親子教室アルバム

3/7(木)よちよちクラブ「ひも通し遊び(メダル)」

今日は初めてハサミを使いました。ハサミの説明をしっかりと聞いてお母さんと一緒に頑張りました。そして、ひも通しをしたらメダルの出来上がりです!1年間たくさんのお友だちに遊びに来てくれてありがとう!!  

2/29(木)よちよちクラブ「みんなでかけっこ園庭遊び」

今日はお外で遊びました。毎日雨が続いていたので土が泥んこでみんな喜んで型遊びをしていました。車の遊具では「ライフに行く」と言いながらごっこ遊びをする姿がとても可愛かったです。  

2/22(木)よちよちクラブ「マラカスを作ろう」

今日はお外でかけっこの日でしたが天気が悪かったのでマラカスを使って遊びました。小豆を容器に入れるのがみんなとても上手でした。おもちゃのチャチャチャやひよこに変身してマラカスでおもいっきり遊びました。来週は晴れだといいですね。  

2/15(木)よちよちクラブ「フープで遊ぼう」

今日は輪っかになったフープで遊びました。フープはみんな大好きでハンドルに変身してバスにのって遊んだりくるくるまわるフープをキャッチしたりして遊びました。フープのトンネルをハイハイして通るのがとてもかわいっかたです。  

2/8(木)よちよちクラブ「親子ストレッチ」

今日はお母さん達にも体をいっぱい伸ばしてストレッチをしました。お母さんの上にのって飛行機はみんな大喜びでした。腹筋しながらのいないいないばあはお母さん達頑張っておられました。  

1/25(木)よちよちクラブ「お面作り(アンパンマン)」

節分が近いのでお面作りを作りました。怖い鬼ではなく優しいアンパンマンのお面です。のりを使って、目、鼻、口を貼り、クレヨンでまゆ毛やほっぺを描きました。ベルトをつけて完成です。お面をつけてアンパンマン体操をしました。  

1/18(木)よちよちクラブ「羽根つきポン」

年明け1回目だったのでお正月遊びの羽根つきをしました。最初にお正月の紙芝居を見ました。羽子板に折り紙をついて遊びました。最初は少し難しかったけれど楽しく遊びました。  

12/15(木)よちよちクラブ「クリスマス会を楽しもう」

クリスマスが近いのでみんなでサンタの帽子を作りました。赤い帽子にシールで飾りをつけて完成です。帽子をかぶってすずを持って歌をうたっているとお部屋にサンタが!!!素敵なプレゼントをもらってみんなとても嬉しそうでした。

12/7(木)よちよちクラブ「クリスマス」

クリスマスが近いのでクリスマスツリーを作りました。画用紙に三角の折り紙を貼ってクリスマスを作って星のシールやドットシールで飾りつけました。その後、指スタンプで周りに雪を降らせました。とてもきれいなクリスマスツリーができました。  

12/4(月)よちよちクラブ「お砂遊び」

今日は園庭でお砂遊びなどをしました。お天気が良く暖かかってので手押し車、すべり台、ボール遊び、お砂遊びなどそれぞれの好きな遊びを楽しみました。新しいお友だちも増えてにぎやかになりました。

11/13(月)すくすくクラブ「野菜スタンプで遊ぼう」

野菜の断面図であてっこをしました。みんな知っている野菜を言ってくれました。お父さんお母さんも野菜の断面図、問題難しかったようです。野菜スタンプはみんな楽しくていっぱい押していました。かわいい冠ができあがって、みんなすくすくに遊びにきてくれて …

11/9(木)よちよちクラブ「双眼鏡作り」

双眼鏡をのぞくと、、、、いいものが見えたよ!!のりで模様をつけて自分だけの双眼鏡のできあがり!双眼鏡をのぞきながら紙芝居をみてる姿が可愛かったです。  

11/6(月)すくすくクラブ「ひも通し遊び」

今日ははらぺこあおむしの絵本を読みました。葉っぱの形をしたスチロールにあおむしに見立てたひもを通して遊びました。もぐもぐと言いながらひもを通してる姿がとても可愛かったです。シールであおむしを作って出来上がり!!みんな大喜びでした。  

11/2(木)よちよちクラブ「小麦粉粘土で遊ぼう」

小麦粉に水と油を入れて小麦粉粘土を作って遊びました。粘土遊びが初めての子たちもたくさんいて、喜んで遊んでくれました。おうちでも作って遊ぼうと言ってくれました。  

10/30(月)すくすくクラブ「親子体操」

今日は「なわ」を使って遊びました。体操の先生となわをふりまわさないお約束をしてから遊びました。みんなジャンプがとても上手にとべていました。「なわ」を使って犬のさんぽはみんな大喜びでした。  

10/23(月)すくすくクラブ「お砂遊び」

今日はすごく天気が良くてあたたかい中お外でたくさん遊びました。外にはうさぎ組とりす組が遊んでいたので一緒に遊ぶことができました。すべり台もいっぱい遊べて楽しかったですね。  

10/19(木)よちよちクラブ「みんなでおえかき」

よちよちクラブのお友だちが増えてとてもにぎやかになりました。今日はアンパンマンのクレヨンで大きな紙にちからいっぱい描いてくれました。大きなダンボールのお家にもかいてとてもかわいいお家になりました。  

10/16(月)すくすくクラブ「親子体操」

今日は体操の先生が来てくれました。とび箱をお船にしてゆらゆらはみんな大喜びでした。しっかり両手を使って遊びながらとび箱とびに繋がる動きをしました。  

10/5よちよちクラブ「運動会ごっこ」

風が気持ちいい季節になりました。今日はみんなで運動会ごっこをして遊びました。ふわふわボールを使って玉入れをしたり宅急便の車に乗ってお仕事競争をしたりだんじりがでてきてみんなで引っ張って遊びました。「そりゃそりゃ」と掛け声をしている子もいまし …

9/28(木)よちよちクラブ「お砂遊び」

今日は新しいお友だちがたくさん来てくれてとてもにぎやかでした。お外も秋の風になりとても遊びやすくなりました。お砂で形を作って遊んだりすべり台で思いっきり体を動かして遊びました。満3歳クラスのうさぎ組やりす組の子たちも遊びにきてくれて一緒に遊 …

9/25(月)すくすくクラブ「親子体操(ボール遊び)」

今日は体操の先生と一緒に運動しました。最初に、お家の人にビニール袋を持ってもらってそれをタッチしたり上からふわふわ落ちてくる袋をつかまえたりふくらませた袋でキャッチボールをしたり、ゆっくり動く袋をしっかり目で追いながら遊びました。その後カラ …

9/15(木)よちよちクラブ「段ボールで遊ぼう」

今日は段ボール遊びということで、お部屋にたくさんの段ボールで作った遊具をご用意しました。おうち、トンネル、車、つみき、ボール転がしです。それぞれお気に入りの遊びを楽しんだ後は水性マーカーでおうちや車におえかきしたり、筆に水をつけておえかきし …

9/11(月)すくすくクラブ「色水遊び」

今日は色水遊びをしました。紙に水性マーカーで好きな色をぬり、卵パックに入れたお水にひたします。すると、お水がきれいな色に変わりました。違う色を混ぜたり、色を濃くしてみたり、とても真剣に遊んでいました。  

9/7(木)よちよちクラブ「のりを使って動物列車を作ろう」

画用紙の列車にのりを使って動物さんを乗せてあげました。まず、くまくん、ねずみさん、きりんさんをそれぞれぴったりの席を見つけてあげました。その後、のりで落ちないように貼りました。みんな、先生のお話をよく聞いてかわいい動物列車が完成しました。 …

9/4(月)すくすくクラブ「絵の具遊び(デカルコマ二)」

今日ははじめて絵の具を使って遊びました。最初にみんなでリズムに合わせて新聞紙の上で筆を動かす練習をしました。その後、筆に絵の具をつけて、ちょうちょの形の画用紙に色をぬりました。それを半分に折ってしっかり押さえてから開いてみると両方の羽にきれ …

8/31(木)よちよちクラブ「運動遊び(サーキット)」

サーキットで遊びました。マットのお山、トンネル、ロープの一本橋、フープジャンプなど跳んだり、くぐったり、登ったり。好きなものを見つけて、たくさん体を動かして遊びました。  

8/28(月)すくすくクラブ「切り紙遊び(かき氷)」

すくすくクラブで初めてハサミを使って製作しました。最初にハサミを使う時のお約束を聞きました。おうちの人に手伝ってもらいながら、赤、黄緑、水色の折り紙を切りました。みんなきちんと約束を守って切りました。切った折り紙は真っ白のかき氷のシロップに …

7/13(木)よちよちクラブ「お水で遊ぼう」

今日はアンパンマンやキラキラをすくってお水遊びをしました。みんなお水大好きでいつまでもずっとすくって遊んでいました。「これなーに?」と聞く子もいたり、バイキンマンを両手でにぎりしめている子もいてとてもかわいかったです。    

7/10(月)すくすくクラブ「染め紙遊び」

今日は魚の紙を絵の具で染めました。きんぎょが逃げたの絵本を読んでいると本当にきんぎょが逃げてしまい、みんなでつかまえました。きんぎょ鉢にきんぎょと魚を貼って「もう、にげないね」とみんな一安心しました。

7/6(木)よちよちクラブ「風船遊び」

アンパンマンに折り紙のごはんをあげると元気100倍アンパンマン!!になりました。大きなアンパンマンバルーンをみんなでとばして遊びましたね。風船をふくらますとみんな大喜びで投げたり蹴ったりして遊びました。風船を大事に持って帰る姿がとても可愛か …

7/3(月)すくすくクラブ「魚つり遊び」

今日はゆびスタンプでお魚にかわいい模様をつけてから魚釣りをして遊びました。みんなの指が小さくてかわいいスタンプができていました。魚釣りは大喜びでつり竿も大事に持って帰ってくれました。おうちでも魚釣りをして遊んでくださいね。  

6/22(木)よちよちクラブ「ちぎり紙製作(くらげ)」

今日は小さな指で折り紙をちぎって遊びました。簡単なようですが、みんなにとってはなかなか難しそうでした。小さな指で一生懸命折り紙をつまんでちぎってくれました。ちぎった紙を袋に入れてクラゲに変身!!海の中をクラゲを持って泳いで遊びました。これか …

6/29(木)よちよちクラブ「七夕製作」

今日は風の揺られてとても可愛いお星さまの飾りを作りました。シールを貼るのも上手になってきました。今日はクレヨンを使って短冊にお絵かきをしました。みんなお絵かきが大好きで短冊のお絵かきが終わってももっともっと紙にお絵かきをしている姿が可愛らし …

6/19(月)すくすくクラブ「親子体操(マット)」

体操の先生が来て下さって親子体操でした。マットを使ってお馬さん歩きをしたり、どんぐりコロコロをしました。ハイハイでトンネルくぐりはみんな喜んでいました。手をマットにしっかりつける遊びをしたので、これからも遊びの中で手をいっぱい使ってほしいで …

6/15(木)よちよちクラブ「あじさい製作」

今日はあじさいを作りました。お花紙をクシュクシュとまとめる姿がとても可愛かったです。出来上がったあじさいはどれも個性あふれていました。今日は雨が降っていましたが、お外のあじさいは喜んでいますね。

6/12(月)すくすくクラブ「綿棒スタンプで遊ぼう」

今日は朝から雨がたくさん降っていたので園庭では遊べませんでしたが、画用紙に雨をたくさん描いて遊びました。お家ではなかなか出来ない絵の具を使いました。すくすくクラブでは絵の具もたくさん使うので楽しみにしていて下さいね。

6/8(木)よちよちクラブ「お砂遊び」

新しいお友だちも何人か増えて少しずつ賑やかになってきました。お部屋ではヨチヨチ、ペタペタ歩く音がすごく可愛かったです。お砂遊びでは少し泥んこになっている所をみつけて、ドロドロになっても平気で遊んでくれていました。  

