニー』」

絵の具遊びをしました。半分に折ったちょうちょの羽に好きな色の絵の具をペタペタ。羽を広げると「わぁ!きれい!」と模様ができてみんなとても喜んでくれていました。モールで触角もつけて、かわいいちょうちょができあがりました。  

8/26(水) よちよちクラブ「新聞紙で遊ぼう」

新聞紙を使って色々な遊びをしました。お布団にして寝たり、穴を開けて顔をのぞかせたり服にしてきてみたりしたあと、みんなでビリビリ~。小さくなった新聞紙を集めて上からパラパラ~楽しそうに繰り返し遊んでくれていました。  

8/24(月) すくすくクラブ「親子体操」

今日は親子体操の日でした。みんなで元気におさんぽからスタートして、アンパンマン体操もしました。フープや縄跳びを使ってぴょんぴょんジャンプしたり、両足揃えてぐーぱーしたり、たくさん身体を動かせました。

8/5(水) よちよちクラブ「楽器で遊ぼう」

今日はタンブリンや鈴を使ってリズム遊びをしました。ピアノの音に合わせてたたいたり、バスごっこをして遊びました。タンブリンを使ってお返事はーい!もできました。最後に鈴を鳴らしながらアイアイの曲に合わせてみんなで楽しく踊りました。  

8/3(水) すくすくクラブ「切り紙遊び[かき氷]」

暑い中たくさんのお友だちが遊びに来てくれました。今日は、はさみとのりを使って製作をしました。初めて使うはさみに少しドキドキしていたお友だちも、チョッキンと切れると嬉しそうにしてくれました。のりでペタペタ貼っておいしそうなかき氷のできあがり! …

7/29(水) 親子でリラックススキンシップ

今年度初めてのよちよちクラブがはじまりました。広いお部屋でおうちの人と手をつないでおさんぽをしたり、ひざの上に乗ってバスごっこをしたり最初は少し緊張していたお友だちも少しずつ笑顔が見られるようになりました。

7/27(水)すくすくクラブ「親子でリズム遊び」

今年度初めてのすくすくクラブが元気一杯スタートしました。初めてのお友だちもたくさんきてくれました。タンバリンを使ってリズム遊びをしました。ピアノの音に合わせて帽子や車のハンドルに変身!大きな音でたたいてくれて、緊張していたお友だちもにこにこ …

2/26(水)よちよちクラブ「お面づくり」

今日も元気一杯おさんぽからスタートしました。かかとやつま先歩きも上手にできる子が増えてきました。お面はみんなが大好きなアンパンマン!目や鼻、口をのりで貼って、クレパスでまゆげやほっぺを描いて完成。かわいいアンパンマンがたくさんできました。

2/19(水) よちよちクラブ「フープで遊ぼう」

久しぶりのよちよちクラブでしたがたくさんのお友だちが遊びに来てくれました。今日はフープを使って色々な遊びをしました。バスの運転手さんやロケット、フープを転がしたり、くるくると回してみたり。最後はお母さんがフープのトンネルを作ってくれてみんな …

1/22(水)よちよちクラブ「親子でストレッチ」

オルゴールの曲に合わせてゆっくりストレッチをしました。お母さんに抱っこしてもらったりトンネルくぐりをしたり、親子で全身を使って遊びました。少しの時間でしたが、スキンシップがたくさんとれ、みんながにこにこ笑顔になれました。

1/15(水)よちよちクラブ「羽根つきポン」

お休み明けも元気いっぱい遊びに来てくれました。今日はお正月遊びの羽子板の製作をしました。のりを塗るのが上手になっているお友だちがたくさん見られました。ポーン!ポーン!とお母さんと出来上がった羽子板で一緒に楽しそうに遊んでくれていました。

12/18(水)よちよちクラブ「クリスマスを楽しもう」

もうすぐクリスマス。今日みんなでサンタさんの赤い帽子を作りました。出来上がった帽子をかぶって歌を歌っていると、サンタさんがプレゼントを持って来てくれました。鈴を鳴らして踊ったりとても楽しいクリスマス会にまりました。

12/11(水) よちよちクラブ「スタンプ遊び」

絵の具を使ってスタンプ遊びをしました。お母さんが貼ってくれたクリスマスツリーにぺたぺた。きらきらのお星さまも飾りつけたらヤクルト容器で作ったスタンプをポン!ポン!きれいな雪みたいで嬉しそうにたくさん押して遊んでくれていました。  

