園でのできごと

2/21(金)年少組 「おひなさま製作」

今週、年少組ではおひなさま製作をしました。製作を始める前に絵本を読んだり、歌を歌ったり、お遊戯室に飾っているひな人形を観に行ったりしました。細かい部分まで観察してくれました。お部屋に戻ると早く作りたいと製作活動に取り組んでくれ、完成したひな …

2/9(金)年少組 メロディオンの練習

年中組さんへの進級に向けてメロディオンの練習をしています。はじめは難しかったメロディオンも今では「やりたい~!」と言って楽しく練習に取り組んでくれています。色々な曲が吹けるようになりみんなで喜んでいます。これからも練習を頑張っていきたいです …

2/2(金) 節分の豆まき

みんなで作った鬼のお面をかぶり、紙で作ったお豆を入れるカバンを掛けて、鬼退治に園庭に向かいました!!歌をうたってお話を聞いていると...赤鬼が2匹!青鬼が1匹色んな方向から出て来ると、「鬼は外~福は内~」と言いながらとっても驚きながらも鬼退 …

1/26(金)年少組「作品作り」

年少組では、作品展に向けて持って来てくれた廃材を使って製作をしています。廃材分けや廃材遊びを楽しんでからみんなで話し合ったテーマに沿って共同製作を作ったり、好きなものを自由に作っています。作り上げるのが大好きで、完成した作品のお話を聞くと細 …

1/19(金)年少組 交通安全教室

交通安全教室をしました。おまわりさんがきてくれて、交通ルールや信号の渡り方について教えてくれました。かっこいいおまわりさんにみんな興味津々!ビデオを見たりし、楽しく学ぶことが出来ました。  

1/12(金) 年長組お正月遊び「かるた」 

みんなでお正月遊びをしました。誰が一番にとれるかかるたの勝負です!先生のかるたを読む声をよく聞き真剣なみんなでした。字もよく覚えてくれているので楽しく遊んでくれていました。お正月や冬休みのお話も沢山してくれて、楽しかったことを教えてくれまし …

1/12(金)年少組 お正月遊び「福笑い」

3学期が始まりました。みんな元気いっぱい登園してくれています。今日は「福笑い」をしました。赤帽子で目隠しをしてお友だちと協力して遊びました。「もうちょっとうえ」「もっとこっちにおいて~!」など楽しそうな声が飛び交っていました。  

1/9(火)年中組 福笑い

新しい年が始まり久しぶりの園生活なので皆で思い出しながら過ごしたり、皆で正月遊び「福笑い」をしました。目を隠しておかみさんの顔に顔のパーツを置いたり、友だちが福笑いをしている様子見ながら楽しんでいました。3学期も寒さに負けず元気いっぱい遊ん …

12/15(金)年少組 防犯教室

今週は防犯教室がありました。おゆうぎ室に集まり自分の身を守ることの大切さを劇を通して学びました。みんな真剣に話を聞いてくれていました。劇の途中では「だんごむしポーズ」の練習もしました。みんな上手に脇をしっかり締め体を丸めることが出来ました。

12/7(木) おもちつき

お餅つきをしました。この日のためにお部屋では豆しぼりを製作しました。朝からもち米の炊ける匂いがしてまだかな~と園庭を眺めていました。みんなの番が来た時には豆しぼりを深く被り力いっぱいついてくれました!お友だちが頑張っている時には「よいしょ、 …

1 / 4812345...102030...最後 »