6/5(月)すくすくクラブ「お砂遊び」

今日は自由遊びの時にパズルをしたり、いつもと違うおもちゃがあったり、机と椅子に座って先生のお話を聞いたり、紙芝居を観ました。お外では、お砂で型遊びをしたり、トンネルおもちゃでとても楽しく遊んでいました。上手に型遊びをする子が増えてきて成長を …

6/1(木)よちよちクラブ「楽器で遊ぼう」

今日は楽器で遊びました。最初はタンバリン。「バスにのって」の歌に合わせてバスのハンドルに見立てて遊びました。次はすず「バスにのって」の歌に合わせてバスのハンドルに見立てて遊びました。次はすず。「ひよこ行進曲」の歌に合わせて歩いたり止まったり …

5/18(木)よちよちクラブ「新聞遊び」

今日は新聞で遊びました。お顔を隠して、いないいないばあっ!をしたり、アンパンチで破ったり。音や手の感触を楽しみました。最後はみんなでビニール袋に入れてお片付けです。一生懸命お片付けをした後、ビニール袋がボールに変身!投げたり転がしたりして遊 …

5/15(月)すくすくクラブ「親子体操」

体操の先生が来て下さって親子でたくさん体を動かしました。最初に、お部屋の中を散歩して出会ったお友だちにご挨拶したり、名前を聞いたりしました。その後は、フープをジャンプしたり、ロープの一本橋を渡ったりしました。跳んだり、走ったり、楽しみながら …

5/11(木)よちよちクラブ「お砂遊び」

お部屋でリトミックをした後お外で遊びました。木陰の涼しい所で、お砂でお魚やカニさんなどの型抜きをしたり、車のおもちゃをトンネルに通らせたり、園庭をお散歩したり、それぞれ好きな遊びを楽しみました。

5/8(月)すくすくクラブ「傘袋ロケットを作ろう」

今日は傘袋ロケットを作りました。まずは、ロケットの燃料になる折り紙を小さくちぎります。指先を使って頑張りました。次に傘袋にシールで飾りつけをしました。袋の中にシールで飾りつけをしました。袋の中にちぎった折り紙を入れて、燃料満タン!お家の人に …

5/1(月)すくすくクラブ「お砂遊び」

今日は、お部屋でリトミックやお歌、紙芝居を見てからお外で遊びました。日陰でお砂遊びをしたり、すべり台などの遊具や三輪車で好きな遊びを楽しみました。とても良いお天気で風もあって、こいのぼりが泳ぐ姿も見られました 。

4/27(木)よちよちクラブ「こいのぼりを作ろう」

子どもの日が近いのでこいのぼりを作りました。目玉のシール、うろこのシールを貼りました。指先を使って上手に貼っていました。最後にお母さんに折ってもらったかぶとをつけて完成です。とても素敵なこいのぼりが出来ました。  

4/24(月)すくすくクラブ 「かぶとを作ろう」

今日は折り紙でかぶとを作りました。お家の人と一緒に先生のお話を聞きながらしっかりと折り目をギューギューとおさえました。キラキラの飾りと、ゴムを付けてもらって完成です。頭に被って写真を撮ってもらったり、とても嬉しそうでした。 。

4/20(木)よちよちクラブ「親子でリラックス・スキンシップ」

今年度初めてのよちよちクラブでした。最初はリトミック「さんぽ」の歌に合わせて歩いたり止まったりジャンプしたり・・・とても楽しそうでした。次に「いっぽん橋こちょこちょ」「ちょちちょちあわわ」「きゅうりができた」を歌いながら親子でスキンシップを …

4/17(月)すくすくクラブ「親子でリズム遊び」

今年度最初のすくすくクラブ、たくさんのお友達が来てくれました。今日はタンブリンを使って遊びました。ポツポツ雨、しとしと雨、ザーザー雨をピアノの音に合わせて色んな叩き方で表現したり、バスのハンドルに見立てたりしました。「さんぽ」の歌に合わせて …

3/9(木)よちよちクラブ「メダル」

今日は最後のよちよちクラブ。いつも元気に遊びに来てくれたみんなでメダルを作りました。まずは初めてのハサミを使ってストローを切ります。先生のお話をよく聞いて、お約束を守りながら頑張って切りました。ストローとメダルをひもに通してできあがりです。 …

3/2(木)よちよちクラブ「マラカスを作ろう」

今日はR1の容器を使ってマラカスを作りました。まずはカラフルなシールを貼ってかわいく飾りつけしました。その後、あずきを中に入れていきます。とても小さいですが上手に指でつまんで入れていました。フタをしめてテープでとめて完成です。「アンパンマン …

2/16(木)よちよちクラブ 「みんなでかけっこ園庭遊び」

今日はお部屋でリトミックをした後、手洗いの紙芝居を見ました。「お外遊びの後はきれいに手を洗おう」という内容のお話でみんなで歌に合わせて手の洗い方を練習しました。その後、みんなで園庭でかけっこをしました。寒い中でしたが元気に走っていました。好 …

2/9(木)よちよちクラブ「フープで遊ぼう」

今日はフープを使って遊びました。バスのハンドルに見立てたり、電車ごっこをしたり。フープの橋をジャンプで渡ったり、トンネルにしてくぐったり。最初は少し戸惑っていた子もたくさん体を動かして、とても楽しそうに遊んでいました。

2/2 (木) よちよちクラブ「アンパンマンのお面」

今日は節分が近いのでお面を作りました。こわい鬼ではなく、やさしいお顔のアンパンマンのお面です。丸いお顔に、目、鼻、口を貼りクレヨンでまゆげとほっぺを書きました。お顔ができたらベルトをつけてもらって頭にかぶりました。それぞれ個性的なかわいいお …

1/19(木)よちよちクラブ「親子でストレッチ」

今日は親子でいっぱい体を動かしました。いないいないばあではお家の人にふっきんを何度もしてもらったり、ゴキブリぶらぶらをしたり肩もたくさんまわしたのでスッキリして帰ってもらいました。親子でスキンシップとして家でもしてみて下さいね。  

1/12(木)よちよちクラブ「羽根つきポン」

今日はお正月のあいさつをしてからよちよちクラブがはじまりました。お正月に遊ぶ羽子板をつくりました。のりをたくさん使いましたが、みんなすごく集中していました。できあがってみんな大喜びで遊んでいました。  

12/15(木)よちよちクラブ「クリスマスを楽しもう」

今日はサンタさんの三角帽子を作りました。ふわふわのボンボリをみただけでみんな目をかがやかせていて、とてもかわいかったです。できた三角帽子をかぶっていると、、、サンタクロースがプレゼントをもってよちよちクラブのお部屋に来てくれました。みんなプ …

12/8(木) よちよちクラブ「スタンプ遊び(クリスマス)」

今日はのりをたくさん使ってクリスマスツリーを作りました。そしてシールで飾りを貼って最後にゆびスタンプで雪をふらしました。大雪になっている子や、ちらちらと雪が降っている子もいてとてもステキな作品になりました。  

12/1(木)よちよちクラブ「お砂遊び」

今日は寒くなる予報でしたが天気がよく外で遊びやすかったです。お砂も型押しがしやすいお砂だったのでお砂でたこ焼きやかめが上手にできた大喜びでした。三輪車や手押し車で遊んだり、すべり台でもいっぱい遊べました。サッカーボールをけって遊んでる子もい …

11/28(月)すくすくクラブ「野菜スタンプで遊ぼう」

今日は今年度最後のすくすくクラブでした。毎回やっていた「しゅりけんにんじゃ」「し.し.しのびあし」の忍者の修行も今日で終わりなので頑張ったごほうびにしゅりけんとしゅりけんバッグをプレゼントしました。次に、「やさいのおなか」の絵本を見てから、 …

11/24(木) よちよちクラブ「双眼鏡作り」

今日はトイレットペーパーの芯を使って、双眼鏡を作りました。折り紙の飾りをのりで貼りつけて完成です。お母さんの顔をのぞきこんだり、紙芝居を見る時も双眼鏡を使ってみたりとても気に入って遊んでくれていました。お家でも色んなものを双眼鏡でのぞいてみ …

11/9(木) よちよちクラブ「小麦粉粘土で遊ぼう」

今日は小麦粉粘土を作りました。ビニール袋に、小麦粉、塩、食紅を入れておきそこに水を入れてもんでいくと、きれいな色に変わっていきまし。さらに、サラダ油を少し入れてこねていくと完成です。お家の人が頑張ってこねて下さいました。やわらかくてきれいな …

11/7(月)すくすくクラブ「親子体操」

今日は体操の先生が来てくださって、縄遊びをしました。初めは縄に慣れるため縄を犬に見立ててお散歩したり、一本橋にして渡ったりしました。その後、置いてある縄をジャンプでとびこえたり、大波小波をしたり、縄のしたをくぐってかけっこしたりしました。最 …

10/31(月) すくすくクラブ「ひも通し遊び」

今日はハロウィンだったので、スカーフを使っておばけに変身して、リトミックをしながらカボチャのネックレスを作りました。その後、「はらぺこあおむし」の絵本を見て、ひも通しをしました。発砲スチロールでできた葉っぱに、たくさんの穴を開けておき、あお …

10/27(木)よちよちクラブ「みんなでお絵かき」

今日は大きな模造紙にクレヨンでお絵かきをしました。いろんな色を使ってグルグル描いたり、お顔を描いたりしました。とても集中して描いて、楽しくお絵かきしました。  

10/24(月)すくすくクラブ「お砂遊び」

今日はお部屋でリトミックの後、みんなで輪になって自己紹介をしました。そのあとは、園庭でお砂遊びをしました。他にも、すべり台や三輪車など好きな遊びを楽しみました。すこし暑いくらいの良いお天気の中、それぞれ楽しく遊びました。  

10/20(木)よちよちクラブ 運動会ごっこ 

運動会ごっこをしました。最初は、玉入れ。スポンジボールを投げたり、頑張って手を伸ばしてカゴに入れました。宅急便やさんの車やアンパンマンの車に乗ったり、ハイハイしたrち、おうちの人と一緒に楽しく運動会ごっこをしました。  

10/17(月)すくすくクラブ 親子体操 

体操の先生と一緒に、マットやとび箱を使って遊びました。とび箱の上からジャンプしたり、おうまさんのように上に乗ったり、一段目からうら返して舟に見立てたりしました。しっかり手をつくことを意識しながら、たくさん体を動かして楽しみました。  

10/13(火)よちよちクラブ「お砂遊び」

フワフワのスポンジボールをどんぐりに見立ててお部屋の中をコロコロ転がしたりして遊びました。その後、園庭でお砂遊びをしたり、手押し車やボール、すべり台などで遊びました。気持ちの良いお天気の中、たくさん体を動かして楽しみました。  

10/6(木) よちよちクラブ「ダンボール遊び」

今日はダンボールを使って遊びました。おうちやトンネルで遊んだりダンボール箱をつみあげて遊んだり、ダンボール車の中に入って遊びました。ダンボールだけだと色がさみしいのでペンでダンボールにおえかきもしました。そしてまほうの水と筆でダンボールにお …

9/29(木) よちよちクラブ「動物列車を作ろう」

今日はのりを使って動物列車を作りました。画用紙に描かれた列車に、ねずみさん、くまさん、きりんさんを乗せてあげる時に、動物さんの形や大きさに合う場所を見つけてのりで貼りました。最後は完成した列車を持ってお部屋の中を走らせて遊びました。  

9/26(月)すくすくクラブ「親子体操」

体操の先生と一緒に親子体操をしました。「アンパンマン体操」や柔軟体操で体をほぐした後、ビニール袋で遊びました。お母さんに持ってもらった袋にタッチしたり、上から落としてもらってキャッチしたり、ふくらませてボールにしてキャッチボールをしました。 …

9/22(木) よちよちクラブ「サーキット遊び」

お部屋の中にすべり台やトンネル、一本橋そしてボール投げなどができるサーキットをして遊びました。すべり台はみんな大喜びでのぼってすべっていました。トンネルはハイハイでとおります。ジャンプをしたり力いっぱいボールもなげていっぱいサーキットを楽し …