12/4(水)よちよちクラブ「お砂遊び」

新しいお友だちも遊びに来てくれて寒さに負けず元気におさんぽからスタートしました。横歩きや、くるくる回ったりもピアノに合わせて上手にできました。今日はお砂場遊びの日でした。お気に入りのおもちゃを見つけてお母さんとごはんを作ったり落ち葉を飾った …

11/20(水)よちよちクラブ「双眼鏡作り」

少しずつ寒くなってきましたが今日もにこにこ笑顔で遊びに来てくれました。トイレットペーパーの芯を使って双眼鏡を作りました。折り紙をのりでぺたぺた、シールも貼ったら出来上がり。お母さんの顔をのぞいて見たりお友だち同士で見合いっこしたり遊んでくれ …

11/18(月)すくすくクラブ「親子体操」

今学期最後のすくすくクラブになりました。最初は恥ずかしそうにしていたお友だちも、笑顔で遊びに来てくれるようになりました。今日は親子体操で縄とびを使って遊びました。縄でみかんやおにぎりの形を作ったりゆらゆら揺れている縄をジャンプしたりたくさん …

11/11(月)すくすくクラブ「野菜スタンプで遊ぼう」

今日はれんこん、オクラ、ピーマンを使ってスタンプ遊びをしました。星形やクローバー、水玉模様とどれも可愛い形のスタンプになってとても喜んでくれていました。最後はかんむりにして完成!かっこよくポーズもきめてくれました。

11/6(水)よちよちクラブ「みんなでおえかき」

今日は模造紙を沢山つなげて保育室いっぱいに紙を広げ、大きな紙におえかきをしました。みんな好きな色のクレパスをもって、自由に絵を描きました。紙の上にのりながら、エネルギッシュにクレパスを動かす姿が印象的でした。とってもかわいい、子どもらしい絵 …

10/30(水)よちよちクラブ「小麦粉粘土で遊ぼう」

小麦粉粘土をしました。真っ白の粉に少しずつ魔法の水を加えていくと、色がだんだん赤や黄、緑に変わって、「わぁー」と声が聞こえてきました。お母さんと一緒にこねこねしたら出来上がり!車やヘビ、お花など作ったりして、集中して遊んでくれていました。

10/28(月)すくすくクラブ「親子体操」

元気いっぱい親子体操をしました。今日は運動会のように玉入れをしたり、かっけこもしました。そして、跳び箱にも挑戦しました。4段の跳び箱に初めは怖がっているお友達も、少しずつ慣れてきて跳び箱の上からかっこよくジャンプをしたり、飛び乗ることができ …

10/23(水)よちよちクラブ「運動会ごっこ」

みんなで運動会ごっこをしました。動物さんにごはんを食べさせてあげたり、跳び箱をジャンプ、マットをハイハイしたり、ボールを運んだりお母さんと一緒にたくさん身体を動かしました。最後は大縄跳びをぴょん!笑顔もたくさん見られました。

10/21(月)すくすくクラブ「ひも通し遊び」

「はらぺこあおむし」の大型絵本をみんなで見ました。知ってる子も多く最後まで静かに聞いてくれました。発泡スチロールの葉っぱに、ひもを通して遊びました。小さな穴に一生懸命ひもを通して、ひっぱって...繰り返し集中して遊んでくれていました。  

10/7(月)すくすくクラブ「お砂場遊び」

秋晴れのさわやかなお天気の中、お砂場まで嬉しそうに走って行って好きなおもちゃを選んでくれていました。「お母さんにご飯作るね」と言ったり、砂の中に埋まっている木の葉を探したり、それぞれの遊びに集中して遊んでくれていました。

10/2(水)よちよちクラブ「お砂場遊び」

ピアノに合わせてのおさんぽは、音をよく聞いて止まったりしゃがんだり、上手にできるようになってきました。お砂場遊びではお友だち同士でご飯を作ったり、おやま作りをしたり、仲良く遊んでいる姿も見られました。

9/30(月)すくすくクラブ「色水遊び」

卵パックを使って色水遊びをしました。最初に好きな色で画用紙に色を塗って、その紙を卵パックに入った水につけると、、、。きれいな色水に大変身!「すごーい!」「ジュースみたい」とみんな興味深く遊んでくれました。またお家でもやろうねと話していました …

