園でのできごと

7/29(金)年長組 「的あて」

7月夏期保育最終日です!沢山のお友達が元気に登園してきてくれました。お天気も良く、水鉄砲で的あてをしました。お山の木にミニオンやバイキンマンなど色々な的がぶら下がっていて、それを水鉄砲で狙いました!最初は水鉄砲の使い方に苦戦していたお友だち …

7/21(木)年中組 「白鳩パーク」

お遊戯室で白鳩パークをしました。空気砲・輪投げ・ボール・トンネルがあり、自分の遊びたい所へ行ったり、友だちと一緒に遊びを決めたりして元気いっぱい遊びました。片付けが終わると「まだ遊びたかったな~」「楽しかったね」と話していました。   

7/21(木)年少組 魚つり

魚釣りをしました。クレパスで魚に目や口・模様など描きました。「可愛くおめめを描いているの~」「赤が好きだから赤のお魚にしようかな?」「虹色のお魚にする~!」などお友だちとお話ししながら描く姿が見られました。可愛くできたお魚をシートの上に乗せ …

7/15(金)年長組 水遊び

 2クラスずつに分かれて、水鉄砲を使って遊びました! お友だちに掛け合ったり、空に向かって水を出して「雨降ってきた~!!」と言いながら楽しんでくれていました。「気持ちいい!」「冷たい!!」と水の心地よさを感じてくれていました。次のお水遊びも …

7/15(金)年少組「色々な遊び」

年少組では色々な遊びを楽しんでいます。バスに乗ろうでは自由に席を選んで楽しい手遊びをしました。また破れないポイを使っておもちゃの金魚すくいに挑戦!!みんなたくさん掬ってくれていましたよ。広い部屋に移動してボールプールで遊びました。埋もれるぐ …

7/14(木)年中組 「魚釣り」

今日は、待ちに待った水遊びの日!!竿を使って魚釣りをしました。みんな真剣な眼差しで水の中のお魚を見つめる姿がありました。「釣れた~!」「2匹一気に釣れた~!」などお友だちと話をしながら、魚釣りに夢中でした。

7/8(金)年中組 金魚すくい

今年は事前におもちゃの金魚で練習をして、本番の金魚すくいをしました。元気いっぱい泳ぐ金魚がなかなかすくえず、みんな真剣な表情で楽しんでいました。慣れてくるとコツがわかったようで、先生こんなにいっぱいすくえたよ!!と嬉しそうに伝えてくれました …

7/7(木)年少組 色水遊び

みんなが楽しみにしていた、色水遊びをしました。色を混ぜて色の変化を楽しんでくれていました。お友だちにも、この色とこの色を合わせると美味しそうなジュースになるよと教えてくれていました。色の変化に気付き楽しんでくれている様子でした。  

7/1(金)年少組 ボディペインティング

ボディペインティングをしました。はじめは戸惑っていたお友だちもいましたがだんだん楽しくなってきたようでいろいろな色のところに移動して絵の具の感触を味わっていました。    

6/30(木)年中組 七夕飾り付け

 今日はお願い事を書いた短冊と自分たちで作った七夕飾りを笹の葉っぱに付けました。「ここにつけたい」と子ども達が選んだ場所にくくり付けて飾りました。自分たちで作った飾りは一人一人工夫して紙皿や画用紙などで作りました。みんなが飾ってくれたおかげ …

1 / 3712345...102030...最後 »