9/12(月) すくすくクラブ「色水遊び」

今日はいつもとちがうお部屋でイスにすわって机の上で色水遊びをしました。みんなとても上手にすわっていました。水性のペンでぐるぐると紙にかいて、それを水につけると、、、宝石のようなキレイなお水ができあがり!!今日は持って帰れないのでおうちでもま …

9/5(月)すくすくクラブ「絵の具で遊ぼう(デカルコマニー)

絵の具で遊びました。デカルコマニーという技法を使ってちょうちょの羽にキレイなもようをかきました。それだけではものたりないみんなは大きな紙に絵の具でダイナミックに描きました。足に絵の具がついても気にせずおもいっきり楽しんで描いていました。

9/1(木) よちよちクラブ「クレヨン遊び(せんたく)」

クレヨンでぐるぐるかきながら洗濯あそびをしました。洗剤を入れてぐるぐる~、柔軟剤を入れてぐるぐる~、すごく楽しんでいました。スイッチボタンをピッと押してシールを貼ってできあがりでした。  

8/29(月)すくすくクラブ 切り紙遊び「かき氷」

今日ははさみを使いました。はさみのお約束や説明をきいている時から月を輝かせてワクワクしていました。実際に切ってみると少し難しかったけれど最後まで集中して切っていたのですごく成長を感じました。おいしい味のかき氷がたくさんできてみんな大喜びでし …

8/25(木) よちよちクラブ「お水で遊ぼう」

今日はお人形をすくってお水遊びをしました。とても暑い日だったのでお水遊びはとても気持ちよかったです。アンパンマンの人形もあって、一生懸命すくっていました。  

8/1(月)すくすくクラブ「サーキット遊び」

今日は広いおゆうぎ室でサーキット遊びをしました。トランポリンやとび箱のお山、ロープの一本道、わなげなどいろいろな遊びをしました。お気に入りのところを何度もくり返したり全部の遊びを周ったり、みんなたくさん体を動かして遊びました。  

7/21(木)よちよちクラブ「風船遊び」

大きなビニール袋でできたアンパンマンに、小さくちぎった折り紙を入れてアンパンマン風船のできあがり。大きな布にのせてポンポンはずませて遊びました。次は、親子1組に1つずつゴムの風船をふくらませてもらって遊びました。フワフワ動く風船をつかまえた …

7/14(木)よちよちクラブ「お星さま製作」

今日は透明のプラカップを使って涼しげな製作をしました。スズランテープをつけたプラカップにキラキラのお星さまのシールを貼り、指先を使ってスズランテープを細かく裂きました。クレヨンでお絵かきした折り紙を貼りつけてできあがりです。風にゆれるとお星 …

7/11(月)すくすくクラブ「染め紙遊び」

今日は半紙でできた魚に指スタンプで色をつけた後に筆で水をぬってにじませて、きれいな模様をつけました。「きんぎょがにげた」の絵本を見た後、お部屋ににげた画用紙のきんぎょをつかまえて、自分で染めた魚と一緒に金魚鉢の絵の中に貼りました。夏らしいき …

7/4(月)すくすくクラブ「魚つり遊び」

今日は魚釣り遊びをしました。最初に真っ白な魚にゆびスタンプで模様をつけました。赤・青・黄の絵の具をゆびにつけてペタペタ。色が混ざったりしてきれいな魚になりました。次に青いロープで池を作りお魚を泳がせます。つりざおの先にマグネットをつけてクリ …

6/21(月)すくすくクラブ「親子体操」

今日は体操の先生が来て下さって、マットを使っていろんな遊びをしました。マットの坂道を横になって転がったり、腹ばいになってトンネルをくぐったり、手押し車をしたり、たくさん体を使って元気に遊びました。最初はむずかしかった手押し車も、最後にはしっ …

6/16(木) よちよちクラブ「ちぎり紙遊び」

今日は細く切った折り紙を指を使って小さくちぎって遊びました。最初は難しかったけれど少しずつできるようになって、ビリっと破れる音を感じられました。その後、ヒラヒラのテープがついているビニール袋に入れて、目のシールを貼ってふくらませるとクラゲの …

6/13(月)すくすくクラブ「お砂遊び」

今日はお砂遊びの前に、お部屋で3~4組ずつのグループにわかれて自己紹介をしました。名前とおすすめスポットなど、お互いに知らなかった情報を交換できました。その後はお砂遊びやすべり台などで遊びました。暑かったけど元気に遊んでいました。   &n …

6/9(木)よちよちクラブ「カラフルあじさい」

お花紙をくしゅっと紙皿に貼って、あじさいを作りました。いろんな色でとてもかわいいあじさいができ上りました。おうちに飾って見てくださいね。  

6/6(月) すくすくクラブ「絵の具で遊ぼう」

今日はお砂遊びの予定でしたが、雨が降っていたのでお部屋で絵の具で遊びました。カエルやカタツムリの絵が描いてある画用紙に綿棒に絵の具をつけて、ポツンポツンと雨を降らせました。ポツポツだけではなくサーッと線のような雨を降らせたり、それぞれの雨の …

6/2(木)よちよちクラブ「お砂遊び」

お部屋でリトミックをしたり、歌をうたった後、お外に出てお砂遊びをしました。今日はお天気が良く暑かったですが木陰で遊びました。手で砂の感触を楽しんだり、コップに砂を入れたりしました。他にもすべり台などの遊具で遊んだりして楽しみました。  

5/30(木)すくすくクラブ 「傘袋ロケットを作ろう」

今日は傘袋ロケットを作って、とばして遊びました。ロケットの燃料となる折り紙を手でちいさくちぎりました。指先を上手に使って折り紙をちぎっていました。お家の人に傘袋に空気を入れてもらってロケットのできあがり!3,2,1でとても楽しそうにとばして …

5/19(木)よちよちクラブ「楽器で遊ぼう」

1人1つずつタンブリンを持って遊びました。タンブリンをバスのハンドルにして「バスにのって」の歌に合わせてお父さんお母さんのひざの上に座ってバスごっこをしました。他にもピアノの音に合わせて、小さい音や大きい音を鳴らして楽しく遊びました。  

5/16(木)すくすくクラブ「親子体操」

今日は体操の先生と一緒にたくさん身体を動かして遊びました。ロープやロープを踏まないようにジャンプしたり、かけっこしたり。むずかしい動きにもチャレンジしてできるようになりました。とても元気に楽しむことができました。  

5/12(木)よちよちクラブ「新聞遊び」

新聞をはじめてみる子もいましたが、いないいないばぁをしたり、新聞おばけをアンパンチでやっつけました。そして新聞シャワーをしたらみんな大喜びでした。新聞をあつめて袋に入れるとボールに変身!!ゴムをつけてヨーヨーにも変身したら、みんな喜んでお家 …

5/9(月)すくすくクラブ「お砂遊び」

今日はくもりでしたが、みんなの願いが通じて雨は降りませんでした。お砂遊びでは型遊びをしたり、ふるいを使って遊んでいました。ソフトクリームをつくってごっご遊びもする子もいてとても楽しかったです。  

4/28(木)よちよちクラブ「お砂遊び」

今日はとてもよく晴れてお外で元気よく遊びました。お砂では手でお砂をすくう子や、コップにお砂を入れて遊んでいました。すべり台でもドキドキしながらすべっている姿がかわいかったです。ボール遊びもできておもいっきり遊べましたね。  

4/25(月)すくすくクラブ「兜を作ろう」

折り紙を折ってかぶとを作りました。とても大きい折り紙なのでかぶとをおると頭にかぶることができました。金色や銀色のかざりをつけるとかっこよくなりました。気に入ってくれたようでずっと大事にかぶってくれていました。  

4/21(木)よちよちクラブ「こいのぼりを作ろう」

シールをペタンと貼ってこいのぼりを作りました。シールをはるときはみんな真剣に貼っていました。お母さんにはおり紙でかぶとを折ってもらいました。新聞紙で折るとかぶることができますよ。おうちでも折ってみてくださいね。  

4/18(月)すくすくクラブ「親子でリズム遊び」

今日からすくすくクラブがはじまりました。タンブリンを使ってリトミックや「ばすにのって」で遊びました。「ばすにのって」ではお母さんのひざの上にのってガタガタとゆれるので大喜びでした。さんぽの曲にあわせてのリトミックもすごく上手でびっくりしまし …

4/14(木)よちよちクラブ 「親子でリラックス・スキンシップ」

今日からよちよちクラブがはじまりました。リトミックではみんな上手に歩いてくれたり、「ちょちちょちあわわ」や「一本橋こちょこちょ」をしました。「きゅうりがきゅきゅきゅ」ではおうちの人に食べられてとても楽しそうでした。1年間リトミックをしていく …

3/10(木) よちよちクラブ 「紐通し遊び」

よちよちクラブ最後の日でした。はじめてハサミを使いました。ハサミの説明をしっかりと聞いている姿がとても成長を感じました。紐通しも集中して通していました。今日はとても暖かかったので園庭で思いっきり遊ぶこともできましたよ。すくすくクラブでも元気 …

2/24(木) よちよちクラブ「マラカスを作ろう」

飲むヨーグルトの空容器に小豆をいれてマラカスを作りました。小さな指で小豆をしっかりとつかんで入れる姿に成長を感じました。できあがったマラカスをふって音を出すとみんな大喜びでした。最後に「おもちゃのちゃちゃちゃ」の歌に合わせてマラカスをふって …

2/17(木) よちよちクラブ「みんなでかけっこ園庭あそび」

朝からとっても寒い日でしたが、よちよちクラブのみんなが外に行くと晴れだしてきました。みんなでよーいどん!!をたくさんすると体がポカポカしてきました。そのあとも園庭でおもいっきり遊びました。寒くても平気なみんながとてもかわいかったです。

2/10(木) よちよちクラブ「フープで遊ぼう」

今日はフープを使って遊びました。バスごっこではのりのりでバスの運転をしていました。こままわしでは「じぶんでする!」と言って頑張ってました。フープの輪をグージャンプでは両足でしっかりとジャンプできていました。

2/3(木) よちよちクラブ「お面作り」

今日は節分です。鬼のお面ではなくアンパンマンのお面を作りました。アンパンマンはみんなよく知っていて目を輝かせながらのりでつけていました。できあがったお面をつけてアンパンマン体操をしました。アーンパンチがとってもかっこよかったです。  

1/20(木)よちよちクラブ「親子でストレッチ」

親子でストレッチをしました。マットに寝転んでゆらゆらしたり、お母さんのお膝のうえに乗って飛行機になったり。体を伸ばしたり腕を回したり。リラックスできる音楽をかけながら親子でスキンシップして心も体もほぐれて気持ち良く楽しめました。

1/13(木)よちよちクラブ「羽根つきポン」

今日は新年初めてのよちよちクラブでした。とても寒い中元気に遊びに来てくれました。今日は羽子板を作りました。牛乳パックでできた羽子板に折り紙やシールで飾りを付けました。のりを使うのも上手になってきました。次に新聞紙を丸めたものを色紙でくるんで …

12/16よちよちクラブ「クリスマスを楽しもう」

今日はサンタさんの帽子を作りました。赤井三角帽子にぼんぼりやシールで飾りをつけてかわいい帽子ができました。それをかぶって鈴をもって「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌っているとサンタさんがプレゼントをもって遊びに来てくれました。みんなプ …

12/9(木) よちよちクラブ 「スタンプ遊び クリスマス」

今日は最初にクリスマスのマジックシアターを見ました。おさかながクリスマスツリーに変身してみんなびっくりでした。そのあと画用紙に折り紙やシールを貼ってクリスマスツリーを作りました。次は指スタンプで雪を降らせます。白い絵の具を指先につけてポンポ …