9/11(水)よちよちクラブ「ダンボールで遊ぼう」

ダンボールを使って遊びました。大きなトンネルをくぐったり、形合わせのパズルをコロコロ転がしたり。それぞれ好きな遊びを見つけて繰り返し楽しんでくれていました。

9/9(月)すくすくクラブ「親子体操」

元気におさんぽからスタートです。親子体操では一人一枚のビニール袋をお家人と一緒に投げてキャッチしたりふわふわのボールで壁に貼ってあるバイキンマンや鬼めがけて投げて遊びました。上手に当たると嬉しそうに教えてくれたり、今日もいっぱい身体を動かせ …

9/4(水)よちよちクラブ「サーキット遊び」

大きなホールでサーキット遊びをしました。トンネルをくぐったり、フープでケンケンパーをしたり、すべり台をすべったり、平均台を歩いたりと、色々な動きに挑戦しました。一生懸命、体を動かしながら、汗を流していました。上手にケンケンパーができて、「マ …

9/2(月)すくすくクラブ「絵の具で遊ぼう」デカルコマニー

今日はちょうちょの形の画用紙を使ってデカルコマニーを楽しみました。好きな色の絵の具で模様を描いて半分に折った画用紙を広げると・・・きれいな模様に「わぁ!」と驚いてくれたり、拍手してくれていました。出来上がったちょうちょを画用紙に貼って出来上 …

8/28(水)よちよちクラブ「動物列車を作ろう」

お休み明けも元気にお友だちが遊びに来てくれました。ガタンゴトンと電車の歌をうたいながら、お母さんと電車ごっこをしてから今日はのりを使って製作をしました。お客さんがいない電車に、のりで動物を貼ってあげました。クレヨンで色ぬりもして、可愛いい電 …

8/26(月)すくすくクラブ「サーキット遊び」

夏休み中ということもあり、お兄ちゃんお姉ちゃんも一緒に来てくれてにぎやかなすくすくクラブになりました。今日はホールで、マットや平均台など並べてサーキット遊びをしました。マットのすべり台をしたり、跳び箱からジャンプしたり、一人でも上手にできて …

7/31(水)よちよちクラブ「クレヨンで遊ぼう【せんたく】」

今日の製作は、クレヨンでぐるぐるとピアノの音に合わせて洗濯機のお水を色んな色で描きました。そこにのりを使って服を貼って完成。初めてのりを使う子もいましたが、お母さんと一緒に楽しそうに貼ってくれました。

7/29(月)すくすくクラブ「切り紙遊び」

今日は、はさみを使って製作をしました。お母さんにサポートしてもらってちょっきんちょっきん。上手に切れたらのりをつけてペタペタ。美味しそうなかき氷の出来上がり。お友達同士で嬉しそうに見せ合いっこしてくれていました。  

7/24(水)よちよちクラブ「お水で遊ぼう」

おけに入った金魚や風船をすくってお水遊びをしました。冷たい水をぴちゃぴちゃしたり、バケツにたくさんのお魚を集めたり夏らしい遊びにみんな喜んでくれていました。

7/10(水)よちよちクラブ「風船で遊ぼう」

今日も元気にさんぽからスタートしました。ピアノの音に合わせて歩いたり、止まったり、上手にできるお友達が増えてきました。今日は風船遊びをしました。ふくらましてもらって飛ばしたり、布の上にみんなの風船を集めてゆらゆらしたり、笑顔もたくさん見るこ …

7/8(月)すくすくクラブ「染め紙遊び」

今日はうちわの製作をしました。片面には自分の手形をペタ!出来た手形を見て喜んでくれました。もう片面は染め紙をしました。和紙をじゃばらに折って、好きな色の絵の具をつけて広げると、綺麗な模様が!「わぁ~」と驚いているお友達、笑顔もたくさん見るこ …

7/3(水) よちよちクラブ 「お星さま製作」

7月7日の七夕に向けて今日は製作をしました。きれいな色のシールを紙コップに貼ったり、お星さまの飾りをつけて完成。出来上がった飾りを持ってみんなで七夕さまの歌をうたいました。お願いごとがかないますように。

7/1(月) すくすくクラブ 「魚つり遊び」

魚に指のスタンプできれいな模様をつけて魚つり遊びをしました。指のスタンプは感触を確かめながらカラフルな魚が出来上がりました。釣れた瞬間、みんなとても嬉しそうに魚を見せてくれました。

