園でのできごと

2月15日(金) お買いものごっこ 年長組おわかれ遠足

年少組と年中組でお買い物ごっこをしました。年中組は、なでしこ組が「お寿司屋さん」、ふじ組が「いちご狩り」、うめ組が「アイスクリーム屋さん」、ぼたん組は「焼肉屋さん」をそれぞれしました。「ご注文は?」と積極的にお客さんに声を掛けお店屋さんになりきっていました。準備も毎日頑張り作品展で学んだことを活かして自分たちの力で進んで作っていました。「これはここに付けよう!」などお友だちと相談しながら作り楽しく作ることができました。「もっとしたいよ~」と言っていたのでまた自由保育の時間にクラスで遊びたいと思います。うさぎ組さんも年中、年少組さんのお店にお買い物にいきました。お客さんになりメニューをみて、作ったお金を渡して食べ物を受け取ったり、ゲームをして楽しみました。今度はお店の人になりたいねとお話していました。

年長組は、幼稚園で最後の遠足に行きました。バスに乗り 信貴山のどか村へと向いました。のどか村に到着したら、まずは最初にいちご狩りをしました。真っ赤ないちごがたくさんで子どもたちも大喜びで食べてくれました。いちごを食べたらおいしいお弁当の時間です。お弁当の後は、大きな広場で走り回ったり、山羊さんを見たり、遊具で遊んだりしました。最後の遠足、とても楽しかったです。

 

できごと一覧に戻る