12/2(木) よちよちクラブ「お砂遊び」

お外でお砂遊びをしました。手で砂をつかんで感触を楽しんだり型抜きでかめやお魚を作ったりしました。滑り台などの遊具で遊んだりお山に登ったり、それぞれの好きな遊びを楽しみました。風もなくいいお天気の中気持ちよく遊べてよかったです。

11/25(木) よちよちクラブ「双眼鏡作り」

今日は双眼鏡を作りました。のりを使って小さな折り紙をたくさん貼りました。自分だけのかっこいい双眼鏡をのぞくといつもとちがったものが見えるかもしれませんね。出来上がった双眼鏡を一生懸命にのぞいていました。  

11/15(月) すくすくクラブ「野菜スタンプで遊ぼう」

野菜をスタンプにして遊びました。ピーマンとおくらとレンコンの切り口は子供たちもよく知ってるようで喜んでスタンプしてくれました。スタンプをした画用紙を頭にまくと、、、冠ができあがりました。今日ですくすくクラブは最後です。ご褒美の冠をかぶってく …

11/8(月) すくすくクラブ「親子体操」

今日は最後の親子体操でした。なわとびに繋がるよう縄を使って遊びました。ポチの散歩をしたりにょろにょろ蛇さんをしました。たくさんジャンプをしたので大人はへとへとでしたが、みんなは元気いっぱいですごいなと思いました。ジャンプはみんな大好きなので …

11/4(木)よちよちクラブ「小麦粉粘土で遊ぼう」

今日は袋の中に小麦粉と、塩、水、油、食紅をいれてもむだけで小麦粘土を作って遊びました。おうちの人が粘土をもんでる間は、早く粘土あそびがしたくてうずうずしていましたが、小麦粉粘土ができあがるとみんな集中して遊んでいました。おうちに持って帰れた …

11/1(月)すくすくクラブ「お砂遊び」

お砂ではコーヒーを作ってくれたり、カレーライスを作ってくれたりごっこ遊びも上手にできるようになりました。大きなお山を作る子もいて遊び方も成長しているなと思いました。とっても良く晴れてたくさん遊べました。

10/28(木) よちよちクラブ「みんなでおえかき」

自分より大きな紙にクレヨンでお絵描きをして遊びました。ダイナミックに描く子、お顔を描く子、色々な子がいて楽しかったです。コスモスを描いてる子もいてびっくりしました。

10/25(月) すくすくクラブ「ひも通し遊び」

今日はお砂遊びの予定でしたが雨だったのでカリキュラムを変更してひも通し遊びをしました。はらぺこあおむしの絵本では先生が歌で絵本を読んだのでみんなしっかりときいていました。葉っぱのスチロールにひもをあおむしに見立ててひも通しをしました。みんな …

10/21(木) よちよちクラブ 「運動会ごっこ」

お母さんの足に乗ってペンギン歩きで競争したり宅急便の車に乗って競争もしました。フープの輪っかのジャンプ競争もしました。体を動かす事がみんな大好きでとっても楽しんで帰ってくれました。

10/18(月) すくすくクラブ「親子体操」

体操の先生が来て、親子体操をしました。跳び箱を使って体操をしました。跳び箱の上からジャンプ!!!よじ登るのも一苦労でしたが、上った後のジャンプはとても楽しそうでした。跳び箱をひっくり返して船はユラユラ揺れるのでおうちの人にゆらしてもらって喜 …

10/14(木) よちよちクラブ「お砂遊び」

今日はお外で遊びました。とてもよく晴れていたので上のほうのお砂はサラサラでもっともっと掘ると黒いお砂がでてきて型抜きあそびをしました。自分で型抜きあそびをする子もいて成長を感じました。外では幼稚園のお姉さん、兄さん達がお買い物ごっこをしてい …

10/4(月)すくすくクラブ「色水遊び」

今日は色水遊びをしました。最初に細かく切った画用紙に水性マーカーで色を塗りました。卵パックに水を入れてそこに色を塗った画用紙を入れてゆらゆらすると水がきれいな色に変身。宝石みたいにキラキラとてもきれいで子供たちも大喜びでした。違う色を入れて …

9/30(木) よちよちクラブ「段ボール遊び」

段ボールで遊びました。いろいろな大きさや形の段ボールの中から好きなものを選びました。大きな段ボールでおうちや車を作って中に入ったり、クレヨンやシールで飾ったりしました。小さな段ボールをいくつも使って積み木にしたり、、、。親子で一緒にとても楽 …

9/27(月)すくすくクラブ「親子体操」

体操の先生が来てくれました。最初はビニール袋で遊びました。おうちの人に持ってもらってタッチしたり、膨らませて投げ合いっこしたりしました。次にカラーボールで鬼やバイキンマンなどの的に当てたり、坂を転がしたりして遊びました。たくさんのボールをか …

9/13(月) すくすくクラブ「絵の具で遊ぼう デカルコマニー」

絵の具を使って遊びました。ちょうちょに絵の具を塗って、半分に折って開いてみるときれいな模様ができました。そのあと大きな紙に好きな絵の具を描いて遊びました。線を描いたり、色を混ぜたり手に塗ってぺったんしたりとても集中して楽しめました。  

8/30(月)すくすくクラブ「切り紙遊び かき氷」

今日は、かき氷の製作をしました。真っ白のかき氷に折り紙(赤・青・黄)のシロップを貼りました。ハサミで小さく切ってのりで貼りました。初めてのハサミなのでお約束をきちんと守って、頑張って切っていました。おいしそうなかき氷ができてうれしそうでした …

8/26(木)よちよちクラブ「クレヨンで遊ぼう!洗濯機」

今日はいつものリトミックに新しいジャンプをやってみました。ピアノの音を聞いてジャンプ!初めてでしたがとても上手にできていました。そのあと「洗濯機」の絵にボタンのシールを貼って、クレヨンで水をぐるぐる~っと描いて洗濯物を入れてスイッチオン。き …

8/9(月) よちよちクラブ「動物列車を作ろう」

今日はお客さんのいない列車にかわいい動物さんを乗せてあげました。ねずみ、くま、きりんをそれぞれぴったり乗れる場所を見つけてのりで貼りました。最後はお部屋の中を走らせたり、先生やお友達の列車とつなげて遊びました。  

7/29(木)よちよちクラブ「すいかのうちわ作り」

今日は、すいかのうちわを作りました。小さなシールの種を貼るのはとても難しかったですが、集中して貼ってくれてかわいいうちわが出来ました。そのあとお外でお水遊びをしました。スーパーボールやあひるの人形やキラキラのおもちゃをすくったり手でつかんだ …

7/26(月)すくすくクラブ「サーキット遊び」

広いお部屋でサーキット遊びをしました。トンネル、トランポリン、マットのお山、空気砲、輪投げなどたくさんの遊びがありました。お気に入りの遊びを見つけて何度も挑戦する子、すべての遊びを汗だくになって楽しむ子、それぞれ元気いっぱいに遊びました。

7/12(月)すくすくクラブ「魚遊び」

今日は和紙に絵の具をつけて染め紙をして遊びました。絵の具をつけて広げるととてもかわいい模様が出来ました。きんぎょがにげたの絵本を読んだ後自分達でもにげた金魚を探してうちわに貼りました。とてもかわいいうちわが出来ました。  

7/8(木)よちよちクラブ「風船遊び」

今日は折り紙をちぎって、おなかをすかせているアンパンマンにご飯をあげました。元気になったアンパンマンを布でポンポンと飛ばせて遊びました。そして小さな風船を膨らませて紐をつけたら子ども達は大喜びでした。大事そうに持って帰る姿がとてもかわいかっ …

7/5(月)すくすくクラブ「魚遊び」

今日は指スタンプで魚の模様をかわいくスタンプしてから、魚つりをして遊びました。小さな指でスタンプすると魚の模様がとてもかわいかったです。色が混ざると、違った色になって綺麗なお魚が出来上がりました。魚つりではつれると子ども達も大喜びでした。釣 …

7/1(木)よちよちクラブ「お星さま製作」

もうすぐ七夕ということでお星さまの七夕飾りを作りました。短冊にクレヨンで願い事を書きました。よちよちクラブでは初めてクレヨンを使いましたが、みんな大喜びで短冊だけじゃなく大きな紙にもぐるぐるしました。きらきら光る星のシールを貼ってかわいい星 …

6/24(木) よちよちクラブ「ちぎり紙あそび」

お手紙をびりびりちぎって遊びました。指と指で折り紙を持ってちぎるのは簡単そうで難しく、頑張ってちぎっている姿がとてもかわいかったです。ちぎった折り紙をクラゲのエサにして、ふわふわクラゲの出来上がりです!海の歌に合わせてクラゲをゆらゆらと泳が …

6/21(月) すくすくクラブ「お砂遊び」

今日はとても暑かったので園庭の山や木がある木陰でお砂遊びをしました。土は少し掘ると黒い土が出てきて型抜き遊びが上手に出来る土だったので、たこ焼きを作ったりカメを作ってみんな大喜びでした。

6/17(木) よちよちクラブ「カラフルあじさい」

お花紙をくしゅくしゅとまるめて貼るだけでとってもかわいいあじさいが出来上がりました。大事に持って帰っている姿がとてもかわいかったです。街中でもあじさいが咲いているので見つけて下さいね。

6/14(月) すくすくクラブ「絵の具で遊ぼう」

今日は絵の具で雨を降らせました。雨を降らせてあげるとかえるやかたつむりが喜んでいました。「昨日の雨を持ってきたよ~」と言うとみんながびっくりしていてとてもかわいかったです。絵の具遊びはお家ではあまり出来ないので幼稚園で思いっきり遊びましょう …

6/10(木) よちよちクラブ「お砂遊び」

今日はとても晴れた中お砂遊びが出来ました。コップにお砂を入れてお茶を作ってくれたり、先生が型抜きで作ったカニさんをどんどん潰して遊んでいたり、トンネルのおもちゃと車で遊んでいました。とっても暑かったけれどとても楽しかったですね。

6/7(月) すくすくクラブ「親子体操」

マットを使って親子体操をしました。マットの上を馬さん歩きをしたり、どんぐりころころで転がったりびりびりひもに当たらないようにヘビさんになったりしました。おうちの人に足を持ってもらって掃除機は少し難しかったけれどしっかりマットに手を付けて頑張 …

5/27(木) よちよちクラブ「楽器で遊ぼう」

今日は雨がたくさん降る中、遊びに来てくれました。いつもは「お返事はーい」の時に叩いているタンバリンを一人ひとつずつ持って遊びました。バスのハンドルに見立てたり、ピアノや歌に合わせて音を鳴らして楽しみました。次に鈴で遊びました。両手で振って音 …

5/24(月) すくすくクラブ「傘袋ロケットを作ろう」

傘袋を使ってロケットを作りました。シールを貼ってかわいくした傘袋に細かくちぎった折り紙を入れておうちの人に膨らませてもらいました。折り紙を小さくちぎるのは難しかったですが、指先を使って集中して頑張っていました。完成したロケットを飛ばして遊び …

5/20(木) よちよちクラブ「新聞遊び」

新聞でお顔を隠して「いないいないばあ」をしたり、アンパンチで破ったり、びりびりの感触を楽しみながら細長くしたり小さくちぎったり。なかなかおうちでは出来ない遊びを楽しみました。最後は小さくなった新聞を袋に詰めてボールにしてゴムを付けてヨーヨー …

5/17(月) すくすくクラブ「親子体操」

広いお遊戯室で、体操の先生と一緒にたくさん身体を動かして遊びました。フープの道を忍者に変身して走ったり、ロープをまたぐように、左右や前後にジャンプするのは難しかったけどみんなチャレンジしていました。おうちでも今日の動きを取り入れて遊んでみて …

5/13(木) よちよちクラブ「お砂遊び」

お部屋で歌をうたったりリトミックをした後、お外で遊びました。お砂で遊んだり、ボール、三輪車、すべり台で遊びました。涼しい風が吹いていてとても気持ちがよく、それぞれの好きな遊びを楽しみました。