6/24(月)すくすくクラブ 「お砂遊び」

いいお天気になったので雨で出来なかったお砂遊びをしました。お友だちと協力して大きなおやまを作ったり、お母さんにご飯を作って遊んだりしていました。木影は風もあったので気持ちのいい気候の中遊ぶことができました。

6/19(水)よちよちクラブ「ちぎり紙遊び」

ビリビリ~と綺麗な色の折り紙やお花紙をちぎって製作をしました。ちぎった折り紙をビニール袋に入れて、膨らませるとクラゲの風船に変身!お母さんと一緒にポーンポーンと楽しそうに遊んでくれていました。

6/17(月)すくすくクラブ「親子体操」

マットを使ってたくさんからだを動かしました。マット上を転がったり、くまさんに変化して歩いたりヘビになってトンネルくぐりをしました。好きなところを繰り返し並んで楽しんでくれていました。

6/13(木) よちよちクラブ「お砂場遊び」

よちよちクラブでは2回めのお砂場遊びでした。好きなおもちゃを見つけたらお母さんと一緒にお山を作ったりご飯を作ったり、集中して遊んでいました。

6/12(水)よちよちクラブ「カラフルあじさい」

紙皿やお花紙を使ってあじさいを作りました。お母さんと一緒にお花紙を丸めたりシールを貼ったり、とても楽しそうににこにこ笑顔で製作に取り組んでくれました。「バスにのって」という曲に合わせて、親子でのふれ合い遊びもたくさんしました。

6/10(月)すくすくクラブ「絵の具で遊ぼう゛雨降り”」

“かえるのうたがきこえてくるよ~♪” 雨が大好きなかえるさんに絵の具を使って雨を降らせました。 ザァーザァーと言いながら描いたり小粒の雨を描いたり、出来上がりを嬉しそうにみせてくれました。

5/14(月)すくすくクラブ 「傘袋ロケットを作ろう」

今日は傘袋を使ってロケットを作りました。いろいろな色の折り紙をちぎったりピカピカのシールを貼って、お家の人にふくらませてもらって出来上がり!3、2、1、のか け声にあわせて飛ばすと楽しそうにロケットを追いかけて遊んでくれていました。

5月29日(水)よちよちクラブ「楽器で遊ぼう」

タンブリンとすずを使って遊びました。ピアノのリズムに合わせてたたいたり、歌いながらすずを鳴らしたり、いつも以上ににぎやかなよちよちクラブになりました。

5月22日(水)よちよちクラブ「新聞遊び」

大きな新聞紙を使って、布団にしてみたりお洋服にしてみたり、色々な形を楽しみました。その後は小さくちぎって、みんなで新聞のシャワーを浴びました。最後は袋に新聞をつめ、ゴムをつけてヨーヨーを作りました。新聞紙でたくさんの遊び方ができて、喜んでい …

5月20日(月)すくすくクラブ「親子体操」

すくすくクラブで初めての親子体操でした。たくさん並んだ縄やフープに興味津々。その上を踏まないように歩いたり、ジャンプしたりしました。元気一杯にみんな身体を動かし笑顔も沢山みられました。

5月13日(月)すくすくクラブ「お砂遊び」

今年度初めてのお砂遊びでした。靴をはきかえると、お砂場まで元気に走って行って、自分のお気に入りのおもちゃを見つけて嬉しそうにしてくれていました。何してるの?と聞くと「ご飯作ってるよ!」と笑顔で答えてくれました。  

5月8日(水)よちよちクラブ「お砂遊び」

とてもお天気の中お砂遊びをしました。初めてお砂で遊ぶお友達もいましたが、スコップなど自分の好きなおもちゃを見つけて遊び、笑顔もたくさん見られました。  

4月24日(水)よちよちクラブ「鯉のぼりをつくろう」

鯉のぼりの製作をしました。元気よく鯉のぼりの歌を歌ってからシールを貼ったり、クレパスでお絵描きをして鯉のぼりが完成。出来上がりを嬉しそうに見せてくれました。  

4月22日(月)すくすくクラブ「かぶとを作ろう」

5月のこどもの日に向けて折り紙でかぶとを作りました・大きな折り紙をおうちの人と一緒にがんばって折りました。最後にキラキラのマークをのりで貼って出来上がり。頭にかぶってこいのぼりの歌を元気に楽しく歌いました。