5/10(月) すくすくクラブ「お砂遊び」

今日はお部屋でリトミックをしてから「しゅりけんにんじゃ」で体を動かした後「小さな畑」の手遊び、大型絵本「ありとすいか」を見ました。どちらも興味を持って楽しんでくれました。その後は、園庭で遊びました。お砂遊びだけではなく、三輪車やすべり台など …

5/6(木) よちよちクラブ「こいのぼりを作ろう」

今日はリトミックの後、「ちいさな畑」のペープサートを見ながらお歌を歌いました。その後、こいのぼりに目のシールやかざりのシールを貼りました。お母さんに折ってもらったかぶとを貼り付けて完成です。ゆらゆらゆらしながら「こいのぼり」の歌をうたいまし …

4/26(月) すくすくクラブ「かぶとを作ろう」

今日は大きなおりがみでかぶとを作りました。おうちの人と一緒に、折ったところを「おててアイロン」しながら作りました。キラキラのかざりをつけて出来上がり。とてもかっこいいかぶとをかぶって、みんな嬉しそうでした。

4/22(木) よちよちクラブ「親子でリラックス・スキンシップ」

今年度のよちよちクラブが始まりました。リトミックをしたり、お歌をうたった後は「ちょちちょちあわわ」「いっぽんばしこちょこちょ」のわらべ歌に合わせてスキンシップを楽しみました。1人ずつ自己紹介をして新しいお友だちもできました。これからも楽しい …

4/19(月) すくすくクラブ「親子でリズム遊び」

すくすくクラブが始まりました。昨年度のよちよちクラブからのお友だちや新しいお友だちがたくさん来てくれました。リトミックやお歌の後はタンバリンを使って遊びました。雨が降る音(ポツンポツン、シトシト、ザーザー)を色んな叩き方で楽しみました。「お …

3/11(木)よちよちクラブ「ひも通し遊び・メダル作り」

今年度最後のよちよちクラブでした。リトミックでは、歩いたり、止まったり、ジャンプしたり、とても上手にできるようになりました。ひも通し遊びでは、はじめてハサミを使いました。ハサミを使う時のお約束をしっかり聞いて、おうちの人と一緒にがんばって切 …

3/4(木)よちよちクラブ「マラカス作り」

今日はヤクルトの容をつかってマラカスをつくりました。小さなゆびで小豆をつまんで入れる姿がとてもかわいかったです。できたマラカスで「おもちゃのチャチャチャ」をうたいました。ノリノリでマラカスをふっていたのでとてもうれしかったです。

2/25(木)よちよちクラブ「みんなでかけっこ園庭で遊ぼう」

広いお部屋でのリトミック、「つまさきあるき」「かかとあるき」「うしろあるき」などの新しい動きも、ピアノの音に合わせて楽しくできるようになりました。その後は園庭でかけっこしたり、遊具やお砂遊びなど、それぞれの好きな遊びを楽しみました。お天気も …

2/18(木)よちよちクラブ「お面づくり」

今日はおにのお面ではなく、アンパンマンのお面をつくりました。こどもたちはアンパンマン大好きでとても上手にはなや目をつけたりまゆげやほっぺをクレヨンでかいていました。頭にアンパンマンのお面をつけたらみんなアンパンマンになりきっていました。アン …

2/4 (木)よちよちクラブ「フープで遊ぼう」

今日はたくさんのお友達が来てくれました。フープをハンドルに見立てて「バスにのって」、フープの中に入って電車ごっこもしました。フープで作った道をジャンプで通ったり、フープのトンネルをハイハイしてくぐったり、たくさん体を動かして元気良く遊びまし …

1/28(木) よちよちクラブ「親子でストレッチ」

今日はお家の人のお腹の上に乗ったり、おひざの上で飛行機になったり、体を伸ばしたり、親子でストレッチをしました。波の音のCDを聞きながらゆったりとストレッチしたり、ピアノの音に合わせて体を動かしたり、、、。親子で楽しい時間を過ごしました。  

1/21(木)よちよちクラブ「羽根つきポン」

今日は羽子板作りをしました。牛乳パックでできた羽子板に色紙やシールで飾りをつけました。のりで貼るのもとても上手になってきています。次に、新聞紙をまるめたものを色紙でくるんでひもをつけて羽根を作りました。おうちの人に羽根のひもを持ってもらって …

1/14(木)よちよちクラブ「スタンプ遊び・雪だるま」

年が明けて初めてのよちよちクラブでした。白い丸い画用紙に黒いシールの目、オレンジの鼻を貼って雪だるまの顔を作りました。もう一枚の丸い紙にはシールで飾って体を作りました。黒い画用紙に張りつけて雪だるまの完成です。指に絵の具をつけてポンポンと周 …

12/17(木)よちよちクラブ「クリスマスを楽しもう」

今日はサンタさんのような三角ぼうしを作りました。フワフワのぼんぼりやキラキラのお星さまシールを貼って素敵なぼうしができました。三角ぼうしをかぶって鈴を鳴らして「あわてんぼうのサンタクロース」を踊っていると、、、サンタさんがプレゼントを持って …

12/10よちよちクラブ「お砂遊び」

今日はお砂遊びをしました。おうちの人や先生と一緒に型抜きをしたり、スコップでお砂をすくってお皿に入れたり、座り込んで砂まみれになりながら、楽しく遊んでいました。12月とは思えないようなポカポカ陽気で気持ち良く遊びました。  

11/26(木)よちよちクラブ「双眼鏡作り」

よちよちクラブではリトミックやタンブリンをたたいてお名前呼びなどもしています。最近はとても上手にできるようになりました。今日は双眼鏡をつくって遊びました。はじめてのりを使いましたが、しっかりとおり紙を貼って自分だけの素敵な双眼鏡ができあがり …

11/12(木)よちよちクラブ「小麦粉粘土で遊ぼう」

小麦粉に塩をひとつまみ入れて、水と油を入れてこねると小麦粉粘土のできあがりです!!おうちの人が一生懸命こねてくれた小麦粉粘土でおもいっきり遊びましたよ。ちいさくちいさくちぎって遊ぶ子やおにぎりをにぎるようにして遊ぶ子もいました。袋に入れて持 …

11/9(月)すくすくクラブ「野菜スタンプ」

すくすくクラブ最後の日でした。ごほうびに冠をつくりました。その冠を野菜でスタンプをしてかっこよくしました。もっともっとスタンプをしたくて楽しんでくれました。最後にゴリラのゴリちゃんが遊びにきてくれましたよ。大きな口にドキドキしながら食べ物を …

11/2(月)すくすくクラブ「親子体操」

すくすく最後の親子体操でした。今日は縄とびの縄を使って遊びました。縄でおふろをつくってジャポンと入ったり、犬の散歩もしました。そして前後や左右にジャンプしました。こどもたちはジャンプすることが大好きなので大喜びでした。

10/22(木)よちよちクラブ「お砂遊び」

今日は風がとてもきもちいいなかでお砂遊びができました。お砂遊びをはじめてするお友だちもいましたが、大喜びで遊んでいました。先生がおにぎり屋さんをはじめるとおにぎりを何度も買いに来てくれる子もいました。お砂まみれになって楽しく遊べました。  

10/19(月)すくすくクラブ「切り紙遊び」

今日はお砂遊びの予定をしていましたが、朝から雨が降っていたのではさみを使って切り紙遊びをすることにしました。はさみは手をパーにひろげるところが難しそうでしたが、一生懸命頑張っていました。幼稚園でははさみも使って色々なものをつくりますよ。楽し …

10/15(木)よちよちクラブ「運動会ごっこ」

今日は運動会ごっこをしました。玉入れはみんな大喜びでしてくれました。次に宅急便の箱の車でお仕事に出発!!ドキドキして乗りたくない子や、何度も乗りたい子、乗らずに箱を押したい子など様々でとてもかわいかったです。  

10/12(月)すくすくクラブ「親子体操」

今日は体操の先生が来てくれました。マットをつかってどんぐりコロコロをしたりそうじきをしたり、くまさんあるきをしました。広いお部屋でおもいっきり走ったりしたので子どもたちも大喜びでした。マット遊びでは前まわりにつながる動作や側転につながる動作 …

10/8(木)よちよちクラブ「ちぎり紙遊び」

今日は雨の中たくさんのお友だちが遊びに来てくれました。どんぐりの紙芝居を見たあとにスポンジボールをどんぐりに見たてて、どんぐりをコロコロころがしましたよ。そしてちぎり紙はちいさな手で一生懸命ちぎってくれました。それを袋に入れるとくらげに変身 …

10/5(月)すくすくクラブ「ひも通し遊び」

今日はお砂遊びの予定でしたが、朝から雨が降ったので「ひも通し遊び」をしました。はらぺこあおむしの絵本を読んでから葉っぱの型をしたスチロール皿をムシャムシャと言いながらひも通しをして遊びました。みんな集中してひも通しをしていてびっくりしました …

9/28(月)すくすくクラブ「傘袋ロケット」

今日は、雨の日の入口でよく見る傘袋をつかっってロケットをつくりました。ロケットの燃料をおり紙をちぎってつくりました。ちぎるという動作は簡単なようで、ゆび先をしっかりと使うので難しいけれど頑張ってちぎっている姿がとてもかわいかったです。傘袋に …

9/24(木)よちよちクラブ クレヨンで遊ぼう「せんたく」

洗濯機の絵に「お水を入れるよ」と言いながらクレヨンでぐるぐるぐる~、「洗剤を入れるよ」とぐるぐるぐる~、とお絵かきをしました。クレヨンは、お口に入れないなどのお約束をしっかり守って楽しくお絵かきしました。最後は、洗濯機の中にお洋服を貼ってス …

9/17(木)よちよちクラブ「お砂遊び」

今日はお砂遊びをして遊びました。最近、少しすずしくなったので暑すぎず気持ちよく遊べました。手をまっくろにして遊んでいる子や、トラックや救急車のおもちゃで遊んでいる子もいました。これからお外で遊びやすい気候になるので、これからのいっぱい遊びま …

9/14(月)すくすくクラブ「親子体操」

今日は、今年度初めての親子体操でした。体操の先生が来て、みんなでジャンプをしたりかけっこをしたりしました。一本のロープをまたぐように横にジャンプしたり、前後にジャンプをするのはとても難しかったようですが、普段の生活ではしない動きをして楽しん …

8/27(木)よちよちクラブ「新聞遊び」

新聞を使って遊びました。新聞で「いないいないばぁ」をしたり、あんパンチ!!でやぶったあとは、、、ビリビリにやぶって新聞シャワーでおもいっきり遊びました。やぶった新聞を袋につめたらヨーヨーができあがりました!!大事にヨーヨーを持って帰る姿がと …

8/24(月)すくすくクラブ「切り紙あそび」

暑い日が続いているので「かき氷」の製作をしました。かき氷の紙が描いてある画用紙に、赤、黄、青の色紙を切ってのりで貼ってもらいました。赤は何の味?など聞きながら「おいしくなーれ」と願いを込めて貼ってくれました。初めてのハサミでしたがきちんとお …

8/6(木)よちよちクラブ「楽器で遊ぼう」

タンブリンを使って遊びました。タンブリンをハンドルにして「バスに乗って」の曲にあわせて遊んだり。「おもちゃのチャチャチャ」の曲で思いっきり叩いて遊びました。いつもおへんじはあいの時に叩いていたタンブリンですが、今日はたくさん叩くことができて …

8/3(月)すくすくクラブ「絵の具で遊ぼう」

絵の具を使って遊びました。初めはちょうちょの羽に絵の具をつけて折りたたんでひらくと、、、キレイな模様になりました。キレイなちょうちょを作った後は新聞紙に絵の具でおもいっきりお絵かきをしました。手が汚れるのを気にしながら描いている子や、ダイナ …

7/30(木)よちよちクラブ「親子でリラックススキンシップ」

今日から今年度のよちよちクラブがはじまりました。かわいいお友だちが元気に来てくれました。みたことのないおもちゃがあって喜んで遊んでいました。「ちょちちょちあわわ」や「一本橋」で遊びました。「キュウリがキュキュキュ」ではお母さんに食べられて大 …

2/27(木)よちよちクラブ「室内遊び」

リトミックではピアノの音に合わせて歩いたり止まったりとっても楽しそう!お歌を歌った後は、くいしんぼうゴリラのうたのエプロンシアターを観ました。大きなゴリラさんにちょっとびっくりな子ども達。おそるおそるお口の中にごはんを入れて食べさせてあげて …

2/13(木)よちよちクラブ「お面作り」

みんな大好きアンパンマンのお面を作りました。丸いお顔の画用紙にのりを使って目や口、鼻を貼りました。ひとさし指を使って上手にのりをすくい、クルクルと付けてくれていました。その後にクレパスを使ってまゆ毛とほっぺたを描きました。「アンパンマンだ~ …

2/6(木)よちよちクラブ「フープで遊ぼう」

とても寒い日でしたが、元気に来てくれました。フープを一つ持ってハンドルにして「バスにのって」で遊びました。フープをこしにして電車ごっこでも遊びました。フープの輪をジャンプしてあるいたりフープトンネルをハイハイでとおったりもしました。最後にフ …

1/23(木) よちよちクラブ「親子でストレッチ」

今日はお母さんのおなかの上にのったり、寝転んでいるお母さんのひざの上にのって飛行機をしたり、親子でストレッチを楽しみました。寝転ぶのが嫌だなと思う子がいたり、飛行機をしている時声を出して喜んでいる子もいました。くまさん歩きは大人には大変な動 …

1/16(木)よちよちクラブ「お砂遊び」

今日も元気に遊びに来てくれたお友だち。リトミックも、ぞうさんの足で大きく歩いたり、うさぎになってピョンピョンと飛んだり、ピアノの音を聞いて楽しく自由に表現できるようになってきました。お歌の後は、「おかあさんどこ?」の紙芝居を観ました。ストー …

1/9(木)よちよちクラブ「羽根つきポン」

年が明けて初めてのよちよちクラブです。今日は、リトミックをした後、コンコンクシャンの歌をみんなで歌いました。その後は、羽子板作り。牛乳パックを羽子板の形にしたものに、のりや色紙、シールを貼ってかわいい羽子板の完成。新聞紙に色紙をまいてひもを …

12/12(木)よちよちクラブ「クリスマスを楽しもう」

サンタクロースが被っている三角帽子を作りました。フサフサぼんぼりを作って、シール貼りはお母さんに手伝ってもらわなくても上手に貼れるようになりました。三角帽子を被ってタンブリンを持ってあわてんぼうのサンタクロースを踊っていると・・・サンタさん …

12/5(木)よちよちクラブ「スタンプ遊び」

折り紙を貼ってクリスマスツリーを作りました。星のシールや小さい丸のシールをたくさん貼ってキラキラになりました。小さなシールを上手に貼れるようになっていたので成長を感じました。そして、最後に指スタンプで雪をふらせました。たくさん雪のスタンプを …

11/18(月)すくすくクラブ「野菜スタンプ」

野菜を使ってスタンプ遊びをしました。「やさいのおなか」の絵本をよむと「かぼちゃ!!」「ピーマン!!」とみんなやさいの断面図を知っている子が多くてびっくりしました。実際に野菜でスタンプをしました。オクラが星みたいでとてもかわいかったです。そし …

11/14(木)よちよちクラブ「双眼鏡作り」

みんなで双眼鏡作りをしました。トイレットペーパーの芯で作った双眼鏡にのりを使って四角や三角の折り紙を貼りました。おうちの人と一緒にペタペタと貼ってとってもかわいい双眼鏡が出来上がりました。出来上がった双眼鏡を首からかけて嬉しそうに色んなもの …

11/11(月)すくすくクラブ「親子体操」

体操の先生と一緒に広い部屋でおもいっきり体を動かして遊びました。今日はなわとびを使って遊びましたが、その前に「やきいもグーチーパー」の歌に合わせてジャンプもしました。手と足と両方動かすのは、とても難しかったです。難しくても頑張っている姿がと …

11/7(木)よちよちクラブ「みんなでお絵かき」

みんなでリトミックをした後、ボールをどんぐりに見立てて「どんぐり」の歌に合わせながら転がしたり、クリスマスに向けて「あわてんぼうのサンタクロース」を歌ったりしました。その後は大きな模造紙にみんなでお絵かき。クレパスを使って思い思いにくるくる …

10/28(月)すくすくクラブ「ひも通し遊び」

今日は「はらぺこあおむし」の大型絵本をききました。はらぺこあおむしの歌をうたうとみんなしっかりと絵本を見てくれていました。絵本のあとは葉っぱの形をした発泡スチロールにあおむしに見立てたひもを通して遊びました。「ぱくぱく」「むしゃむしゃ」と言 …

10/21(月)すくすくクラブ「親子体操」

体操の先生と一緒に、広い部屋でおもいっきり体を動かしました。体操の先生とまねっこをしてすべり台やつくえ、おやまを作りました。スポンジボールで玉入れもして遊びました。そして今日はとび箱も使っておふねをゆらゆらしたり、お馬さんまたぎをしました。 …

10/17(木)よちよちクラブ「小麦粉粘土で遊ぼう」

小麦粉粘土で遊びました。ビニール袋の中に入った小麦粉に水と油を入れておうちの人と一緒にこねこねしてもらうと・・・。だんだん固まってきてモチモチ気持ち良い触感の小麦粉粘土が完成!!中には食紅が入っていて、赤黄緑のカラフルでかわいい粘土になりま …

10/10(木)よちよちクラブ「運動会ごっこ」

運動会ごっこをして遊びました。フワフワスポンジボールで玉入れをしたり、宅急便の箱を車にして「ヨーイドン!!」みんな一所懸命はしってお仕事を頑張っていました。最後にハイハイ競争をしました。ハイハイはみんなとてもはやくてびっくりしました。そして …

10/7(月)すくすくクラブ「お砂遊び」

リトミックをしたり、手遊びや紙芝居を楽しんだ後は、園庭にお砂遊びに行きました。車のおもちゃや型抜きが人気で「見て見てー!こんなん作ったよ」と嬉しそう。お友だちと一緒にお砂をすくってお山を作る姿も見られました。遊具や三輪車でもたくさん遊べて笑 …

10/3(木)よちよちクラブ「お砂遊び」

今日も元気にリトミックからスタート!初めてうしろ歩きに挑戦してみました。おうちの人と一緒に手をつないで上手にうしろ歩きしてくれていましたね。どんぐりの歌に合わせてボール転がしを楽しんだ後は、紙芝居を見ました。美味しそうなご飯がたくさん出てき …

9/30(月)すくすくクラブサーキット遊び

広い部屋でサーキット遊びをしました。大きなお山の滑り台は前にした時にのぼれなかった子も上手に登れるようになっていて成長を感じました。つま先歩きで細いでこぼこ道やロープの一本道や、ゴムをジャンプするところが増えました。ロープの一本道はカニさん …

9/26(木)よちよちクラブ「ダンボールで遊ぼう」

ダンボールをたくさん使ってトンネルをつくったり、お家をつくったり大きな坂道を作ってボールを転がしたりしました。トンネルは最初はドキドキして通れなかった子も時間がたてば楽しんでトンネルを通っていました。おうちを作って中に入って喜んでいた子は屋 …

9/12(木)よちよちクラブ「動物列車を作ろう」

「さんぽ」のリトミックでは、みんなよくピアノの音を聞いて、歩いたり止まったりできるようになってきましたね。『でんしゃがきました』の絵本を読んだ後は、動物列車を作りました。お花や風船にシールを貼ってからのりを使って列車に動物さんを乗せてあげま …

9/9(月)すくすくクラブ「色水遊び」

みんなで色水遊びをしました。まずは、画用紙に好きな色の水性マーカーで色を塗りました。しっかりグーで握って色を塗る子ども達。「これは〇〇色!」と言いながらがんばってたくさん色を塗ってくれました。できたお友だちはたまごパックの中に水を入れ、そこ …

9/5(木)よちよちクラブ「サーキット遊び」

2階の広いお部屋でサーキット遊びをしました。とび箱とマットのお山はみんな一所懸命登って、すべり台のようにすべる時、とても喜んでいました。トランポリンも人気で何度も跳んでいました。フープのグーパー道や、トンネルもあり、おもいっきり体を動かして …

9/2(月)すくすくクラブ「親子体操」

体操の先生と一緒に親子体操をしました。はじめはビニール袋をタッチしたり、上からふわふわと落ちてくるビニール袋をキャッチしたりしました。そして、ビニール袋の中に空気を入れ、ポンポンとなげあって遊びました。ビニール袋だけで子どもたちは大喜びでし …

8/26(月)すくすくクラブ絵の具であそぼう「デカルコマニー」

久しぶりのすくすくクラブに日焼けした肌で元気に遊びに来てくれました。今日は、みんなで絵の具を使って遊びました。みんなでリズムに合わせて、床をたたいたり、新聞紙をたたいたりして遊んだ後、ちょうちょの形に切った画用紙を半分に折り、絵の具の付いた …

8/22(木)よちよちクラブ「クレヨンで遊ぼう」

今日は夏休み中ということもあってお兄ちゃんお姉ちゃんたちもたくさん遊びに来てくれました。お兄ちゃんやお姉ちゃんたちがいてくれるだけでみんな嬉しそうでした。 洗濯機の絵の中に「お水を入れるよ~」と言いながらグルグル~とクレヨンでおえかきをした …

8/5(月)すくすくクラブ「きり紙あそび」

暑い日が続いているので「かき氷」の製作をしました。かき氷の絵が書いてある画用紙に、いちごの赤色レモンの黄色ブルーハワイの水色の色紙をハサミで切ってのりで貼ってもらいました。初めてハサミを使うお友だちもいたので、最初はハサミのお約束をお話しま …

8/1(木)よちよちクラブ「お水で遊ぼう」

初めにうちわ作りをしました。お魚の形をした画用紙を段ボールの中に入れ、絵の具をつけたビー玉を段ボールの中でコロコロと転がしました。するとあら不思議とってもきれいな模様のついたお魚さんに変身!!うちわに貼って完成です。今日はとっても暑かったの …

7/29(月)すくすくクラブ「染め紙遊び」

和紙に絵の具をしみこませて染め紙遊びをしました。服のかたちの和紙だったのでせんたくばさみで干して乾かしました。とっても晴れていたので絵の具をたくさん染めても乾きました。絵本は「きんぎょがにげた」を読んでいたら・・・あれ?お部屋でもきんぎょが …

7/18(木)よちよちクラブ「風船遊び」

みんなが大好きな「ふうせん」で遊びました。「ふうせんるるる」のぺープサートを見たあとは・・・大きなアンパンマンふうせんで遊びました。アンパンマンふうせんをキャッチして遊んだり布の上にアンパンマンふうせんをのせて布をゆらすとアンパンマンがはね …

7/8(月)すくすくクラブ「魚つり遊び」

リトミックをした後のしゅりけん忍者体操もだんだん覚えて上手にしてくれていてかわいい忍者がいっぱいでした。その後は魚つりあそびをしました。紙皿で作ったお魚に絵の具で指スタンプしてかわいい模様をつけてもらいました。みんなペタペタ、トントンと上手 …

7/4(木)よちよちクラブ「お星さま製作」

いつも最初にしているリトミックにも慣れてきて、音を聞いて元気に身体を動かしてくれていました。今日は、もうすぐ七夕ということで、お星さま製作をしました。おうちの人に願い事の短冊を書いてもらっている間に子どもたちにもクレパスを使って短冊や紙にク …

7/1(月)すくすくクラブ「サーキット遊び」

今日は大きな部屋にすべり台やゆらゆらマットや一本橋そしてボヨンボヨンボール、わなげ、トンネルのサーキット遊びをしました。すべり台は少し大きい山をのぼらなければいけません。最初はのぼれなかった子も何度かするうちにのぼれるようになっていたので、 …