4月17日(水)よちよちクラブ「親子でリラックススキンシップ」

今日からよちよちクラブがスタートしました。初めての保育室に子ども達は興味津々。おもちゃで遊んだり、絵本を読んだりして楽しい時間を過ごしました。ピアノの音に合わせてお散歩をするリトミックでは、お母さんと一緒に楽しく体を動かしました。今日から一 …

4月15日(月)すくすくクラブ「親子でリズム遊び」

今日から新年度のすくすくクラブが始まりました。新しいお友達も沢山来てくださり、賑やかにスタートしました。今日はタンブリンやすずを使ってリズム遊びを楽しみました。きれいな音色に子ども達も興味津々で振ったりたたいたり色んな音色を奏でていました。 …

3月6日(水)よちよちクラブ「ひもを通してメダルを作ろう」

今年度最後のよちよちクラブでした。今日はメダル作りをしました。はさみを使ってストローを切ったり、ひもを通したりと、手先を使う難しい作業も集中して上手に取り組むことができました。キラキラの星がついたメダルを首にかけて、満足そうなお顔でした。 …

2月27日(水)よちよちクラブ「みんなでかけっこ(砂遊び)

お外でみんなでかけっこをし、砂場や遊具で遊びました。大きな園庭を端から端まで元気一杯走り回り、お山にも一生懸命登りました。しっかり体を動かし、体がポカポカ温まりました。滑り台の遊具も上手ににすべることができました。

2月13日(水)よちよちクラブ「フープで遊ぼう」

フープで遊びました。フープをハンドルに見立てて、「バスにのって」をみんなでしたり、フープの中に入って電車ごっこをしました。初めてフープを触る子も多く、興味津々。フープのトンネルをくぐったり、お母さんとフープをひっぱり合ってシーソーのようにし …

2月6日(水)よちよちクラブ「お面を作ろう」

子ども達の大好きなアンパンマンのお面を作りました。アンパンマンの人形が出てくると、子ども達は興味深々。作り方の説明もしっかり聞くことができ、一生懸命のりやクレパスを使って、アンパンマンのお顔を作りました。みんなでアンパンマンのお面をつけてア …

1月30日(水)よちよちクラブ「親子でストレッチ」

親子でストレッチをしました。寝転がって、足をのばしたり、曲げたり、上に上げてくるくる回したりと、色々な動きをしました。お母さんの足の上に子ども達の足を乗せて、歩いたり、一緒に歩いたり、一緒にくまさん歩きをするのが、子ども達はとても楽しそうで …

1月23日(水)よちよちクラブ「羽根つきポン」

今年初めてのよちよちクラブもたくさんのお友達が集まってくれ、賑やかなスタートとなりました。今日は、羽子板の製作をしました。羽子板で遊ぶのが初めてのお友達も、自分で作った羽子板で遊べてとても嬉しそうでした。糊を沢山使ったり、シールを貼ったりと …

12月19日(水)よちよちクラブ「クリスマスを楽しもう」

今日はよちよちクラブのクリスマス会でした。みんなでサンタクロースの帽子を作って被ったり、すずを持って踊ったりとクリスマスをみんなで楽しみました。そして最後にはサンタクロースがよちよちクラブのみんなに会いに来てくれました。少しびっくりしていた …

12月12日(水)よちよちクラブ「ダンボールで遊ぼう」

ダンボールを使って色々な遊びをしました。ダンボールの汽車にぬいぐるみを乗せてお散歩をさせてあげたり、型はめで遊んだり、、、。大きなダンボールを使って、お家やトンネルを作って、その中で遊んだり。それぞれ遊びたい遊びを見つけ、楽しく過ごす事がで …

12月5日(水)よちよちクラブ「お砂遊び」

良いお天気の中お外でお砂遊びをしました。自分で好きなおもちゃを選んでおままごとをしたり、お山を作ったりとそれぞれ好きな遊びを楽しみました。お部屋の中で見る表情とはまたひとつ違ったキラキラした笑顔で楽しく過ごす事ができました。  

11月14日(水)よちよちクラブ「双眼鏡づくり」

トイレットペーパーの芯を使って、双眼鏡を作りました。のりを使ったり、シールを貼ったりと楽しく製作に取り組みました。できあがると、子ども達はとても嬉しそうに双眼鏡をのぞきこみ、お友達と見つめ合ったり、アンパンマンのぬいぐるみに双眼鏡をつけてあ …

11月12日(月)すくすくクラブ「親子体操」

今学期最後のすくすくクラブでした。4月当初は慣れないお部屋や先生、お友達に緊張していた子ども達も、今ではしっかりと挨拶をしてくれたり、歌ったり踊ったりと成長した姿が見られるようになりました。今日は、縄とびを使って遊びました。ジャンプで跳びこ …

11月7日(水)よちよちクラブ「みんなでお絵描き」

模造紙を沢山くっつけて保育室がいっぱいになるぐらいの大きな紙を作り、みんなでクレパスを使ってお絵描きをしました。紙の上にのりながら、力強く大きな絵を描いてくれていました。みんなの可愛いお絵描きで保育室がとても賑やかになりました。  

11月5日(月)すくすくクラブ「野菜スタンプで遊ぼう」

オクラ、レンコン、ピーマンを使って、野菜スタンプをしました。オクラは星型、ピーマンはクローバー、レンコンは水玉模様とそれぞれ可愛い形のスタンプになり、子ども達はとても喜んでいました。普段食べているお野菜がこんな可愛い切り口になっている事を初 …

10月31日(水)よちよちクラブ「小麦粉粘土」

小麦粉に水・油・食紅を混ぜて、カラフルな小麦粉粘土を作りました。粉に水を混ぜると、あっという間にきれいな粘土の出来上がり!こねこねとこねて、柔らかい粘土になると、子ども達は嬉しそうに粘土遊びを楽しみました。粘土でアンパンマンを作ったりお花を …

10月30日(月)すくすくクラブ「親子体操」

体操の先生と親子体操をしました。初めの準備体操ではブリッヂや手押し車をしたりと、今までしことのないポーズに難しそうな表情の子ども達でしたが、出来るととても嬉しそうに「見て!見て!」と呼んでいました。 跳び箱では、4段にも挑戦し、沢山体を動か …

10月24日(水)よちよちクラブ「運動会ごっこ」

よちよちクラブの運動会をしました。動物えさ運び競争、障害物競走、ボール入れ、大縄をみんなでしました。障害物競走ではお母さんにおんぶをしてもらうところもあり、子ども達はとても嬉しそうにお母さんの背中にペターッとくっついていました。お友達を応援 …

10月22日(月)すくすくクラブ「ひも通し遊び」

今日も沢山のお友達が来てくれました。今日は、葉っぱにひもを通して遊びました。初めに「はらぺこあおむし」の絵本を読むと、みんな興味津々になり、ひも通しもあおむしが通るかのように楽しく取り組んでくれていました。子ども達だけでお片づけが出来たり、 …

10月17日(水)よちよちクラブ「お砂遊び」

今日は新しいお友達も沢山増え、皆でお散歩をしたり歌を歌った後、お砂遊びをしました。ピアノの音に合わせながら歩いたり止まったりしゃがんだりするのも、とても上手にできました。お砂遊びではおもちゃを貸してあげる姿も見られて、仲良く遊ぶ子ども達に成 …

10月15日(月)すくすくクラブ「お砂遊び」

すっかり秋らしいお天気になり、涼しく心地よいお空の下お砂遊びをしました。「ぼくはお山を作る!」「ケーキを作るからお皿とスプーンをとりにいこう!」などと、それぞれ作りたいものを自分で決め、お砂遊びを楽しみました。「先生に作ってあげるね!」と言 …

9月12日(水)よちよちクラブ「サーキット遊び」

サーキット遊びをしました。子ども達は初めてのサーキット遊びに興味津々。すべり台をしたりボールで遊んだり、跳び箱やなわとびを跳んだり、大きな平均台を渡ったりと、たくさん体を動かしました。「順番を守る」や「一方通行を守る」などのルールもしっかり …

9月10日(月) すくすくクラブ 「親子体操」

体操の先生と親子体操をしました。アンパンマン体操の曲に合わせて、体をしっかり動かし、準備運動をした後、みんなでランニングをしました。そしてビニール袋を使って、キャッチする練習や、投げる練習をしました。親子でして子ども達も楽しそうに取り組んで …