6/27(木)よちよちクラブ「ちぎり紙遊び」

今日は折り紙をちぎって遊びました。とても簡単そうにみえて、難しく、ゆび先を使うのでちぎるという動作はとても大事です。みんな最後まで頑張ってちぎっていました。ちぎった折り紙を上からひらひらとおとすと子どもたちも大喜びでした。ちぎった折り紙をビ …

6/24(月) すくすくクラブ「お砂遊び」

先日雨でできなかったお砂遊びをしました。上手にお砂をすくってお山を作ったり型抜きをしたり、遊具や三輪車を楽しむお友だちもいました。みんなそれぞれ出来る事も増えて、自分の好きな遊びを楽しんでくれていました。「ちいさな畑」の手遊びや少し長いお話 …

6/13(木)よちよちクラブ「カラフルあじさい」

だんだんよちよちクラブに慣れて、リトミックやお歌も楽しそうにしてくれる姿が見られるようになってきました。「あめぽっつん」の絵本を観た後は、みんなであじさい作り。紙皿に貼ってある両面テープをピリピリとはがして、そこに好きな色のお花紙をギュッと …

6/10(月)すくすくクラブ「絵の具で遊ぼう(雨ふり)」

今日はお砂遊びの予定でしたが雨がふっていたので雨ふりの絵の具遊びをすることにしました。タンブリンを使ってポンポン雨やジャージャー雨で遊んだあとは椅子にすわって絵の具遊びをしました。綿棒を筆の代わりにしてポンポン雨を降らせる子や、台風のような …

6/6(木)よちよちクラブ「お砂遊び」

「ふうせんるるる」のぺープサートを見たり、「小さな畑」の手遊びで遊びました。「小さな畑」ではパッと花が咲くところでみんな興味をもっていました。そして、お砂遊びをしに園庭に行きました。コップにお砂を入れてゴクゴクゴクお皿にお砂を入れてカレーラ …

6/3(月)すくすくクラブ「親子体操」

今日は親子体操の日でした。体操の先生が来て下さり、おうちの人と一緒に元気に身体を動かしました。準備体操の後は、おさるさんに変身してお散歩!みんなとってもかわいいおさるさんになってくれていました。次は「マット遊び」に挑戦。色んな仕掛けのあるマ …

5月30日(木)すくすくクラブ「楽器で遊ぼう」

タンブリンを使って遊びました。いつも「おへんじはぁい」の時に使っているタンブリン。今日は思う存分叩いて楽しいんでもらいました。タンブリンにお顔を隠していないいないばぁをしたり、バスに乗っての歌に合わせて、おうちの人のおひざの上に座ってタンブ …

5月23日(木)よちよちクラブ「新聞遊び」

新聞紙を使って遊びました。「いないいないばぁ~」はみんな大喜びでした。新聞紙に向かってアンパンチ!!をしたり、新聞紙から指が出てきたり頭が出てくると少しびっくりしていたお友だちもいましたが、ビリビリビリとやぶるのは大好きでみんなとても楽しそ …

5月20日(月)すくすくクラブ「傘袋ロケットを作ろう」

ちぎり紙をして遊びました。ゆび先を使って一所懸命ちぎる姿がとてもかわいかったです。ちぎった紙を傘袋に入れてふくらますと、ロケットに変身!!ロケットができあがるとみんな大喜びでロケットを飛ばして遊びました。雨が降りるとスーパーの入口に置いてあ …

5月16日(木)よちよちクラブ「お砂場遊び」

とっても良い天気で、リトミックやふれ合い遊びをした後はお外でお砂遊びをしました。そーっとスコップでお砂をすくってバケツに入れてみたり、手で砂の感触を楽しんだり、おうちの人と型抜きをしたりして、とっても楽しそうでした。  

5月13日(月)すくすくクラブ「親子体操」

すくすくクラブ初めての親子体操でした。いつもと違う2皆のお部屋にわくわくドキドキな子どもたち。元気にアンパンマン体操をした後は、「お散歩で仲良し」をしました。お散歩をして出会ったお友だちと「こんにちは」したり、握手したり、ギューっとしたり。 …

4月25日(火)よちよちクラブ「鯉のぼりをつくろう」

シールをたくさん貼って鯉のぼりをつくりました。シールが手からはなれなくて頑張っているお友だちやシールが折れてしまってこまっている子もいました。シール遊びの次はクレパスを使ってぐるぐると塗りました。クレパスは喜んで塗っていました。できあがった …

4月22日(月)すくすくクラブ「かぶとをつくろう」

折り紙でかぶとを折りました。折ったところにアイロンをかけるよ~というとみんなとても上手に「アイロンじゅう~」と言ってしていました。かぶとを被せてあげる子どもの顔づくりも一人一人個性が出てとてもかわいかったです。のりもたくさん使いましたがみん …

4月15日(月)すくすくクラブ「親子でリズム遊び」

すくすくクラブが始まりました。楽しみに笑顔いっぱい来てくれたお友だち、ドキドキしているお友だち、たくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。リトミックをしたり、お歌を歌った後はタンブリンを使ってリズム遊びをしました。みんなとっても楽しそうに …

4月19日(木)よちよちクラブ「親子でリラックス・スキンシップ」

初めてのよちよちクラブ、1歳2歳のかわいいお友だちがたくさん遊びに来てくれました。はじめは、おうちの人と一緒にさんぽの音楽に合わせてリトミックをしました。おうちの人と手をつないだり、抱っこしてもらったりしながら楽しいんでくれていました。その …

3月7日(木)よちよちクラブ「ひも通しでメダルを作ろう」

よちよちクラブ今年度最後の日です。「歩こう」の曲でリトミックはみんなとても上手にあるけるようになりました。はじめは抱っこしてもらっていた子達も、一生懸命あるいている姿にとても成長したなと思います。そして製作では、はじめてハサミを使いました …

2月28日(木)よちよちクラブ「マラカス作り」

雨の中、元気に遊びに来てくれた子ども達。朝のご挨拶では、みんなおうちの人から離れて1人で先生の前まで来て、タンブリンをたたいてくれました。1年の成長を感じました。できた時にはニコッと嬉しそうな顔の子、ちょっと恥ずかしそうにしながらも「できた …

2月21日(木)よちよちクラブ「みんなでかけっこ(砂遊び)」

お外に遊びに行く前にお部屋ではタンブリンを使って「バスごっこ」をしたりどんぐりに見立てたふわふわボールをどんぐりコロコロところがして遊びました。そして外では幼稚園のおもちゃを使っておもいっきり遊びました。お砂遊びが人気でおもちゃのトンネルを …

2月14日(木)よちよちクラブ「フープで遊ぼう」

みんなでフープを使って遊びました。バスごっこの歌に合わせて、おうちの人のおひざに乗せてもらってフープをハンドルに見立てて運転すると子どもたち大喜び。キャッキャと楽しんでくれました。他にも電車ごっこをしたり、フープのトンネルをくぐったり、フー …

2月7日(木)よちよちクラブ「お面をつくろう」 

新しいお友だちも遊びに来てくれて、一層賑やかで楽しい時間になりました。みんな大好きな「コンコンクシャンのうた」手遊びもつけながら上手に歌えるようになってきました。お面作りでは、みんな大好きアンパンマンのお面を作りました。作り方の説明を見てく …

1月24日(木)よちよちクラブ「親子でストレッチ」

親子でストレッチをして遊びました。お家の人のお腹の上にのって、とても気持ちよさそうでした。肩を伸ばしたり、回したりお家の人もとても気持ちよさそうでした。膝の上に子どもをのせての飛行機ポーズは少し難しかったけれど、出来たらとても喜んでいました …

1月17日(木)よちよちクラブ「羽根つきポン」

2019年になりはじめてのよちよちでしたが、みんな元気に遊びにきてくれました。「コンコンクシャンのうた」では、りすさんやぶたさん、つるさんのぺープサートと一緒に歌いました。みんなぺープサートに大喜びでした。製作では羽子板を作りました。たくさ …

12月20日(木)よちよちクラブ「クリスマスを楽しもう」

今日は年内最後のよちよちクラブ、みんなでクリスマスを楽しみました。幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんたちもクリスマス会をしていたので、よちよちクラブのお友だちも一緒に参加させてもらいましたよ。年長さんがマジックや劇、お歌などクラスで楽しい出し物を …

12月13日(木)よちよちクラブ「お砂遊び」「三角帽子作り」

先週は雨でお砂遊びができなかったので、今日はいいお天気の下お外でおもいっきり遊べました。三輪車にも乗れて楽しそうでした。そして次回のクリスマス会に向けて三角帽子も作りました。クリスマスの絵本を見たり、あわてんぼうのサンタクロースにあわせてす …

12月6日(木)よちよちクラブ「ダンボールで遊ぼう」

久しぶりのよちよちクラブにみんな元気に来てくれました。新しいお友だちも来てくれました。今日はお砂遊びの予定でしたが、雨が降ったのでダンボールで遊びました。おうちの人にご協力いただきダンボールを使って自由にお家やトンネルを作ってもらいました。 …

11月15日(木)よちよちクラブ「双眼鏡作り」

今日は双眼鏡をつくりました。かっこいい双眼鏡にするためにたくさんおり紙を貼りましたが、最後まで一生懸命貼ってくれました。そして、出来上がった双眼鏡をのぞきながら「見ーせーて」という絵本を見ました。双眼鏡をのぞくといつもの景色が違って見えるの …

11月12日(月)すくすくクラブ「野菜スタンプで遊ぼう」

今年度すくすくクラブが最終日でした。4月からずっと踊ってきた忍者体操はノリノリで踊ってくれるようになりました。お母さんから離れて踊れるようになった子もいて、とても成長を感じました。野菜スタンプは、オクラが星の形をしていて人気でした。レンコン …

11月8日(木)よちよちクラブ「みんなでお絵描き」

朝のお歌では子どもたち同士が手をつなぎお歌を歌ってくれてとても可愛い姿を見せてくれました。どんぐりの歌に合わせておうちの人とボールを転がしたり、すずを持ってあわてんぼうのサンタクロースの歌も歌いました。その後は、大きな模造紙にクレパスでお絵 …

11月5日(月)すくすくクラブ「親子体操」

体操の先生と一緒に親子体操をしました。まずは、みんなで縄跳びを使って遊びました。縄跳びで、かきの形を作って食べたり、おふろや布団、バスの形を作って遊んだりした後は縄跳びをお山の形において、縄跳びから落ちないように上を歩いて山登り。みんな「お …

11月1日(木)よちよちクラブ「小麦粉粘土で遊ぼう」

小麦粉で粘土を作りました。小麦粉にお塩を少し入れ水と油を入れてこねると….粘土の出来上がり!!食紅も入れたので、赤や黄色や緑色の粘土ができました。バナナをつくったり、あおむしをつくったりとても楽しく粘土遊びをしている姿がとてもか …

10月29日(月)すくすくクラブ「ひも通し遊び」

はらぺこあおむしの大型絵本を読んでもらいました。先生がはらぺこあおむしの歌をうたうと子ども達は集中して聞いていました。絵本の後は葉っぱに見たてたスチロールにひもを通して遊びました。ムシに見たてたひもでぱくぱくと食べながらいっしょうけんめい通 …

10月25日(木)よちよちクラブ「運動会ごっこ」

みんなで運動会ごっこをして遊びました。ふわふわボールを使ってどんぐりのお歌に合わせてコロコロした後は、そのボールを使って玉入れ!みんな一生懸命先生の持っているカゴにボールを入れてくれました。その後は、宅急便の運転手さんになったり、おもちゃの …

10月22日(月)すくすくクラブ「お砂遊び」

焼いもグーチーパーのじゃんけんをしたり、キューピーさんの手遊びをしてからは、とっても楽しい「ごきげんのわるいコックさん」の紙芝居を観ました。長いお話でしたが集中して楽しんでくれました。その後は、お外でお砂遊び。スコップや型抜きを上手に使った …