9月5日(水)よちよちクラブ「スタンプ遊び(ぶどう)」

ぶどうやとんぼが描かれた秋らしい絵にスタンプで色をつけました。1本指でスタンプをペタペタ。お母さんも一緒に楽しくスタンプ遊びをしました。最後には「バスにのって」の曲に合わせて、親子で体を動かし、楽しく過ごしました。  

9月3日(月)すくすくクラブ「色水遊び」

色水遊びをしました。水性ペンで紙に色を塗り、水につけると透明の水がみるみるうちにきれいな色水に変身。子ども達からは「うわぁ、きれい!」という歓声があがりました。そして、赤色の水と、青色の水を混ぜると紫色になったりと、色の変化にも子ども達は興 …

8月29日(水)よちよちクラブ「動物列車を作ろう」

夏休み明け1回目のよちよちクラブ、みんな元気いっぱい来てくれました。今日は、シール貼りやのりを使った製作です。列車に一匹ずつ動物を乗せていきます。のりの使い方もとても上手になり、1本指でくるくるとぬる事ができました。

8月27日(月)すくすくクラブ「絵の具で遊ぼう」

絵の具を使って、デカルコマニーという技法をしました。半面に色を塗り折り合わせると、両面に同じ模様ができるという技法です。みんな沢山の色を使って、丸く描いたり、線や点をかいたりと、絵の具を使って楽しみました。仕上がったのはちょうちょです。でき …

8月1日(水) よちよちクラブ 「クレヨンで遊ぼう」

今日の製作は、クレヨンやのりを使いました。洗濯機の絵にグルグルと沢山のお水を描いたり、折り紙でできた服をのりでペッタンと貼りました。初めてのりを使う子も多かったですが、触るのを嫌がる子も少なく、お母さんと一緒に上手にのりを使う事ができていま …

7月30日(月) すくすくクラブ「サーキット遊び」

サーキット遊びをしました。夏休みという事で、小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんも来てくれ、賑やかな保育室となりました。三段のとび箱を力いっぱいジャンプしたり、マットのすべり台をすべったり、ケンケンパーをしたり・・・。初めはうまくできなかった子も …

7月23日(月) すくすくクラブ 「切り紙遊び」

はさみやのりを使った製作をしました。お弁当の絵に様々な色紙を貼って、鮮やかなお弁当に仕上げました。初めてはさみを使うお友達も多く、緊張している様子もありましたが、少しずつ慣れてくると、1人で上手にはさみを使う事ができていました。美味しそうな …

7月11日(水)よちよちクラブ「風船で遊ぼう」

よちよちクラブの雰囲気にも少しずつ慣れてきてくれたようで、お友達同士仲良く関わりながら遊んでくれている姿が見受けられるようになりました。今日は風船遊びの好きな色の風船を選んで、飛ばしてみたり転がしてみたり、色々な遊び方を楽しみました。布の上 …

7月9日(月)すくすくクラブ 「染め紙遊び」

うちわに製作をしました。白いうちわの片面には、みんなの手形をペッタン。自分のおてての大きさや形を見て喜んでいました。そして、もう片面には和紙を染める、染め紙遊びをしました。和紙をジャバラ折りに小さく折り、色を染めた後ゆっくり広げてみるときれ …

7月4日(水) よちよちクラブ「お星様製作」

7月7日の七夕にむけて、七夕飾りのお星様製作をしました。きらきら、ひらひら、きれいな飾りに子ども達は興味津々。一生懸命シールを貼ったり、星を貼って、素敵な七夕飾りが仕上がりました。七夕の曲に合わせて、みんなの作った飾りをゆらゆら揺らすと、お …

7月2日(月) すくすくクラブ「春の運動会ごっこ」

運動会ごっこをしました。なみなみと揺らした大縄をお母さんと跳びこえたり、おたまに入れたボールを運びました。初めは緊張していたお友達も、体を動かすことで少しずつ緊張もほぐれ、笑顔が見られました。跳び箱やフープなどにも挑戦し、楽しくたくさん体を …

6月28日(木) ベビーマッサージ

今日はベビーマッサージを行いました。6か月~1歳未満、1歳~2歳の未就園児の親子にご参加いただきました。 まずはじめにピアノに合わせて、♪ゆらゆらみのむし ♪ママのすべり台   など、親子でふれあって遊んでもらった後、ベビーマッサ …

6月20日(水) よちよちクラブ「ちぎり紙遊び」

天気の悪い中、今日も沢山のお友達が来てくれ、梅雨空を吹き飛ばすかのように元気いっぱいスタートしました。おさんぽでは、ピアノの音に合わせて走ったり、跳んだり、しゃがんだり。とても上手になりました。ちぎり絵遊びでは、お花紙をちぎったり、おりがみ …

6月18日(月) すくすくクラブ「魚つり遊び」

魚を作って魚つり遊びをしました。お魚には、指でスタンプを押し、カラフルな色をつけていきました。にっこりのお顔やまん丸おめめのお顔など、それぞれに自分のお魚を完成し、喜んでいました。マグネットのついた釣り竿を使って、魚つり遊びも楽しみました。 …

6月13日(水)よちよちクラブ「お砂遊び」

良いお天気に恵まれ、戸外で元気にお砂遊びをしました。たくさんあるおもちゃを見て、「どれにしようかな?」と目を輝かせているお友達。一生懸命穴を掘ったり、好きなお料理を作ったり、それぞれに好きな遊びを楽しみました。    

6月11日(月)すくすくクラブ「絵の具で遊ぼう」

麺棒を使って絵の具遊びをしました。かえるさんやかたつむりさんの絵に、青色や水色の絵の具でぽつぽつぽつ、、、。 雨降りの絵を描きました。ザーザー雨を描いたり、水たまりを描いたりして、みんなそれぞれ自分らしい絵に仕上がりました。かえるの歌もみん …

6月6日(水)よちよちクラブ「カラフルあじさい」を作ろう

あじさいの製作をしました。紫色、ピンク色、水色のお花紙を丸めて、カラフルなあじさいに仕上がりました。「ピタッ」と言いながら、葉っぱにシールを貼り、完成した時には「できたー!」と嬉しそうに教えてくれました。お片付けも1人でしてくれました。  

5月23日(水)よちよちクラブ「楽器遊び・ベビーマッサージ」

楽器遊びとベビーマッサージをしました。お母さんがしてくれるマッサージに気持ち良さそうにしていて、親子で触れ合ってみなさん笑顔でした。楽器遊びでは、タンバリンを使いました。ゆらしたり、たたいたり、色々な音を奏でて楽しみました。最後は「バスにの …

5月21日(月)すくすくクラブ「親子体操」

すくすくクラブで初めての親子体操でした。体操の先生と一緒に、みんなで走ったり、跳んだり、沢山体を動かしました。上手にうさぎに変身して跳んでいる子や、後ろ歩きやカニ歩きを一生懸命している子など、頑張っている姿がたくさん見られました。みんなで一 …

5月14日(月)すくすくクラブ「傘袋ロケットを作ろう」

傘袋を使ってロケット製作をしました。シールを貼ったり、おりがみをちぎって入れたりと、カラフルな可愛いロケットに仕上がりました。「自分でするー!」と言って、1人で頑張る姿や、「もっと小さくちぎる!」と言って、最後まで自分らしい作品を作ることが …

4月25日(木)よちよちクラブ「鯉のぼりを作ろう」

よちよちクラブで初めての製作です。大きな本物の鯉のぼりを見て喜んでいるお友達やびっくりしているお友達。  今日は、鯉のぼりにシールを貼ったり、クレパスで色を塗って楽しみました。自分の鯉のぼりが出来てみんなとても嬉しそうでした。

4月23日(月) すくすくクラブ「お砂遊び」

今日はとても良い天気に恵まれみんなで元気よくお外でお砂遊びをしました。おもちゃを使って、おままごとをしているお友達。スコップを使って大きなお山を作っているお友達。みんなそれぞれ工夫しながら好きな遊びを楽しみました。友達同士で関わる姿もたくさ …

4月18日(水)よちよちクラブ「親子でリラックス・スキンシップ」

よちよちクラブが元気にスタートしました。今日のプログラムは、親子でリラックススキンシップ。親子で体を動かしたり、触れ合ったり、リズム遊びをして、楽しい時間を過ごしました。初めは少し緊張していたお友だちも帰る頃にはにこにこ笑顔になってくれ ま …

4月16日(月)すくすくクラブ「かぶとを作ろう」

新年度のすくすくクラブが始まりました。沢山の人数が集まり、賑やかにお散歩からスタートしました。そして今日はかぶと作り。大きな折り紙を一生懸命折っていました。金の折り紙で飾りをつけて完成です。みんなかっこ良く被って、喜んでいました。   &n …

親子教室アルバム