10月18日(木)よちよちクラブ「お砂遊び」

今日は暖かくて気持ちよくお砂遊びができました。お砂は少し掘るとしめっていて、形が作りやすいお砂でお魚やタコを上手につくっていました。男の子はトンネルのおもちゃで働く車にお砂を入れて遊んでいました。運動場の遊具でも遊んでお外遊びを楽しみました …

10月15日(月)すくすくクラブ「親子体操」

体操の先生と一緒に親子体操をしました。目の前には跳び箱が用意されて、子ども達はわくわくドキドキです。先生の説明をきちんときけるようになりました。順番並びも出来るようになってきました。跳び箱の上からジャンプをしたり、お馬さん乗りをしたりとても …

9月13日(木)よちよちクラブ「スタンプ遊び」

絵の具を使って指でポンポンとスタンプしながら、ぶどうやトンボの絵をかいて遊びました。小さい指でかわいい模様ができました。絵の具が楽しくて、集中してスタンプ遊びをしてくれました。その後に紙芝居を見ましたが、とても上手にイスにすわってみることが …

9月10日(月)すくすくクラブ「色水遊び」

今日は「どんないろがすき」といううた絵本のあとにとなりの部屋にいって色水遊びをしました。魔法のペンで紙にぐるぐる~とかいてまほうのお水にポチャンとつけると、、、あら不思議!!お水がとてもキレイな色になりました。宝石みたいでみんなとても喜んで …

9月6日(木)よちよちクラブ「動物列車を作ろう」

みんなで動物列車を作りました。動物さんのカードの裏にのりをくるくると塗って、列車にぺったんと貼りました。おうちの人と一緒に上手に貼ってくれました。シールを貼ったり、クレパスで色も塗って完成!!できあがった列車を持って、がたんごとんと嬉しそう …

9月3日(火)すくすくクラブ「親子体操」

お歌を歌ったり、お返事した後は、親子体操をしました。体操の先生が来て下さり、元気にアンパンマン体操で準備運動をした後は、ビニール袋を使って遊びました。おうちの人にビニール袋を持ってもらってタッチ!!慣れてくると、高い所や右や左に袋を動かして …

8月30日(木)よちよちクラブ「クレヨンで遊ぼう」

久しぶりのよちよちクラブ。みんな日焼けしたお顔で元気に来てくれました。お歌を歌った後は、みんなでクレパスやのりを使って遊びました。まず、洗濯機がかいてある画用紙にボタンのシールを貼りました。シールをはがしたり貼ったりするのもだんだん上手にな …

8月27日(月)すくすくクラブ「切り紙遊び」

はさみを使って折り紙を切りました。慣れないはさみを一生懸命つかってたくさん切りました。そして切った折り紙を貼っておべんとうを作りました。はさみやのりを使って上手にできました。今、幼稚園のおゆうぎ室には運動道具を並べて遊べるキッズランドをつく …

8月6日(月)すくすくクラブ 「絵の具で遊ぼう」

絵の具を使って、デカルコマニー(紙を半分に折って、真ん中に絵の具をたらせて紙を合わせると面白い模様になります。)をしました。みんな面白い模様ができて、びっくりしていました。そのデカルコマニーをちょうちょの羽にして、みんなとても素敵なちょうち …

8月2日(木) よちよちクラブ「サーキット遊び」

とても暑い中、元気に遊びに来てくれたお友だち。さんぽのリズムに合わせて、歩いたり手拍子をしたり楽しく遊んでいると、ゴリラのゴリちゃんが遊びに来てくれました。ゴリちゃんにちょっとびっくりしたお友達もいましたが、みんなゴリちゃんと仲良くなれまし …

7月30日(月) すくすくクラブ「サーキット遊び」

リトミックやお歌を歌った後は、し、し、しのび足の体操をして、みんなで色んなものに変身しました。そして今日は、ごりらさんが遊びに来てくれました!ごりらさんが登場すると、嬉しいようなちょっと怖いような、、、かわいらしい表情を見せてくれた子ども達 …

7月26日(木)よちよちクラブ「お水で遊ぼう」

新しいお友だちも来てくれて楽しく過ごしました。今日は、うちわ作りとお水でスーパーボールやお魚すくいをして遊びました。うちわ作りでは、お魚の形に切った画用紙をダンボールの中に入れ、その中に絵の具に浸けたビー玉を入れころころ転がしてもらいました …

7月18日(水)すくすくクラブ・キディクラブ水遊び

とても暑い日でしたが、みんな元気に来てくれました。とっても大きなプールでワニをしたりおもちゃの水車で遊んだりしました。アヒルがたくさんのアヒルプールやスーパーボールがたくさん入ったプールでスーパーボールすくいをして遊んでいました。ホースシャ …

7月12日(木)よちよちクラブ「風船で遊ぼう」

「風船で遊ぼう」ということで、大きなポリ袋に空気を入れて大きなアンパンマンが登場!!大きな布にのせてポンポンはねさせて遊びました。次にゴム風船に空気を入れて、手をはなすと風船ロケットをして遊びました。風船ロケットにびっくりする子や、大喜びな …

7月9日(月)すくすくクラブ「染め紙遊び」

服の形をした和紙に絵の具をつけて染め紙遊びをして遊びました。和紙をかわかす時、せんたくバサミでつるすと本当の洗濯物のようでとてもかわいかったです。絵本は「きんぎょがにげた」を読みました。絵本のあとは…逃げた金魚を見つけて遊びまし …

7月5日(木)よちよちクラブ「お星様製作」

もうすぐ七夕なのでお星様製作をしました。まずは、よちよちクラブではじめてのクレパスを使ったお絵かき遊び!大きな模造紙にクレパスで自由にお絵かきをしてもらいました。みんな好きなクレパスを握ってぐるぐるとなぐり描きを楽しんでくれていましたね。そ …

7月2日(月)すくすくクラブ「魚つり遊び」

4月からやっている「しゅりけんにんじゃ」の体操もだんだん覚えてきてくれて、とっても盛り上がりました。今日は、「さかながはねて」の手遊びをみんなでしてから「魚つり遊び」をして遊びました。まっ白なお魚に、指に絵の具を付けてぺったん!!かわいい模 …

6月21日(木)すくすくクラブ「ちぎり紙遊び」

折り紙をちぎってクラゲを作りました。クラゲをつくったらお部屋が海に変身!!海の中をクラゲをゆらゆらさせて泳いだり、ジャンプしたりして遊びました。風でクラゲのあしがゆらゆらして、とてもかわいいのができました。  

6月18日(月)すくすくクラブ「サーキット遊び」

今日は朝から雨がパラパラと降っていたので「お砂遊び」の予定でしたが、「サーキット遊び」に変更しました。トランポリンやトンネル、1本橋とゆらゆらネットでいっぱい体をうごかしました。トランポリンは、ふだんとぶ機会がすくないので、みんな大喜びでと …

6月14日(木)よちよちクラブ「お砂遊び」

梅雨に入りましたが、とってもいいお天気だった今日は、みんなで園庭に出てお砂遊びをしました。スコップを使って上手にコップや型抜きのおもちゃに入れて遊んだり、作ったものをどうぞと渡してくれたり、トンネルに車のおもちゃを走らせたりと、とっても楽し …

6月11日(月)すくすくクラブ「絵の具で遊ぼう」

今日は、みんなで絵の具を使って遊びました。カエルやかたつむりの絵がかいてある画用紙に、絵の具と綿棒を使って雨をたくさん降らせてあげました。ヤクルト容器に水色の絵の具を入れて、「先生雨を持ってきたよー」と言うとみんな目を輝かせてお話を聞いてく …

6月7日(木)よちよちクラブ「カラフルあじさいを作ろう」

昨日はたくさんの雨が降りましたが今日は雨があがり、園庭でも遊べましたね。よちよちクラブではあじさいを作りました。お花紙がやわらかくぐしゃぐしゃに丸めるのが楽しくて、もっと丸めたい!!と言っているお友だちもいました。使う色で個性が出て素敵な作 …

6月4日(月)すくすくクラブ「親子体操」

今日はマットを使って遊びました。くまさんあるきをしたり、どんぐりコロコロをしたり、手をマットにつけお母さんに足を持ってもらう掃除機になって進んだり、一生懸命チャレンジしていました。マットにフープをつけてゆらゆらマットにしたら、みんなよろこん …

5月24日(木)よちよちクラブ「楽器遊び・ベビーマッサージ」

はじめにタンブリンを使って遊びました。タンブリンでお顔をかくしていないいないばあ遊びをしたり、ピアノの音にあわせて叩いたり、みんなとっても楽しそうでした。その後は、ベビーマッサージの先生が来て下さり、親子でふれ合い遊びをしたり、ベビーマッサ …

5月21日(月)すくすくクラブ「親子体操」

タンブリンを使ってリズム遊びをしました。バスごっこの歌に合わせて、タンブリンをバスのハンドルに見立てて運転してみたり、タンブリンでお顔をかくして「いないいないばあ」をしたりみんなとっても楽しそうでした。その後はポツポツ雨、小雨、どしゃぶりの …

5月17日(木)よちよちクラブ「新聞遊び」

新聞を使って遊びました。新聞で「いないいないばぁ」をしたりお母さんに小さな穴をくりぬいてもらって新聞のお面を作ったりビリビリと新聞をちぎったら、、、みんなで新聞を上へなげて新聞シャワーのできあがり!!新聞シャワーはみんな大喜びでした。新聞遊 …

5月14日(月)すくすくクラブ「傘袋ロケットを作ろう」

傘袋を使ってロケットを作りました。傘袋の中には色んな色の折り紙をちぎって入れました。折り紙をちぎることも簡単なようで子どもたちには難しいですが、最後までちぎることができました。傘袋をふくらませてロケットの出来上がり!!お母さんにむかってロケ …

5月10日(木)よちよちクラブ「お砂遊び」

リトミックをしたり絵本を読んだ後、みんなで園庭に出てお砂遊びをしました。スコップを上手に使ってお砂をすくったり、バケツに入れて遊んでいましたね。園庭の遊具にもみんな興味津々!!いいお天気でたくさん身体を動かして遊びました。  

5月7日(月)すくすくクラブ「親子体操」

  すくすくクラブ初めての親子体操でした。おゆうぎ室で体操の先生と一緒に元気にアンパンマン体操をした後は、おうちの人とお散歩しながらお友だちと握手したり、抱っこでご挨拶。みんな仲良しになった後は、フープの上を跳んだり、ロープの道を …

4月26日(木)よちよちクラブ「鯉のぼりを作ろう」

よちよち2回目でしたが、出席カードを手に持って元気に来てくれたのでとても嬉しかったです。「きゅうりがキュッキュッキュッ」も覚えてくれて楽しくできました。今日はシールを使ってこいのぼりの目や、うろこを貼りました。シールは簡単なようで難しく、ど …

4月23日(月)すくすくクラブ「お砂遊び」

すごく天気がよくお砂遊びを楽しみに来てくれました。お砂遊びの前には「小さな畑」のお歌遊びをしました。小さな畑から芽が出てパッとお花がさく様子を、じっと見てくれていてうれしかったです。お外ではおもいっきり遊びました。今日のお砂はサラサラだった …

4月19日(木)よちよちくらぶ「親子でリラックス・スキンシップ」

  よちよちクラブが始まりました。少しドキドキした表情のお友だちもいましたが、好きなおもちゃで遊ぶうちにだんだん笑顔をみせてくれました。はじめに、「さんぽ」の歌に合わせてリトミックをしました。初めてだったのによく音を聞いて歩いたり …

4月16日(月)すくすくクラブ「かぶとを作ろう」

今日から今年度のすくすくクラブがはじまりました。昨年度のよちよちクラブから来てくれているお友だちや新しいお友だちも元気いっぱい来てくれて先生たちはとっても嬉しかったです。今日はリトミックやお歌をうたった後、しゅりけん忍者体操をしました。忍者 …

親子教室アルバム